アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分より他人を優先してしまう人ってどう思いますか?

現在、精神障害(統合失調症・軽度発達)を
持つ30代です。
ついつい自分より他人を優先してしまうことがあります。
頼まれると断れなくなったり、相手が自分に対してどう思うか気になったり、
急に何かを頼まれると「明日は私も用事があるのにその人のことを優先にした方がいいのかな」と不安になります。

相手に嫌われたらどうしようと不安ばかりです。

A 回答 (5件)

それはそれで必要な人材だとおもいますよ


やりすぎ注意だけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな自分が時々、複雑なことがあってでも助けてもらったことはあります。

学生のときに「宿題をうつさせて」と頼まれたとき、ちょうど少し前に行事で部活動の発表があったので体調を第一にフォローしてもらえた子には貸したのですが、
あとから声をかけられた1人の子に「それはできない」と話したら、私が責められて、最後に「あなたは彼女のことを行事前に自分の意見を押し付けて、倒れさせたでしょ。
部活のメンバーから文句をいわれて大変だった私たちの気持ち、考えてよ。
宿題をやってこなかったのが悪いんでしょ?」と言い返してくれた子もいました。

お礼日時:2020/11/03 17:39

ちょっと理解できなかったけど、


人の気持ちを考えて何かしようと出来るのはすごいと思うよ
俺は人の気持ちはよく理解できない
合理的か、非合理的かで決めてしまうから、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
すいません、コミュニケーションが苦手なので

お礼日時:2020/11/03 17:44

自己犠牲の強い人だと思いますね。


けっしていいことではありませんが。
ぼくもどっちかと言えばそういう傾向がありますから、そういう気持ちはわかります。
ただ、本当にダメな時は断りますけど。

でも、そんなこと(断ること)で嫌うような人からは嫌われちゃった方が楽ですよ。
断らない人には「この人なら断らない」ってレッテルが貼られるので、どんどんエスカレートします。(悪気のあるなしに関わらずです。)

あなたのできる範囲で受けてあげて、ダメなら断るという姿勢を続けていけば、あなたへの態度も変わってくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
断ることができないのですよね。
えっ!?エスカレートするんですね。

ダメなら断るという気持ちを持った方がいいですね

お礼日時:2020/11/03 17:54

シンプルに気配りができる優しい、いい人だと思います。


統合失調症は精神科のナースが言うには頭が良くて、やさしい人が多いらしいので。

ただ、それが行き過ぎると自分を大切にできない状態になるのが問題だと。
そして、悪人がもしいたらカモとして利用されてしまいますよね?
世の中、いい人ばかりではない。

なので、自己主張がきちんとできるくらいのずうずうしさは持っていた方が生きやすいかも知れませんね。

どうか、あなた様がもっと自分を大切にできますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございます。

確かに自己主張がうまくできないです。
アドバイスありがとうございます。
自分を大切に過ごしたいと思います。

お礼日時:2020/11/06 23:09

私とは逆ですね。


私は、人に嫌われているくらいがちょうど良い、と思っています。
人ともほぼ付き合いませんし。
人に好かれたいともちっとも思いません。

嫌われているくらいのほうが、全て‘自‘を出せます。

語弊があったらすみませんが、嘘の自分、八方美人、優柔不断なタイプですね。

疲れますよ。そういう生き方はね。

ちょっとずつでも改善していけば少しずつ楽になって行きます。

それと、そういう人(性格・性分)は精神・神経疾患になりやすい、という事も覚えておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございます。
普段、自分がなにもかも我慢しなくては行けないと思っています。
私の家は2人兄弟で上が私で下が弟でした。

なにもかも私が我慢しなくてはいけないと感じた部分があって育ってきたと思います。

お礼日時:2020/11/06 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!