アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば0.3を0と3に分けて取得したいのですが、
そういう関数を探したのですが見つからないので
誰かわかる方がいたらお願いします。

A 回答 (3件)

単純に explode関数で分けてみるのはどうでしょうか。



$a = '-0.3';
$number = explode('.', $a);

$number[0] → -0
$number[1] → 3

マイナスが不要でしたら、
abs($number[0]) → 0
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
小数部分を整数として取り出すことができました。

お礼日時:2007/10/21 15:09

前の方の改変になりますが,


正数負数で条件分岐すれば問題ないと思います.

$b = $a > 0 ? floor($a) : ceil($a);
$c = $a - $b;

ではどうでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
これなら正負気にすることなくできますね。

お礼日時:2007/10/21 15:00

$a=0.3;


$b=floor($a);
$c=$a-$b;

こんな感じで$aを整数部分と小数部分に分けることができます。
でも、$aが負になる場合はこれではできませんが。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なるほど、まず小数部分を捨てた値を取得すればいいんですね。

お礼日時:2007/10/21 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!