プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。是非皆さんの意見を聞かせて下さい。

私は基本的な社会のマナーを守れない人が不思議で仕方ないです。
もちろん自分が完璧な人間だなんて思っていないし、マナーというあやふやなものに対する判断基準や価値観が人それぞれなのも分かっています。
ただ、明らかにどう考えてもマナー違反だろ!って行動を取る人は、何をおもってそういった行動をとってるのでしょうか?

例えば通勤電車…信じられないくらいの音漏れで音楽聴いてる人、知らん顔で横入りする人、降りる人を待たずに空いてる席まっしぐらに乗り込む人、吐きそうなくらいプンプンと香水をつけてる人etc.
こういう人達は、自分が周囲に迷惑をかけていることに気づいていないのでしょうか?
それとも気づいてはいるけど、つい行動してしまっているのでしょうか?
または、気づいているけど、他人のことなんてどうでもいいと思っているのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

私はこういう人たちに対して、腹が立つというよりは、不思議で不思議で仕方ないんです。
行為自体が迷惑で腹立たしいということではなく、そういう行為を取る人間自体が理解できないんです。
う~ん、、、まだまだガキってことなんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

私はそういう人ではないつもりなので(笑)想像になりますが。

おそらく”気付いている”や”どうでもいいと思っている”という概念ではないのではないでしょうか。
つまりそういった人々にとって他人は他”人”ではなく存在はするけれど実態は持たない空気のような存在なのではないでしょうか。

ですから何も気付きもしないし、思いもしない状態で自分だけが見えていて、自分の思うことをそのまま行動に移しているだけではないでしょうか。

また私は(おそらく多くの方も)自動車を運転するたびに大気汚染をしてしまったなどと思うことはありません。ある意味似たようなことなのかもしれませんね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどー。確かに私も自動車に乗るたびに大気汚染をしていることを意識したりはしないです。
世の中には、自動車=大気汚染=許せない!という考えの人もいるかもしれないし、その場合その人にとっては、何も意識しないで車に乗ってる私達はマナーのない人間になってしまうのかもしれませんね。
何をマナー違反・迷惑行為とするかの価値観の違いも大きな原因のひとつのようですね。

私はそういうマナーを守れない人たちに遭遇すると、#11のtiretigerさんと同じように、大半の場合は注意をします。

(というか、ただ「文句をたれる」だけのときもありますが・・・)
私もtiretigerさんと同じような考えです。
そういう人たちは自分が迷惑かけてるって分からない場合が多いんですよ。
ですから、ちゃんと注意するとちゃんと謝ったり改めたりする人もいます。
ただ、中には確信犯や本当のバカがいます。そういう人は注意したりすると逆ギレしますね。時間に余裕があるときは徹底的に争いますけど(笑)。

ですが私は「全てのマナー違反者に」とはできません。
人は選びます。やっぱり自分が一番大事ですし。
選び方は・・・「社会人かどうか」ですね。
学生や、職無し風の人は危ないので注意しません。

マナーを守れない人に対しての感情はそれぞれでしょうが、
その対策は
・仕方ないと諦める
・少しでも減らそうと注意する
のどちらかでしょうね。

この回答への補足

こちらの欄をお借りして改めてお礼を言わせて下さい。
本当にたくさん回答していただいてありがとうございました。
どの方の意見もすごく参考になったし、同じようにマナー違反に対して考えてらっしゃる方がたくさんいらっしゃったのが励みになりました。
設問後も毎日毎日マナー違反をする人に遭遇してしまっていますが、自分自身そういう人間にならないよう心掛けていこうと思っています。
今回ポイントを差し上げられなかった皆さん、すいません。
今後もこのような質問をさせていただくことがあるかもしれませんが、その時はまた色々ご意見聞かせてください。
最後に、締め切るのが遅くなってしまってすいませんでした。

• 0
この回答へのお礼

pandamangaさんも注意なさるんですね。皆さんの意見を読ませてもらって、私ももうちょっと勇気をもって注意してみようかなと思いました。
ただ私も人は選んでしまいます。きっとこれからも。

今まで私が注意した人の基準は、「自分より年上の人」です。自分より年上でマナーのなってない人を見ると、「この人は一体人生で何を学んできたんだ?何のために長く生きてるんだ?」と情けなくなるからです。
それと私の学生時代にコギャルとか流行って、高校生というだけで大人に散々「いまどきの若い者は~」みたいな扱いを受けてきたので、その大人達が自分勝手な行動をしてることが自分の中で許せないんだと思います。

香水ってつけてる本人にはあまり匂わないんですよね。

なぜなんだろう・・
    • 2
この回答へのお礼

香水って本人にはあまり匂わないんですか。隣にいるだけでこんなに気分悪いくらいなのに、本人もさぞ臭かろうに…と思ってたのですが。

思い付くのは、下記の三つくらいでしょうか。

1.「所詮、人間は自己中心的な動物だから、他人に迷惑をかけるのは当たり前。マナーを守っている人は、ウブで何も知らない人か、偽善者。自分が不利にならなければOK。」とう言う了見。

2.当人は迷惑というレベルに達していないと思っている。「ちょっと気になる人も居るかもしれないけど、不快ではないだろう」という感じ。

3.何も考えていない、まったく気が付かない。息をするのに他人の迷惑を考えないのと同じ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1番を読ませていただいて、あることを思い出しました。
私の母の知人が自転車を盗まれた時に、友達にその話をしたら、「自転車なんてそのへんに置いてるの取ってきたらいいじゃない」と言われたそうで、「え??全然関係ない人のを盗み返すってこと?」と聞くと、「だって自分も盗まれたんだから、買うなんてもったいないでしょ。その人もまた他の自転車取ればいいんだし、そうやって世の中持ちつ持たれつで回ってるのよ。私の周りなんか自転車買ってる人なんていないよ」という答えが返ってきたそうです。その知人はショックで泣いていたし、私も話を聞いて悔しくて涙が出てきました。
自転車泥棒は犯罪ですが・・・でも、1番の了見と、基本的な考え方が共通してるような気がしました。
いるんですよね、そういう感覚で生きている人が実際に。
私はウブでも偽善者でもいいので、そんな人間にはなりたくないです。

私は、人に迷惑をかけている人と出くわすと迷わずに注意または文句を言っています。

例えば、コンビニの会計待ちで割り込んだ大学生風の男、深夜のタクシー乗り場でつばを吐く酔っ払いのおっさん、狭い歩道でスピードを落とさずすれ違おうとする自転車に乗った高校生、渋滞の原因になっているのに何食わぬ顔で違法駐車している20代位の男、等等。
このような人たちに対して大きな声でハッキリと注意します、悪い言葉で言えば「文句をたれます」。
すると大抵の人は謝ったり、改めようとします。
私が思うに、迷惑をかけている人たちは悪いと自覚していて引け目を感じているのだと思います。
今の時代怖い世の中ですけど勇気を持って声を出すべきです、非常に難しいことなんでしょうけど・・・。
    • 5
この回答へのお礼

tiretigerさんは、ちゃんと注意をなさってるんですね。
私はなかなか注意できずに情けないおもいをしているので、すごいなーと思いました。
数少ない私が注意した人の中にも、素直に謝る人もいました。でも、「はぁ~?」ってかんじで見られたり、フン!ってかんじで無視されたこともあります。
そういう時の不愉快さを思うと、注意するより、関わらないほうを選んでしまうんですよね…情けないですが。

心境なんて無いと思います。

何にも考えていないから迷惑がかかっても何も感じないからです。
つまり当たり前だと思ってやっていたら悪く思う必要も無いわけです。

教育の仕方が悪かったということではないですか?
でもそういう人に育てられる子もそういうふうになってしまうから
ドンドン増殖してしまいますね。

こんな事かいていて私が回りに迷惑をかけていないかといえば違いますが
一応常にそばに人がいるのであればその人のみになって考えるをモットーに
なるべく迷惑のかからないようにしています。
こういう意識さえしていればなくなるとは思えませんが減らせると思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教育・・・やっぱり一番身近な親の問題でしょうか?
子供が暴れまわっても本気で注意することもできない親とか見てると、「あー、きっとこの子も将来…」と思いますね。

ただ不思議なのは、たとえ親に教育されなくとも、社会一般の道徳観ってありますよね。
例えば「横入りすることはいいことですか?悪いことですか?」と質問した時に、大抵の人は悪いことだと答えると思うんですよ。
平気で横入りする人達は、「悪いことではない」と答えるのでしょうか?
もしそうならばもはやお手上げですが…。
もしも悪いことだと思ってるのなら何故そんな行為をするのか尚更謎ですし…。

私も周りの人の身になって考えるように心掛けたいと思います。

私もたぶん迷惑はかけないようにしている(?)はずなので参加させていただきます。

このような方々って本当に迷惑ですよね。
自分のことばかりで周りが見えてない。
そのくせ自分がやられるとやなことは露骨に嫌がり、自分の時は他人が嫌がっても何だよこれくらいって感じで押し通す。

朝はいつもラッシュなのですが、音漏れしてると朝からとても不快です。
その方は自分の好きな音しか聞こえないからいいかもしれませんが、周りはたまったもんじゃない。香水だって同じようにたまらない。ある種の香害ですよ。体調のよくないときのあの匂いは、逃げ場のない電車の中などでは「どーすりゃいいんだ?」と思ってしまいます。
電車を降りれば、歩きながらタバコ吸う方がいるし、何で私がお前が汚した空気を吸わなきゃなんないの、と思う毎日。そういう方々はタバコも捨てるし唾もよく吐く。何様のつもりで公共の場を汚すのかわかんないですね。

おっと話がずれてしまいました。すみません。
諺にもあるようにそのような方々は「傍若無人」傍らに人無きがごとしっていう事なのではないかと思います。
気が付いていないだけなら、治る見込みがあるように思いますが、知っていてやる確信犯と、どうでもいいっていう方は、よほどそのことですごいメに遭わないと治らないんでしょうね。
自分から他人への接触空間(?)は無限大で迷惑かけ放題、他人から自分への接触空間は鉄壁の守りで説教不要のわが道を行くという感じをもちますね。

私は行為自体にも腹が立ちますが、抗議もできない情けない小市民なので、そんなクズは人ではないと自分に言い聞かせ、傍若無人と思っています。
まだそういう方々を腹も立てずに理解しようとしていることなどは、私より遥かに大人なのではないかと思います。
ほんの少し他人を気遣う気持ちがあればいいんですけどねぇ。

長くなってしまって私がマナー違反? 失礼しました。
    • 2
この回答へのお礼

いますよね~、自分がするのは平気なのに、人にされると怒る人。
どうしてでしょうね?不思議ですよね。
自分が同じことをしていることに気づいてないのでしょうか??

私もdaizu808さんと同じで、行為自体にもイヤな気持ちになりますよ。ただ怒りを通り越して、違う生き物を見るような目線になってしまって。
理解しようとして結局できずに終わった結果です。残念ですが…。

かなり前ですが、いつもバスの中で新聞を広げているオジさんが居ました。

その人の真横に並んだときに、バスが揺れて新聞を持ってる手が鼻に当たり、
涙が出る痛かったので、思わず オジさんの足を蹴ってしまいました。
謝れば 仕返しはしなかったですが、 謝らずズート 新聞広げてるので。
翌日も、大きく新聞広げていたので、 揺れたフリをして新聞を叩いてやりました。 そのうち 気が付いて それからその人は バス内で新聞読むの止めてしまいました。  人の迷惑 判らない 多いですよ。
香水の匂いは、体臭が気になる人は、バンバン振りかけるのですが、
本人は 気が付かないのです。 鼻が麻痺してるのです。 その匂いに対して。
会社だったら 誰かが注意してあげないと 気が付かないのです。
ヒドイ人だと 数時間に一度 付け直す人 います。

その当時は 若かったので 実力行使で 新聞を読むのを止めさせましたけど、
いまでは そんなこと出来ませんね。
反撃が怖いし、  刺されたらイヤですね。

それでは 
    • 0
この回答へのお礼

新聞を広げているおじさんも多いですよね。広げるスペースがなくても無理矢理広げて、前の人の首筋にチクチク新聞の先が刺さっている光景をよく見ます。あれ結構痛いんですよね…私も何回もやられました。

本当は注意したいけれど、毎日毎日ニュースで物騒な事件が報道されるのを見ていると、恐くて注意できませんね。

おそらく、当人は気づいていないのだと思います。

または、無関心。

音漏れ。
実際に試してみるとわかりますが、静かなところで聴く音量では、電車内や雑踏の中では“物足りない”と感じます。
といって、そこで満足のいく音量にすると、実は耳には負担をかけていることになります。難聴の原因にもなります。
音を漏らしている人は、このことに気づいていないんですね。

歩行者に道を空けさせて歩道を走る自転車も同じです。
ベルなどの警笛は、危険を知らせるための物であって、歩行者をどけるための物ではありません。
自転車は歩道を使わせてもらっていることを忘れてはいけないのです。
相手の立場になればわかることなのですが、悲しいかな、そこまで余裕がないんですね、気持ちの。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自転車のベル、申し訳ありませんが私も鳴らしてしまっていました。
歩道いっぱいに横一列で広がって歩いてる人達に対して腹立たしく思いながら、鳴らしてました。
私も自分で気づかないうちに他にもマナー違反をしてるのかもしれないですね。
そういった認識の違いが、人に不快なおもいをさせているのでしょうね。
勉強になりました。以後気をつけたいと思います。

まぁ、理由にもいろいろあって、ご指摘の理由も多少あるでしょう。

でも、一番多いと思うのは、「他人の迷惑に興味が無い」ということだと思います。
みていて一番、イヤだと思えるのが、たばこのポイ捨てです。
「きさま、だれが掃除するとおもってんだ」といいたくなりますね。
たばこに限らずゴミのポイ捨てをみると、当事者の耳をつまんで、ゴミの目の前まで引っ張ってきて、必ず存在するゴミを掃除する人の身になって見ろ!っていいたくなりますよね。

でも、それが現実に出来ない自分も、情けないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴミのポイ捨て、本当に許せないですよね。
そういう人を見ると、「誰かこいつの家の前に粗大ゴミを不法投棄しちゃえ!」とか思ってます。
…が、私もあまり注意できません。
たまに明らかにゴミと分かっててもわざと「落ちましたよ」って言う時はありますけど、ほんとたまにです。
タバコに関しては多分注意したことありません。私も自分自身がすごく情けなく感じるときがあります。

でもその自分自身を情けなく思うこと自体もすごく悔しいんです。
私が注意できなかったことを悔やんでる時、多分マナー違反した当の本人は何事もなかったように平気な顔で心を痛めることもなく生活してるんだろうなと思うと…。