アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のことは如何ともしがたいが 他人にやさしくなることは出来る事のような気がしています

経験上 自分を制御して思いのままに努力したり整えたりためになることをするのは難しかった

出来ていることもあるけれど それらの多くは人とのかかわりあいの中で身につけたことのように思う

自分が持っていたもの 自ら獲得したものなんてのは数えるほど(それらは大事なものであるけれど)

でも 他人のことを慮ったりやさしくしたり尊重したりすることは出来る事のような気がしています

その事によって自分も満足を得られるような気がしていて 自分の望みや願いと言ったものは他人を通じて叶えられるのかなと思っています

とりとめのない質問というか 解答と言うより感想や考えを求めるような問いではありますが

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

他人のことを慮ったりやさしくしたり尊重したりすることをしましょう。

あなたの思いでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしいですね

お礼日時:2024/04/15 17:25

>皆さんはどう思いますか?



率直な感想を述べて良ければ、毒饅頭を綿菓子でくるんだような人だな。と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒がありましたか それはどの辺りでしょう?

お礼日時:2024/04/15 17:26

いんじゃないかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/13 15:44

ハードなメンタリティやストイック云々は全く関係ないですね


すべきと思った通りにするだけですただそれだけの事ですから。
それをして満足するのかしないのか?について言えばそのためにするわけではないのでどうでもいいのです。それは他人からの評価についても同じでその為ではないのでどうでもいいのです。見返りについても同じですね
そもそも他人をコントロールするなんて厳密に言えば出来ない。加えて他人の評価は当該他人の都合にゆるもので其れ本質的には自分に関係ないので故にどうでもいいのです
一言で言えば自他ともに突き放すとなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的になると言う意味でしょうか

お礼日時:2024/04/14 02:24

>他人のことを慮ったりやさしくしたり尊重したりすることは出来る


それが相手に伝わるには「本心」であることが最低限の条件である。
相手は自分の本心を案外たやすく見抜く。
表情やしぐさその他に現れる。
>自分のことは如何ともしがたい
こういう状態で相手を思うことが「本心」と言えるかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙なところですね
自分のことは如何ともしがたいのがなぜなのかという点も省みる必要がありそうです

お礼日時:2024/04/12 21:42

情けは人の為ならずです。


他人にやさしいのは自分に見返りをもとめているので、自分のことはなんとでもなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は見返りを期待して親切や思いやりややさしさを行使したことは記憶にはないですが 無意識にはそうではないかと言われるとなんとも言えません

自分のことをもっと大事にして良いのかも知れませんね

お礼日時:2024/04/12 21:44

滅私の精神で以て己が己に課した義務を機械のように果たす。

ただそれだけの事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりハードなメンタリティかと思いました
ストイックですね

お礼日時:2024/04/12 21:45

いや、他人の事は如何ともしがたいが


自分の事は、如何ともできます
ただし
希望を見いだせない人は如何ともしがたい・・哲学
恐怖と失望の人は如何ともしがたい・・憶病
「何のために」を見失った人は如何ともしがたい・・迷い

希望ある限り、人間には行き詰まりはない
生きる意味を見出した人は、如何ともできます
・・己に勝つには、哲学と勇気と行動ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

己に克つということについて 過去にこのようなことがありました 幼少の折です

兄にいじめを受けた時 仕返しをしても良かったのですが 俺はしないと言って仕返しをしませんでした

その時 私は恨みや怒りを克したのだと思います

その様なことで良いのかもしれません

お礼日時:2024/04/12 10:44

>他人のことを慮ったりやさしくしたり尊重したりすることは出来る事のような気がしています


それができる人は普通にできるのですが、できない人というのもいて、そういう人にとっては非常にハードルが高い設定というかほぼ不可能なのです。なので、ご質問の趣旨については、質問者さんの資質があって初めて可能になるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も始めからそのようであったのかと言うと そうだった気もしますがそうでない場面もありました

やさしさにやさしさで返すこと やさしさを学ぶことが基本にあるのでしょうね

お礼日時:2024/04/12 10:36

難しい事はわかりませんが


私は自分にして欲しい事を相手にしているだけで
こうしたらこうなるなんて
有形無形の見返りなどは求めようなんて思ったことはありません
見返りを求める優しさは偽善と言われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分にして欲しいと思ったことを他の人にしたことがありません

単純に困っていそうなら助けに入り 寂しそうなら少し慰めるような感じです

やさしさに見返りを求める人などいるのでしょうか

それはやさしさではなく打算なのでしょうね

お礼日時:2024/04/12 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A