アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お節介な人に質問です。自分が過干渉だという自覚はありますか?
また、必要以上に他人の人生には首を突っ込むべきではないという価値観はありませんか?

A 回答 (3件)

はい、あります。

それもまあまああります。【必要以上】とは具体的にどのラインでしょうか?お節介な人に介入されている本人がそう思うのか?それを客観的に見ている第3者がそう思うのでしょうか?
お節介をする前に介入してよいか迷う人もいます。考えた末に出した結論という場合もあるので、頭ごなしに否定されたければ、今後はどんなに人生に行き詰まっても、放置プレーにして欲しい旨をアピールされたらいいです。
前者ならまだ気持ちはわかりますが、後者の方はその人の主観だと思います。

逆にお節介で介入しないなら、誰も手を差し伸べてくれないと嘆く人しかいないのも大多数です。そういう内容の投稿されてるユーザーさん達、よく見かけませんか?
結局どの基準で見たらいいでしょうかね?

これにて終わります
    • 0

間抜けな質問をする人に質問です。

自分が考えなくてもわかる自明な質問をしている自覚はありますか?
みたいな話ですね。

自分では過干渉だと思わないで他人に関わるからお節介と言われるわけで。
    • 0

ここでは、過干渉も笑って許して和田あき子

• 0