プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏への干渉
彼氏の同性の友達すらにも嫉妬してしまいます。

彼はバイトなどが多忙な人でなかなか会う機会が少ないです。また、会う希望の頻度もあまり多くないようで、それに比べ私は毎日でも会いたい派なので会いたい気持ちをなるべく我慢して日々を過ごしています。
そのため、彼氏の交友関係や友達との時間が増えると、このままずっと友達の方にいってしまうのではないか、私への時間が更に少なくなってしまうのだろうか…と不安になります。特に新しい友達と泊まったり、夜中まで飲んでいるとどうしても心のどこかでモヤっとした感情が生じてしまいます。それにより、彼氏の同性の友達にすら嫉妬してしまいます。

私は彼が離れて行くのが怖いことから、彼の私生活や行動を深く干渉しすぎており、自分のことはどうでもいいとなっています。そのため、自我も無くなっています。

(干渉している様子は相手の前では見せておらず、1人で勝手に干渉しては落ち込んでいる感じです)

この先、大学での授業やゼミ、就活など様々な他者の交流の場が増えるので、その度にいちにち気にして心を病んでいてはダメだと思っていますが、自分が彼の交友関係以上の人数の他者と関わってみても、忙しくしても何をしていても結局は彼のことばかり考えてしまい、頭から離れさせることができません。

例えば極端な例を出すと、私に新しい友達が6人できたとして彼には新しい友達が3人できたとするとすると、自分の友達が6人いることは棚に上げ、彼の友達は3人もできたんだ…仲良いなといったように執着してしまうような感じです。そのくらい私は勝手な思考で、自分のことは考えず彼のことばかり干渉してしまいます。

いつまでも干渉しては落ち込んでいる自分が嫌でたまりません。
嫉妬のようなマイナスな感情ばかりではなく、もっと彼を尊重して、交友関係が広がってよかったね。くらいの思考になりたいのですが干渉をやめようと思ってもうまく行きません。意味のない嫉妬や干渉をして苦しむのが馬鹿馬鹿しく間違えてると思うのでどうしてもやめたいです。

どうしたら彼は彼の人生ということを割り切れるのでしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

一旦別れたらいいです。

自分の所有物だと思うから執着します。
別れてみて、しばらくは連絡せず、
貴女の人生に集中してください。
貴女の人生が楽しくないと、誰と付き合っても同じことです。
    • 0

あなたの場合は、執着予備軍だと思います。

執着って好きが重くなったのを執着と思ってたんですが、執着と愛情は別物なんです。

「愛情」は相手のためにあり「執着」は自分のためになることを考えている
「愛情」はそばにいなくても大丈夫だが「執着」は離れると不安になる
「愛情」はかけがえがないが「執着」は代わりがきく
「愛情」は気持ちが満たされるが「執着」は心が苦しくなる

↑わかりやすくネットから拾ってきたのですが、いくつか当てはまりませんか?

あなたは彼と会えない日々があると不安になり、同性の友達ですら疑ってしまう、会えないのを我慢してしまう、裏を返せば寂しいから会えないと不満に思うわけです。
それと破談で別れる時も、縋るのも執着らしいです。

私が何故あなたが執着予備軍と感じたのか…
それは以前にある男性から好意を持たれて、付き合ってもないのに、私が同性の友達と仲良くしてる光景を見て、嫉妬されてキレてこられた事があり、それも2人の男性から同じ被害がありました。

詳しくは省きますが、色々とあり、警察の心理士さんからの説明で、愛情と執着は異なるものと言うのを教わりました。
その男性達が、私が同性の友達と楽しく戯れているのを見て、楽しそうにしてる、そんな笑顔を見れて俺も幸せだ、と思えるのが愛情なんですが、俺との時間より友達との時間を楽しくしていてズルいと、自分第1に考えてたので、これは執着だと言われました。

こんな事もあり、ちょっとあなたと重なるものがあったので気になりました。

あなたの状態で言う愛情は、彼はバイトを頑張ってる、私も何かを頑張らないと彼を応援出来る、交友関係が増えても、バイトを頑張ってるんだから友達と楽しんで!と思える、とやはり彼を信じる事も愛情なんだろうなと思うので、あなたの場合は道が逸れて、自分中心な傾向になり、執着に向かいつつあるんだと思います。

何故予備軍か…
それはまだ彼に行動として出てないからです。
私の場合は付き合ってもないのに、行動として不快な思いを受けたので、執着確定だったんです。

付き合えば彼を独占したくなる気持ちもわかりますが、疑いのではなく、もう少し彼を信じても良いのかな?と思います。

私は全部信じてるわけじゃないけど、友達優先にして私から離れていくなら、私にも魅力が足りなかったし、そう言う彼で見る目のない私もいけなかったんだと言うのが根底にあるので、割と彼のやりたい様にやさせてあげて、それで上手く行かないなら縁がなかったくらいな気持ちです。

それと友達との楽しみばかりを選ぶ彼じゃ先もないので別れて正解!と解釈するので、縋る事もないです。

あなたも相手の幸せを考える様にすれば、執着から抜けでれると思います。
    • 0