プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素直であることと、単に言いなりになることは何が違うのでしょうか?

日本語を勉強している外国人に説明するくらいの気持ちでわかりやすく教えていただければ幸いです。

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (10件)

自分の考えが間違っているのに、


面子などの為に
それを認めないことがあります。

そうではなく、間違っていたら
キチンと間違いを認め、考えを
改めるのが素直。


言いなりになる、というのは、納得
していようがいまいが、
素直だろうが頑固だろうが
そんな内心とは関係なく、従って
しまうこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/16 21:24

違いませんが、人の言いなりになると違って素直はいずれ耳順の境地に達する可能性があります。

修業は必要ですが、その可能性があることは貴重です。

耳順とは、
https://kotobank.jp/word/%E8%80%B3%E9%A0%86-519322
    • good
    • 0

素直になるのは嫌だとはっきり言える人のこと。

自分の気持ちをありのまま言えることです。
言いなりになるのは嫌だと言えない人。自分の気持ちがあるのにそれを伝えずに相手の言葉に従う「お人形さん」になることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/16 21:24

素直は、「捻くれていない」が主の意味で、そこから「他人に逆らわない」という意味も派生している。


それで、言いなりと似ていると思われたのでしょうか。

素直はその人の基本的な性格を示しており、素直だからと云っても主張する部分は主張するでしょう。
言いなりは、その人の性格ではありません。特定に人物に完全に支配されており、その人の指示・命令には絶対的に服従しなければならない状態に置かれていることを意味しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/16 21:24

素直になるとは 嘘や心に思っていない事ではない本当の気持ちを言う事


言いなりになるというのは 他の人の言われたことを言われたようにすることです
バンジージャンプを 怖いおっさんに、水着をつけて飛べと言われて震えながらいやいや、水着を着て飛ぶのが相手の言いなりになる事
素直になるという事は
怖いおっさんに飛べと言われて 怖いのに飛びたくないです そんな水着も来たくないです。斗本当の気持ちを伝えることです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/16 21:24

素直になる=犬が犬らしく、あるがままでいること。



言いなりになる=エサが欲しかったり公園に連れて行ったりして欲しいが故に、本意ではないお手をしたり、身体にリードを付けられたりすること、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/16 21:24

素直になる…自分が思う事をストレートに言える(自分が主軸)



言いなりになる…相手に○○でいいでしょ!と言われて従う(相手が主軸)

ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/16 21:24

「言いなり」は、分別無く、死ねって言われれば死ぬ。


「素直」は、分別があるので、死ねって言われれば、ハイって言うけど、言うだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/16 21:25

素直ということは、考え方などがまっすぐということだと思うので、誰かに命令をされてもそれがそぐわない場合には、素直に断ったり素直に反発したりする行為に出ます。



一方、言いなりになるということは、誰かの言う通りに行動することだと思うので、自己の意志などとは無条件に行動するということです。

主体性があるかどうかの違いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/16 21:25

素直になる・・・反論も意見も出来る。


言いなりになる・・・盲目的に従う、反論はしない、意見も言わない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/16 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!