プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・・・という質問があったらどう答えますか?
何か具体的な例があればそれも交えて意見をください。

A 回答 (16件中1~10件)

こんなふうに答えます。

....汚い例が多くて申し訳ありませんが....。

例1:誰も見ていないところで自分の汚物を食する。
   そのせいで病気にはならないし、そのことは一切他言しない。

   これは誰にも迷惑をかけないし、不快な思いをさせることもないと
   思いますが、やっていいことなのかどうか....。
   世の中にはそういう趣味(?)の方もおられるみたいだけど。
   わたしにとっては「やってはいけないこと」ですねーーー。
  (ていうか、やれそうもないし、やりたくもないことだな。)

例2:絶対に誰も見ていないといえるところ(たとえば季節外れの山中の
   キャンプ場など)で、素っ裸になる。そのせいで風邪を引いたり
   しないし(^^;、そんなことしたことを一切他言もしない。

   これも誰にも迷惑をかけないし、不快な思いをさせることもないと
   思いますが、やっていいことなのかどうか....。
   自然児に戻れたような、開放的な気分を味わえていいかもしれませんね????
   わたしはしませんけど。実行者のキャラ次第ではいいのかも。

例3:一人で浸かってる温泉で、ぼこっとおなら。
   中身を出すわけではないのでお湯は特に汚れたりしない。
   それをやったことは一切他言しない。

   これも誰にも迷惑をかけないし、(他言しないので)不快な思いを
   させることもないと思いますが、やっていいことなのかどうか....。
   わたしは、人がやったのを知ったら、しばらくそのお湯に浸かりたくない
   ですが、まー、いいんじゃないでしょうか、このくらい。
   実際、やってる人、ぜったいいるはず。

例4:肉親との性交を夢想する。あるいは、誰かを殺す計画を練る、など....。
   その妄想について一切他言はしない。

   これも当人の頭の中だけのことである限り、
   誰にも迷惑をかけないし、不快な思いをさせることもないと
   思いますが、やっていいことなのかどうか....。
   少なくともわたしにとっては、「自分がやってはいけないこと」のうちに
   入ってますけどね。そんな妄想を抱くところを想像するだけで気持ち悪い。

   肉親との性交などは、頭の中だけでなく、「人知れず、」実際に
   行ってる人もいるかもしれないけど....うーん、やってはいけないこと
   なのかどうかはわからないなぁ。子供を作らない限り、肉親も
   そうでない者も、機能的には変わりませんものねぇ....。
   わたしはイヤですが。

   家族関係の問題が出てきますから、この先、時代が流れ、価値観が変容
   したとしても、今日、同性愛(元は家族でなく他人の関係)が社会的に
   認められてきたのと同じようにはいかないでしょうね。

例5:他者の悪口や、たまたま知り得た他者の秘密....たとえばAさんは誰々と
   浮気している、とか....を、『絶対に人に見られる可能性がないもの』に
   書き記して、鬱憤・ストレスをはらしたり、人に言いふらしたい欲求を
   抑える、など。

  『絶対に人に見られる可能性がないもの』としては、
   日記(環境によっては見られる可能性もあるでしょうが)、
   あるいは、いまからごみ箱に捨てる直前のチラシの裏(書き終わったら、
   人に見えない状態にして捨ててしまう)、などがありますかね。

   これも誰にも迷惑をかけないし、不快な思いをさせることもない....。
   ま、いいんじゃないですか、それでスッキリできるなら。

例6:嫌いな上司のお茶に、唾や雑巾汁を入れて出す。
   誰にも目撃されないし、一切他言もしない。
   上司がそのせいで病気になることはない。

   これも誰にも迷惑をかけないし、(他言しないので)不快な思いをさせる
   こともないと思いますが、やっていいことなのかどうか....。
   やる本人が「あいつにはこのくらいのこと "してもいい"」と思っていたと
   しても、そもそも本人も "いけないこと" と思ってるからこそ、やるん
   だろうし、となると、やっぱ「やってはいけないこと」なんだろうな。


他にも思いついたけど、書いてるうちに忘れちゃいました。
(が、挙げた例がすでに多すぎたならごめんなさい。)

「やっていいことかどうか」は、少なくともわたしの脳ミソ(判断基準)では、
人に迷惑をかけるとかけないとに拘わらず、
本人がそれを「本当はやってはいけないこと」と思っているかどうか、と、
一般的な現代倫理とか公序良俗に反するかどうかで決められる、ように思います。
(公序良俗に反してなくても、本人がダメと思ってたら、やっぱりダメなこと
 なんだろうから。)

この回答への補足

回答くださった全員の方,本当にありがとうございます。
こんなに多くの人に答えていただけるとは・・・。本当は皆さんにポイント差し上げたいくらいなのですが,2人にしか上げれないのでごめんなさい(T-T)
とても抽象的な質問だったんですが,皆さんの意見を読んで本当に共感しましたし,考えさせられました。

補足日時:2003/05/30 11:38
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にたくさんの例を挙げてくださってありがとうございます!
ここまでもたくさんの方がご回答くださって思ったんですが,人と何らかの形で関わる部分では必ず人に迷惑をかける可能性というのは出てきてしまいますよね。
だとすると,「人に迷惑をかけない」ってことはMinmMinmさんの挙げてくださった例のように,「その人,一人だけが(物理的には)誰にも関わらずに行うこと・考えること」ってことになりますね。
ただ誰にも知られなければその人の意識の問題ですが(最初のほうに書いてくださった方いましたね),実際それを第三者から見たらやはり不快になることもありますよね。

だから「人に迷惑をかけない」ことが「いいかどうか」ということになると,やはり本人の意識としか言いようがありませんね。

とても真剣にご回答いただきありがとうございました☆

お礼日時:2003/05/30 11:22

hasumiさん、こんにちは。


おしゃべりについての質問、思い出しました。
私も回答させていただいています。
今回のご質問は、抽象的で難しいですね~。

>人に迷惑でなければ何をしてもよいか?

まず、何をしてもいいか、ですが、やっぱり反社会的なこととか
誰かを傷つけたりするようなことは、いけないと思います。
「人に迷惑をかけなければ」の部分も、なかなか難しいと思います。

う~ん・・難しいですね。例えば、どんなことがあるかな・・
すっごい山奥で、誰にも知られず、すごい穴を掘るとか・・(笑)
これも、騒音とかの迷惑はかかっていないけど、
勝手に誰かの土地を掘るっていけないことですよね。

電車の中で、座って行儀よく、パンとジュースを食べる。
これも、座ってるんだし、行儀よく食べてるんだから迷惑かかってない!と思っても
それを見た人が「・・・いやあねえ」と思えば、それで迷惑かかっちゃっていますよね。

誰にも迷惑のかからない例がありました!
自分の稼いだお金で、美容整形するとか、いれずみいれるとか・・・
これだと、だ~れにも迷惑はかかっていない・・・はず。
でも、お母さん、お父さんが悲しむかも知れないですね。

やっぱり、常識的な範囲で行動するのが一番いいみたいですね。
それと、誰かを悲しませたり、傷つけたりしないことも大事かも・・と思った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
改めて簡単には答えられない難しい質問だったなと,われながら考えさせられました。
電車の中でパンを食べるとかは私も一番最初に考えたんです。(あとお化粧とか)直接迷惑ではなくても,世の中にはそれを不快に思う人も存在しますものね。
整形とかも直接誰も迷惑でなくてもやはり親や,その行為を理解できないって人は存在すると思いますし。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 11:34

私は二重の基準で答えます。


まずは何をしてもいいとは思わないので、なるべくなら反常識的な行動はとらないほうがいい。

それでもあえて行動したいならば、それが迷惑がかからない限りは仕方ないとして許します。ただし他の方も言っているように「人に迷惑が全くかからない行為」ってこの世には少ないですよね。そういう行為を探す方が大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほんと,皆さんからご意見をいただいて改めて,人に迷惑がかからない行為って本当にないんだなあと実感しています。

お礼日時:2003/05/30 11:31

まず、何かをして良い意味でも悪い意味でも人に関わらない事はあり得ないですよね。


結局、何かをする人も人ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね,「人と関わらないことはありえない」で生きてるのですから,迷惑にならないこと自体,少なくとも人と関わる行為の中ではありえませんよね。

お礼日時:2003/05/30 11:29

“何をしてもいいだろう”と思うこと自体、


すでに迷惑なのでは?
そういう考えでいる人がいたら、
その人の存在が迷惑ですね、私には。
 
そういう気持ちを持たないことが、“人に迷惑をかけない”ということなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもハッとさせられる,的を射たお答えです。
本当に迷惑にならない行為ならともかく,人と関わる部分ではかならず誰かに迷惑がかかる可能性があるということですから,そこで「何をしてもいい」と考えることは本当に人のことを考えない行為ですよね。

お礼日時:2003/05/30 11:27

具体的な例としては


自分自身を傷つける自傷行為や
パープルヘアーにへそピアス・鼻ピアス・ボディーアート等の奇抜なファッション
そういったものでしょうか?
こういうことなら人には迷惑をかけてないでしょうが
大事な人が泣くかも知れませんね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね,ほかの方の意見でもありましたが,「他人には迷惑をかけてない!」と言い張っていても,親や大切な人が傷ついたり,不快に思う人がいればそれは迷惑になることではないかと思います。

お礼日時:2003/05/28 14:41

私自身,この質問で過去に悩んだことがあります。


「ジャングルの奥地に一人で住むのでないかぎり人間は一人では絶対に生きていけない存在です。食べ物ひとつとってもそうです。
 どんな行動をとったって,何らかの形で回りに良かれ悪しかれ影響を与えます。
 そういう世の中に住んでいる以上,いつ誰に知らない人に迷惑をかけるとも限りませんので。
 常に周りに気を配るくらいで,ちょうどよい。と考えます。
 
 誰にも迷惑をかけずに行動できる事なんてこの世の中にありません。思い上がりです」

以上,参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ほんとに,一人きりで生きていない限り必ず誰かに迷惑をかけるし,一人きりで生きることって無理ですよね・・・。そうであるなら,知らないうちに,迷惑をかけるはずが無いと思っていても,どこで迷惑をかけているか分かりませんね。

お礼日時:2003/05/28 14:38

なるほど!興味深い質問で。


普段は無意識に良かれと思ってるンですが、
「本当にイイの!?」と言われると、
「あれ~、ホントに良かったッけな~?」
と思ってしまうのが人情ですね~。(←丸山弁護士か)

う~ん……
……
……犬に迷惑かけちゃ、あんまし良くないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に自分の行動が人に迷惑をかけてないか?といわれたら,絶対とは言い切れませんよねー(^-^;
いろいろな方にご意見をいただいて,あらためて人と関わりながら生きてくってことは,それだけで何らかの迷惑をかける可能性を持っていることなんだなって実感してます。

お礼日時:2003/05/30 11:25

ちょうど1ヶ月前(おしゃべりについて)にも回答させていただいたものです。


その節は丁寧なお礼コメント、ありがとうございました。m(__)m

誰かに「人に迷惑をかけなければ何をしてもいいでしょう」と言われたら・・・ですよね。
状況としては、ある人が何かをしようとしている時にhasumiさんが止めようとしたら、このように言われたのでしょうか?

私なら「本当に誰にも迷惑かからないって言い切れるの?」と聞き返すと思います。

その人がそういう行動をとることで、誰かが心配したり、不快に感じたり、雰囲気が悪くなったり・・・。
直接的な損害や手間をかけさせなくても、周りに影響を及ぼすこともありますよね。

私なら、そういう点を指摘すると思います。

こういうセリフを言う時って、誰かに行動について指摘を受けた時の「逃げ」をいう場合が多いと思います。
ケンカ腰にならないように指摘してあげないと、相手がよけい頑なになるかもしれませんので、ご注意下さい。

状況が全然違っていたら・・・ご容赦下さい。m(__)m
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
質問が言葉足らずですいません。私がこういった状況に,ということではなくて,ちょっとディスカッションのテーマとして考えなくてはならないことがあって・・・。

>私なら「本当に誰にも迷惑かからないって言い切れるの?」と聞き返すと思います。

papa0108さんが言われてるように,「人に迷惑をかけなければ」と言っても,本当に絶対人に迷惑をかける可能性の無いことなんてあるのかなって,論じようにも具体例がみつからなかったんです。
「何をしてもいいか」以前に「人に迷惑をかけない」ことって中々無いですよね・・・。
こちらこそ,ご丁寧なお答えをいただいてありがとうございました!

お礼日時:2003/05/28 14:21

生きる事は他人に迷惑をかけることで成り立っているので、『人に迷惑をかけない行為はない』という結論になってしまうと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ですよねー(^-^;;
ありがとうございます。まさに私の意見はそうなんですよね。ディスカッションのテーマでこういった質問があって,私自身「そもそも人に迷惑かけないことなんてあるのかなあ」なんて思ってしまったんですよ・・・。

お礼日時:2003/05/28 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!