アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人にアスペルガーの人いるのですが、ちょっとおかしくないですか?
人との距離感がおかしかったり、「人の問題 or 自分の問題」の区別も曖昧だったりするという特徴がASDにはありますか?

・他人の携帯覗き込む

・過干渉で「とにかく人の世話をしないと嫌」と思うかの如く、何にでも首突っ込んできて、例えば人の土日の予定を勝手に決めてきたり、人の起床時刻に対して文句をつけてきたりする

・自分基準や自分の主観でしかないくせに、自分の価値観が絶対だと思い込んで、他人に押し付けがち

・白黒思考が強く、「相手のためを思ってるなら何をやってもいい」と思い込み、余計なお世話や過干渉をしてくる

・人との距離感がおかしく、「普通他人がその領域には足を踏み入れないでしょ」というところにまで足を踏み入れる。過去にあったのが、転職活動中の人に対して、頼まれてもないのにとにかく干渉してくる

ex)「その仕事をすることで自分が送りたい人生を本当に送れるのか書いてみて」とカウンセラーの如く診断してくる
「君には多分▲▲は向いてない。〇〇の方が向いているから受けてみようぜ」とカウンセラーでもないし、専門家でもないし、なんなら頼まれてすらないのに勝手に方向性や業界を決めつけてくる。

A 回答 (5件)

そういう人でも


ちゃんと社員として
仕事をしているんですよね

怖いですね

私の知人は
私がロッカーを開けたところ
なんだか綺麗に片付いている

おかしいなと
聞いてみたら
その知人が
「整理しておきましたよ」と
平然と言いやがった

自分には必要のないものを
捨てやがった

どう考えてもおかしいが
本人は何がおかしいのか
わからないようだった

捨てたものを全部元に戻せと
買い直させたが
似たようなものばかりで
同じものは持ってこなかった

こいつはバカだったのかと
改めて
付き合いを慎重にした

こういうのが
社員として
ちゃんと働いている

まわりの人間に話したら
付き合いが薄くて
そこまではいかなかったらしいが
みなさんに
なるほどと納得された

今までの行動が
すべて理解できたらしい
    • good
    • 0

ただの無神経な人だと思いますが


アスペルガーとか診断名は医者によって変わるので
これが唯一の正解とかそういうのは無いので
    • good
    • 0

ちょっとおかしいから障害なんです。


その特性がなければただの人です。
    • good
    • 0

距離を置くべき人ですね



アドバイスして来て、その通りに実行したらトンデモナイ事に遭遇したら?
⇒ その時の責任追及をして、2度と構わないでくれ!と怒るべきです
    • good
    • 0

嫌だったら関わらなければいいだけ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A