プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分さえ良ければいいのは悪いことですか?
私は他人のことなんてどうでもいいです。自分の大切な人ならば接していて私も心地よいので考えますがどうでもいいと思ってる人がどう感じるかなんて興味ないんですよね。

もちろん映画館で奇声を上げるとか電車内で悪臭を放つとかそう言う極端なことではなくです。

世間体とか仲間意識とか社交辞令とか服装とか生活に支障がなければどうでも良くないですか?
私も職場でのびのびマイペースにやってますが仕事には一切支障が出ないのに上司たちが気に入らないと言う理由でもう少し考えろと良く言われます。

でもそれは仕事が終わってる人が仕事の遅い人の尻拭いをしたり自分でコーヒーメーカーで作ってしまえばいいコーヒーを下の人が入れなかったので気が利かないと否定したり私服OKの職場でさらに商談もない日であるにもかかわらずキャラクターTシャツを否定してきたり。

こんなのは他人が自分の価値観に合わないから否定してくるだけですよね。
ならこちらの価値観では悪く思わないのでお断りしますってなりませんか?

嫌ならルールを設ければいいのに個人の主観でどうでもいいことを責めてくるのは愚かです。

そしてそんな他人を気にして自分の人生を潰してしまうのも愚かです。

自分の人生なんだから自分の身は自分で守る。
人の顔色伺うなら自分でそう決めてるので愚痴ったりしない。

そう思います。

自分がこころから楽しいと思える人生にするために他人を犠牲にするのは普通です。

おかしいと思うなら貧困格差を無くしてしまえと思います。
ホワイト企業があるからブラック企業があるようなものですよ。
ホワイト企業が伸びるほどブラック企業に負担がきますよね。

自分さえ良ければいいのか!と騒ぐそういう人たちは社会主義国家にでも住めばいいのでは?

私の努力です。とやかく言いたいなら自分達も努力しなさい。

私はそう思いますが皆さんはいかがですか?

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さん、実は障害者手帳持っているでしょ?

    • good
    • 3

>自分さえ良ければいいのは悪いことですか?


それが本能だよ。
だが文明を開き社会を維持する上において邪魔にもなる。
そのため一定のラインを引いているわけだ。

質問者が自分さえ良ければ、と思って行動することは法律に抵触しなければ構わない。
だが他人も同じことをしても仕方ないよね。

質問者が会社の例を挙げているが、例えば100人規模の会社としよう。
質問者が自己中に動けば、他の99人も自己中に動く。
それを止めろとは言えない。
99人がタッグを組んで質問者を排斥しても違法でなければ許されるわけだ。

社会で適応できず、このような思考になるのなら、たぶんADHDの傾向があると思う。
そもそも今回の流れと貧困格差は関係ない。

民間企業、特に株式会社は株主のために利益を追求する集団だ。
役に立たなければ追い出されて当たり前。
組織の和を壊すのも同じ。
それが嫌なら自分で起業なり、自営で働けばいいだけ。
    • good
    • 1

この程度の些細な自己主張を、他人を犠牲にする論理だてとか、他人を否定する論理だてをせずとも、出来ませんかね?


もっと軽やかに、何気なく、人に気付かれもせず、朝飯前にやれませんか。

それは、能力の問題なんだと思うのですね。その能力のなさを指摘されているのであって、あなたの価値観を否定されているのではないと思います。

で、上司が言うには、「もう少し、よく考えろ」なんですよ。それは本当に、「もう少し」なんだと思いますよ。ほんの少しのニュアンスなんだろうな、と。

例えば、私なんかは、些細な自己主張の小競り合いで喧嘩になる同僚達に、もっと大事な局面で喧嘩してくれと、言うんですね。人と喧嘩することもよしとするのなら、それは肝心要の局面で、発揮してくれと。やたらにそのカードを切るなと。

あなたの価値観や態度は、あなたの役に立つだろし、きっと人の役にも立つんですよ。その辺を「もう少し」クリアされると、撫然とする以外の何かが出来るんじゃないかな、と。私は思いました。
    • good
    • 0

私も他人の事はどうでもいいので投稿の冒頭しか読んでいませんが、こんなクソくだらないことをわざわざ他人に確認しないではいられない他人への依存心の強さにあきれました。

    • good
    • 4

どうしてもソリがあわない相手が、同僚や部下では無く上司の場合で、その上司がずっとあなたの上司である可能性のある会社なら、後々の事を考えれば、転職がいいかと。


ただ、単なる愚痴なら、そのままでも良いでしょう。

「私の努力です」と言い切る事も大事ですね。それが思い込みだとしても、自分をより強くさせる事ができるので、とても大事です。

でも、実際は大勢の人のお陰で社会が支えられていて、あなたよりも遥かに優れた能力の人が、不遇な環境にいるのが社会で、そういう恵まれた立場に自分がいると認識する事で、責任と自覚を持ち、より一層成長できる機会を得る事もできます。

即ち、自分さえ良ければいいと思わないのは、何も、我慢したり、無理したり、犠牲になったりすると言う事とは限らず、自分に返ってくるいい事だったりもします。
    • good
    • 1

よろしいのではないですか。


「他人の為」という行動も、回り回れば「自分の為」ということも多いので、頑なに「他人の為」を否定する必要もないと思いますが、質問文を読む限り、何でも自分の好き勝手にやっているわけでもないようですし。
    • good
    • 1

この長文を他人に向けて書くのは、自分の考えが社会的に自分勝手じゃないか不安だからでしょう?


自分に答えがあるなら、端的なポリシーとなり、長々御託はいらない。
自分の考えがまとまっておらず、信念が実践できておらず、社会評価を受けられず協和できないから、説明が長くなる。

人に問う前に、もっと自分自身に問いかけるべきです。
これでいいのか?これでいいのだ!まで。
    • good
    • 0

それで不満なのは、むしろ君の方やん(苦笑)。


言うほど、周りは何も困ってないよ(苦笑)
困るのは、あなただけ。
好きにしたらいいと思う(苦笑)
    • good
    • 4

> 皆さんはいかがですか?



良いと思いますよ。皆さんがどう思おうがご自身の意思を貫いて下さい。というか主様はもう既に答えを見つけてるのですから質問する必要も無いかと。
    • good
    • 0

自分さえ良ければでOkです。


突き詰めていけば、他の方を大切に出来るでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A