アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目上の人から叱られるのは、期待の裏返しだと思いますか?
私は、人より叱られることが多いです。
他の人が同じことをしていても注意が入らないのに、私に対してだけは必ず指摘が入ります。
叱られるときは、嫌な気持ちになりますが
お陰で確実に成長できていると実感しているし
叱られるということは、自分に注意が向いている(気にかけてもらっている)ことで
叱られること=期待されていないとは一概に言えないと思い、叱られることに関して、かなり前向きに捉えてきました。
実際に、上司から「期待してるから叱る。期待してない人には何もしない」と言われたこともあります。

ですが、この間、友人たちと話していたとき
「私も、同じこと言われた! でも、言いやすい人に言ってるだけだと思う」と言われ
みんなが賛同していたのにビックリしました。
「私の職場で評価されている人は、叱られる要素がない人」とも。
その場では、上司から人より叱られているということを言えず
ただ聞いていただけですが…。

叱られることが多い私は、出来ないことが多すぎるから
注意の入る頻度が高いだけですか?
正直、何で私だけ…と思うことは多々あります。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、私は、叱られた後
    叱られたことに対してのアドバイスをもらいに
    上司に積極的に話しかけにいくタイプなので
    叱りやすい面があるのは確かだと思います。

      補足日時:2015/03/08 11:10

A 回答 (5件)

元巨人軍の川上監督が著者で、王を叱ると、2.3ヶ月悩んで成績に影響するから、なかなか叱れない。


その点、長嶋はどれだけ叱ってもすぐ忘れるから叱りやすい。
また、他の選手に、長嶋でさえ叱られるのだから、自分たちはもっと注意しなければいけないと感じて欲しくて、長嶋ばかり叱ってた。と書いてます。
 あなたは、後にミスタープロ野球と呼ばれた長嶋タイプなのでしょう。
 
本当に駄目な人間に対しては、叱るのも無駄と思い、なにもしません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私もその話を聞いたことがあります。
確かに、叱られても、あまり引きずらないので
長嶋さんな面もあるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 22:38

上になって思うのは、嫌われることなんてしたくない。

ミスの事実を言うだけで、何も指導がないなら辞めさせたい。クドクド言うなら、何とかしたい。だいたい金にならんことで怒ることなんてしない。意味のある者、価値ないクズは分けてる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 22:31

>言いやすい人に言ってるだけだと・・・


まさしくこれです。

期待しているから叱るなんてのは建前でしょうね^^

他の人が叱られないのは、そこに贔屓や差別があるからです。
時には上司のストレスのはけ口だったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう考えたくはないのですが、でも、やっぱり有り得る話ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 22:33

期待されている。

この考えを否定するつもりは、ありません。

しかし、別のとらえ方もできます。それは、叱る側が叱られる側に甘えているというものです。

「ほかの社員を叱ったら、逆上したり根に持たれたりする恐れがある。その点、あの社員なら

そういうことが無い。自分の怒りを安心してぶつけることができる」

これは、甘え以外の何物でもありません。

私が以前勤めていた会社でも、特定の上司が、私にばかり怒りの矛先を向けてくることがあり

ました。ほかの社員がミスをしても「いい、いい」と笑ってすませる癖に、私のささいなミス

に、いちいち目くじらを立ててくるのです。

このとき、私は「期待されている」とは全く感じませんでした。ほかの社員よりも軽く見られて

いるとしか思えなかったのです。

叱られたことへのわだかまりが消えるのであれば、「期待されている」と受け取ることは、職

場を快適に過ごす方便となるでしょう。

しかし、上司の行動を善意に解釈ばかりしていると、いつか不本意な事態を迎えることにも

なりかねません。そこは注意が必要ではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごい納得してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 22:34

必要に応じたやりかた、ということでは。



自分でもわかってるんだけどついつい出てしまう癖がある、矯正したやり方が習慣づくまで何度も気長に反復する他ない。
私にはこういうのがたくさんあります。
だからわかってる人は気長に見守ってくれます。

失敗しても危機感持ってないという印象を持たれたなら叱られもするでしょうけど。
本人は真剣なつもりでも傍目にはヘラヘラしてるようにみえる人がいるんです。

あと、話してもムダとか逆ギレすると思われてる人は確かに叱られはしないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。 ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています