プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合っている彼女がACだと告白しました。
原因はいろいろあるけど父親が自殺したり母親の
再婚相手の義理父に暴力ふるわれたのが大きいみたいです。

ちなみに彼女の妹は耐えられなくて精神壊して、精神病院に
入院しているそうです。

色々文献調べたりネット調べたりしましたがよくわかりません。
ACは病気じゃなくて障害だと言っててますます混乱。
うつ病とも違うんですね

そういうことに偏見は全くないのですが、どう接していいのか全然分かりません。AC相手は難しいぞということと自分の力で治してあげようと考えてはいけないということだけわかった程度です。
彼女についても軽く考えちゃいけないかなって思っています

どう接したらいいのでしょうか? 説明難しかったら参考URLでも
いいのでアドバイスください。

A 回答 (5件)

ACも色々なケースがあるんだと思います。


私の過去の恋愛についてお話しますと…

*****
まず、自分を愛してくれる人を求める。「この人だ」と思ったら、「私は親には愛されなかったけど、この人に愛されているから、私の人生はこれでいいんだ」と思いたい。

相手に合わせないと自分が捨てられてしまうのではないかという不安にかられ、言いたいことを我慢してしまう。例えば相手が忙しそうだったら「会いたい」と言わずに、逆に「私に会う時間があったら体を休めてね」と言う。それで「いい子」だと思われて愛されたい。わがままだと思われて相手が離れていくのが怖い。でも次第にストレスが溜まってきて、ある日爆発して「あなた私のこと一体どう思ってるの?なかなか会う時間を作ってくれないじゃない!」となる。

そして相手の言葉の揚げ足を取る。例えば「この穴埋めはいずれするから」と言われると、「穴埋めって何?義務なの?」と怒る。そして相手が「穴埋めという言葉を使ったこと自体、間違ってました」と言うまで納得しない。

関係が破綻していても、相手にすがりついてしまう。相手に見捨てられたら、今度こそ自分は誰からも愛されないから。
****

私の知り合いでACを克服した人がいます。
その人の彼氏は、彼女がACだと知った上で「僕は君を絶対裏切らないよ」と言い、それを態度で示したそうです。電話やメールがあったらすぐにバック、二人の間のことは絶対人に言わない、うそはつかない、傷つけるようなことは言わない、「愛してるよ」と言う…当たり前のことですが、彼女は彼のことを心から信じたそうです。「電話やメールがあったらすぐにバック」はなかなか大変だと思いますが、彼女が彼のことをいったん信じれば、その後は「忙しくてバックできなかった」と言っても大丈夫だったそうです。

まずは信頼関係を築くことが重要です。AC相手には非常に難しいと思います。ACの人は心から人を信じることができなくなっているからです。だから何かあると「やっぱり人間って信じられないよね」と思い、絶望してしまうのです。

参考になたっかどうかわかりませんが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。病気の説明とかはネット見れば載っているけど周りの接し方はあまり載ってないので生の声は貴重です

結構彼女の行動とここで言われたことが一致してたことあったので
なるほどなぁと思っていました。

細かい事は人それぞれかもしれないけど少しはわかったような気がします。(さすがに全部わかったという無責任なことは言わない 本人にしか大変さは分からないのだから)

お礼日時:2009/05/26 13:11

こんばんは。

No.4です。

ACにもタイプがあって、タイプに因って辛い事や思考パターンが違います。

ウィキペディアの“アダルトチルドレン”の記事と下記のサイトが参考になると思います。
http://www.ask.or.jp/ac.html

先日回答した後に思ったのですが、彼女がACを告白したという事はあなたを試しているか(過去の経験から)、あなたに賭けているか、どちらかだと思います。

腫れ物に触るような扱いはしないであげて下さい。余計に傷付きますから。
彼女が心を開いて、甘えてきたら思いっきり甘えさせてあげて下さい。
ACは愛情(本当の)に飢えているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ACにもタイプがあって、タイプに因って辛い事や思考パターンが違います。

みたいですね。最初ネットを見て知識を入れて先回りしようとしましたが、良かれと思ってやっていたことが違って、余計に気分を害したみたいで悩んで、なら実際に生の声を聞いてみようと投稿してみた次第です

試行錯誤ということがよくわかりました。

試しているっていうのはたぶん合っていると思います

次々に彼女自身がコンプレックスと思っていることを言って
いつになったら自分が引くのか試しているような気がします。
なかなかしぶといと思われているかもしれませんが。笑

お礼日時:2009/06/06 09:03

こんにちは。


私もACですが、大切にしてくれる彼氏のおかげで克服しつつあります。

私の彼の行動を振り返ってみると、
・あなたが好きで、大切だ。(欠点も含めて)
・決してあなたを見捨てない。
・辛い時は俺に頼っていい。ちゃんと受止めるから。
・人と違う所があっても否定をしない。「あなたの個性だよ」

という気持ちを言葉や態度でいつも示してくれましたね。

私は見捨てられ不安が強く、他人を信用出来なかったのですが、彼と付き合っているうちに「ムリなんてしなくても私を愛してくれる人がいるんだ」と思い、心が軽くなりました。

以上のことを頭において、普通に愛情を示してあげて下さい。
ちょっと忍耐が要る時もありますが。

お二人の幸せを祈ってます(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・決してあなたを見捨てない。
・辛い時は俺に頼っていい。ちゃんと受止めるから。

過去ACを理解できないと言って彼に捨てられたことがあると言ってた
からまずは安心感持ってもらうことですね。

本人もAC相手は苦労するよと言ってたからそこそこ忍耐がいるかな
って思ってます。

お礼日時:2009/06/01 17:17

再びsubaru2009です。


思い出したことがありました。

ACを克服した友人に聞いた話ですが、彼氏から「愛してるよ」と言われても、最初は自分がそう言われているような気がしなかったそうです。「私なんて」と思ってしまい、信じられなかったんだそうです。それでも彼は思いを伝え続けたそうです。

ある時彼女が疑心暗鬼になってしまい、彼の言葉の揚げ足を取って酷いことを言ったそうです。それでも彼は彼女を見守り続けました。彼女は「もうこの人信じられない!」と思ったそうですが、同時に彼の誠実な態度を思い出して、「この人を信じられなかったら私は一生誰も信じられない。私が人を信じられないのは、自分に問題があるからだ」と気づき、それから彼に心を開き始めたそうです。

彼はもともと精神的には強い人だったんですがショックだったみたいで、この時に胃を壊してしまったそうです。治療が必要なほどではなかったみたいですが…。彼女が「大丈夫?」ってドリンク剤を差し入れたりして、結果的には愛が深まったそうです。

彼女は生まれてからずっと孤独だったそうですが、「今は心が満たされて本当に幸せだ。信頼できる人がいる人生ってすばらしい」と言っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。

この先紆余曲折はあるかもしれませんが、とりあえず
彼女を安心させる言動で心から安心させようと思います。

お礼日時:2009/05/27 17:16

No.1の回答のsubaru2009です。


take22aさんはとても誠実な方なんですね。
感動しました。
彼女はあなたに出会えてラッキーだったと思いますよ。
「理解しようと努力してくれている」それが彼女にとって心強い
はずです。

私は自分がACだということを自覚するのに時間がかかったことと、
自覚した時にそばにいた人が不誠実だったので、ますます人間不
信になって自分の殻に閉じこもってしまった時期がありました。

私は「NO」というのが苦手です。相手が「希望」とか「提案」を
言っただけでもそれを「要求」と受け取ってしまいます。自分の
意思で「NO」と言って、それを相手が受け容れてくれた場合でも
「本当はこの人はこうしたかったのに、私はそれに従わなかった」
と悩んでしまいます。幼い頃から親に自分の意見や人格を否定さ
れて育ってきたので、自分の意見が通るような気がしないのです。

takeさんとの間に信頼関係が生まれたら、彼女も悩まずに「NO」
が言えるようになると思いますよ。

自分の思考パターンの悪い部分をわかったからといってなかなか
直せないんですよ。自覚はしてるんですが。
大昔から繰り返し服に付いてしまった醤油の染みみたいな感じで、
落とそうと思ってもなかなか落ちないんです。落としたつもりで
も実は残っていたり。完全には落ちなくても薄くしていくことは
できるはずだと信じて日々頑張っています。

冗談のつもりで言ったことも彼女が深刻にとってしまうことも
あるかもしれませんが、優しい目で見守ってあげてくださいネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去彼女はACが原因で彼氏に逃げられたことがあるらしく
どうせ今回もダメに決まっている と諦めきってるようでした。

だから言葉だけだといくらでも言えるから、行動でも信用されるようにしようと心がけようと思っています

お礼日時:2009/05/26 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!