アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「誰かの居場所を奪う」とは、どういうことですか?

A 回答 (6件)

物理的に場所や地位、所属、ポジションがなくなる、なくするといった意味もあるのでしょうが、やんわり間接的に「居心地を悪くする」「恥をかかされ居づらくなる」「空気が悪くなる」と、それまでの自身でいられなくなる精神的なことにも使いますね。

    • good
    • 2

No.2の回答者です



アイネクラィネの歌詞の中で使われている
「誰かの居場所を奪う」という意味なら、歌詞全体からこの意味を考えなくてはならないと思います
正確には作者の米津玄師さんに問うて答えをもらうのが一番ですが、そういう訳にもいかないので(笑)
人により解釈が異なるようで、皆さん色んな捉え方をしておられます
『アイネクライネ歌詞解釈』で検索したらたくさんの書き込みがでてきます
暇なら読んでみて下さい
おもしろいですよ

いくつか読みましたが私は下記↓国語教師の書かれた解釈が一番しっくりきました
http://52hertz.hatenablog.com/entry/2018/2/26/ai …

自信のない私は誰の邪魔もせず誰も傷つけず生きていきたい。
誰かの大切な居場所を奪うことは、その人を悲しませることになる
そんなことはしたくない
文脈からはそう理解できます
誰かの居場所とは、他の回答者の方が書かれているように、その人が自分の存在を自信をもって確認できるような・落ちついていられる心のよりどころ 
つまりその人にとって大切な場所です

そういうのを何かが理由で私が奪ってしまうようなことはしたくないって事でしょうね

奥が深いすてきな歌ですょね
私も大好きな曲です
    • good
    • 1

あなたにとって「生きる理由・意義」って何ですか?



例えば、信じていることとか。好きな事や場所。仕事でも趣味でも、「誰にも負けないこと」でもいいですし。愛する人・・家族や恋人や友達でもいいです。
そういう存在があるとその人の「居場所」になったりします。「居場所」とは「生きる居場所」「心のよりどころ」のこと。それがある限り、生きようと思える。

それが(自分以外の)誰かにより無くなってしまうのが、「居場所を奪う」ってことだと思います。
例えば「誰にも負けない」と思っていたことが、誰かに取って代わられたとか。好きなものが誰かに否定され汚され、それに対してネガティブな感情しか抱けなくなってしまったとか。愛する人に裏切られたとか。
    • good
    • 1

その人の心の拠り所であったもの、「ここに居て良いんだよ」と肯定してくれていた場所を奪うことです。


例えば、家族を殺される。友達を奪われる。学校でいじめられる。
このように愛情を向けてくれていた存在を失ってしまうことや、
おとんぼさんの仰っていたように
公園を潰される(ホームレスの居場所、子供の遊び場所を奪う)、家を失う、社長や課長としての地位を失うなど物理的なものもあります。
    • good
    • 1

米津玄師さんのアイネクライネの歌詞の一部ですか?


≫誰かの居場所を奪い生きるくらいならばもう 私は石ころにでもなれたらいいな…

これのこと言ってるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう!笑

お礼日時:2018/07/25 17:58

野球で言えばレギュラーになるとか、町中で言えば公園潰すとか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています