プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の仕事を奪う人

身近に人がやろうとしていることを奪う人、Aさんがいます。
誰がやると決まっているわけではない作業をAさんがほぼ毎回やっていて、たまに他の人がやると、「自分がやります!」と言い(ここまでは許せる)、一度「今日は私がやるんで大丈夫ですよ〜」と作業してる人が断っても、ずっと作業してる人につきまとい「自分がやりましょうか!」「変わりましょうか?!」何度断ってもついて行きます。

ある日私が掃除をしようと掃除道具を持った瞬間、そのAさんがズダダダダっと走ってきて「私がやります!」と言い、私の持っていた道具をひっぱり、無理矢理奪ってきました。

私が奪い返したら揉めてしまうと思い、その場では引いたのですが、人がやろうとしてることを奪おうとしたり、時には奪ったり、一度断っても何度も何度もしつこくつきまとってくる場合、何と言えばやめてもらえるでしょうか?

周りが何度か注意してますが直る気配がありません。
ちなみに成人した大人です。

アドバイス、ご意見等あれば回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

人に仕事やってもらえて給料もらえるなら最高じゃないですか。

他のこともどんどん頼みましょうよ。
    • good
    • 5

そういう人いた、私の周りにも。

私の横にくっ付き、私がしようとしている仕事をやりたそうだったから「やりますか?」と訊いたら「いや、いや、やらない、やらない」と首を横に振ったから私が続けてたら、途中から「私やろっか?」と言ってきました。なので「途中から変わってミスが起きたら嫌だから変わりません!」と言ってやりました。そしたらあとで他の人に「私がやるって言ったのよ」と言っていた。年配の人でした。ただのバカなので相手にしませんけど
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/11 16:46

>誰がやると決まっているわけではない作業


なんですよね。
それをAさんがやることで何か困ったことがあるのですか?
文面からでは「なんか嫌」くらいしか伝わってきませんでした。

仕事上、Aさんがやることで何か困ることがあるなら、
それを上司に相談して対応してもらって下さい。
特にないなら「誰がやってもいい作業」なので、
上としては「その辺うまくやってよ」くらいの感覚でしょうね。

Aさんが作業中に別の作業をするか、
何もないなら上司に、
「手が空きましたので何か出来ることはありませんか?」
と聞いてみましょう。
そうすればあなたが「仕事早くて有能な人」に見えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A