アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強している外国人です。
「誰からとなく」はどんな意味でしょうか?
よろしければ、例を挙げて頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

語源は、「誰から」ということもなく、=>誰からともなく



意味は、誰から始まった・誰がし始めた・誰が言い始めた、ということがなく

例文は、授業中に 誰からともなく 私宛に手紙がまわってきました。

類語は、どこからともなく、どちらからともなく、いつからともなく
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

詳しくご説明ありがとうございます。
大変助かりました。

お礼日時:2016/10/04 15:40

風評被害・・・なんて言葉。


この風評・・・・これ言い換えれば、誰からとなく、聞いた、です。
誰と特定することなく、(敢えて特定の必要なし、特定が不可能・・・・等)。
    • good
    • 1

「誰かから」と「誰からとなく」とは少し違います。

「誰からとなく、反対の声があがった」「誰からとなく、前方に走りだした」
    • good
    • 0

「誰からともなく」の方が正しい表現だと思いますが、


特に誰かがしたと特定できるわけではないけれど、いつのまにか発言や行動があらわれてくる様子でしょうか。

「誰からともなくそういう噂が聞こえてきた」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

わかりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/04 14:59

誰だれと区別することなく、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!