プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この言葉は、親から耳タコレベルで言われた言葉なのですが、

『社会に出たら、誰も教えてくれないからね』

この言葉、皆さんはどう感じますか?
たしかにそのとおりだとは思うのですが、この言葉を耳タコレベルで、小学生の頃から言い続けることを、どう思いますか?
皆さんも、これと同じ意味の言葉を親から言われましたか?

質問者からの補足コメント

  • マルワカさん、ちょっと分かったかもしれません…

    うちの親は本当に常識がなく、多分ご近所さんからも、陰で笑われたり色々言われたりして、嫌な思いをしていたのかもしれません…

    ご近所さんは、一つ一つ「ココがいけない」「アレがダメだ」と、わざわざ教えてはくれませんからね…
    親は親で、陰口を言われてり、嫌な態度を取られたりして、嫌な思いをしていたのかもしれません。

    「飲酒運転なんて、しない奴がバカだ!」とか、価値観が世間と大きくズレているんです。
    他も、色々。
    なので、陰で言われても仕方がないとは思うのですが、親として「(陰口の理由など)誰も教えてくれないからね」→親にも分からない。自分で考えなさい!という意味もあったのかもしれません…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/28 20:00

A 回答 (7件)

マルワカです。



貴方のご両親は常識のない方達ではないと感じます。
私の言ったのは、あくまでも、私が子供の頃に、世間の親たち・大人たちが
よく言っていた言葉としてなんですよ(^o^)

「社会に出たら~~」は、

いわば、親心です。
「いいかい?今は、お前には親がいるから、こうやって、いけない事や、
 こうしたらいい・・と言う事は,その都度教えてあげられるよ。でも
 社会に出たら、もう子供じゃないんだから、自分で判断して行かなくちゃ
 いけない事がたくさんある。』

そう言う事を意味している言葉ですね。

イヤな思いをして来た事は、誰でも多々あります。
ご両親は、そうした事も踏まえて、
大人になって行く我が子に、注意しているんですよ。
私には、そう取れます。

親も人間、様々な失敗を経てきて当り前です。

貴方を気遣う、親の愛情があればこその言葉として
受け止めてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきり言いましょう。
The 毒親 ですから。
事実、兄は中卒&保護観察処分(つまり、犯罪者)、姉は、婚家で仲間外れ。私は、親と絶縁。

愛情じゃない結果ですよ、これが。

>「いいかい?今は、お前には親がいるから、こうやって、いけない事や、こうしたらいい・・と言う事は,その都度教えてあげられる」

親がまともで、まともなことをまともに親から教えてもらっていたら、兄も姉も私も、もっとまともな大人になって、もっと幸せな人生を送っていただろうになぁ。

・飲酒運転をさせる
・動かなくなった車を、そのまま道路に放置する
・人のものを、勝手に使おうとする
・人のものを、勝手に持っていく
こんな親に、何を教えられるんやっちゅー話ですよ。

何が正しいのか、親が分かっていないんですから。

お礼日時:2023/07/29 12:33

今なら、「Chatgptが教えてくれるよ」と言い返されて終わりですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意味が分からなかったですか?

お礼日時:2023/07/28 19:43

申し訳ないが、親御さんの子育てレベルと教養レベルの低さを自ら語っているとしか思えません。



そんなレベルの低い事親から言われた事なんてないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのわりに…

お礼日時:2023/07/28 19:44

言われた記憶はありませんが,最近の若者は何でもすぐに質問して教えてくださいと言う傾向がありますね。

その言葉には「大学は教えてくれる場じゃないですよ」というのも加えて欲しいですね。そして「社会に出たら,他人の主張をあたかも自分のものとして上司が述べるのは日常茶飯事です。」とかも加えた方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われなかったんですね…
ちなみに、あなたは、どんなことを耳タコで言われましたか?

お礼日時:2023/07/28 19:45

あまり言われた事無いです。


逆に親になった時に子供に言った事が無いと思う。
案外、子供がしっかりしていると言うか…(笑)
    • good
    • 0

正直その通りと思いました。


私は、親からそのようなことは言われたことはありませんでしたが、それだけに、社会に出てからそのことを痛感させられました。
 そのため、子供の頃から耳タコレベルで聴かされることは、社会に出たらその通り、会社は学校と違うと言うことを、早くから知らされることになり、良い事と思います。
 本当に、社会に出たら、それまでとは何もかもが違う世界で、最初の頃は戸惑うばかりでしたから、私のようにならないためにも、子供の頃からそれを言ってくれる親は、良い親なのです。
    • good
    • 1

昔の親と言うものは、厳し過ぎる程、子供に言い聞かせて


脳内に植え付けて居ることが多かったと思います。
今だったら、精神的な虐待だ・・とか言われそう。

「そんな事をしたら、笑われる」というのは、よく言われましたね。

勿論、現代のお笑いの事ではなくて、
バカにされる。って意味ですが。(こんな事いちいち注釈しなくちゃ
いけない令和時代って、アホみたい)←(笑)

加えて、

「お前がそんな事をすると、親が笑われる」これもありました。

昔は、親が侮辱されるのは、
自分が言われるより、いやだったと言うか
そんな事は、断じて
起きてはいけない事だとされていたからでしょう。


「社会に出たら、誰も~~」
は、言い得て妙。
昔の人の言う事は、深い。

現代人には通じないかもね(笑)
そのまんま・・しか理解できないんだから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「そんな事をしたら、笑われる」

常識のある親で羨ましいですわ。
うちはほんと…
凄いから…

お礼日時:2023/07/28 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!