アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの感覚でいいので、教えてください。

・親に朝と夕、駅までor家まで車で送ってもらう。(駅・家間は緩やかな坂道15分とする)

これは親が過保護である・また子が甘えていると思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

親の忙しさと、子供の期待値による。

 夜遅いとか/交通量とか男女でも違う。

車で15分なら徒歩は厳しいので、徒歩で15分の前提なら、
私が親なら、自転車をオススメする。まあ、雨の日なら送迎は良くある事。
ウチの近所の高校生は、自転車で片道9kmの通学しています。バスだと乗り換え1回と待ち時間があるので、自転車の方が早いんですって。

送迎は、甘やかし/甘えが大きいと、私は思います。
15分程度の徒歩は、大人も学生も多いので、自立や責任感の育成にはなりません。

休日だったり、主婦なら容易ですが、親が共働きで忙しいのに、送迎はきついでしょう。
主婦が、そのついでに買い物するなら問題ないでしょう。主婦がニートのようになってもいけませんからね(笑)
どちらが忙しい人なのか?

子供が、通学に1時間以上かかるのなら、手助けも良いでしょう。
学校以外に、部活/塾/バイトなど忙しい場合も多く、通学時間の負担を少しでも減って、その他の成果が上がるのなら、甘え問題は無関係で効率化です。

子供は、親が手助けしなくても、通学できる環境にするのが前提です。
依存を限りなく少なくする事が自立ですからね。→手が掛からない子になります。
バイトもそうだし、家事や料理もそうです。

つまり、遊んでいる/楽をさせる必要はなく、
そうではなく、頑張っているのなら、便乗で支援しれてあげるという道理になります。

人の生き方としては、
若いうちに限界までの苦労しておくほうが良いと思う方で、そうすれば、その後の苦労なんて屁でもなくなります。
逆に、学生時代に楽をしていた子は、社会に出て苦労します・・・
通勤も同じで、通学だった頃よりも短時間なら楽だし、逆だと苦痛になります。

----------
今回の問題のように、送迎だけに的を絞ってもNGで、他の生活での甘え/苦労にも目を向けなくてはいけません。
    • good
    • 2

結構そういう人はいますよ。


バスがないとか。
バス代より安いとか。
    • good
    • 0

年齢、性別


環境、親子関係

色々あるんだから
過保護とか関係ない。

時間無駄にしたくないなら
送るし、、
甘えとか思わない。
自分が歩きたいなら何キロも
歩けばいいし。
    • good
    • 1

クルマの15分は10km程度でしょうか。

送迎してもおかしい距離ではないですね。
何かのCMのように軽トラで送迎して~みたいなのも良い思い出になるでしょうw あと韓国などでしたら受験戦争が日本よりヒドいので時間の無駄だと言って絶対送迎しますね。学校・塾・家を送迎するのが当たり前という感じです。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、


親が子を送るとかはざらにあるような気がします。

例えば、テレビを見ていて、小学生1年生くらいの子供とかを習い事に行く時に
親が付いて行くとかのシュチュエーションがあり、その子の親は付いていてそこで
習い事を見ているとかあり、別の子の親はいないとかあるので、それは過保護かなあ~
と見てしまうことがあります。

でも自分が小学生の頃にトランペットのクラブに学校で入っていて、「高熱出たので」
と学校に電話した時に、先生が、「病院に行くだろうから、何時に来られる?」 と
訊かれ、雰囲気的に休みがもらえないと感じ、夕方会場の野球場に着きますとか言って
親に車で送ってもらったことがあったりしました。

イベントに出るとかのパレードに出るとかの場合、先頭の人が休むとフォーメーション狂う
とかの理由で休むのを嫌がるとかあり、でも小学生だと前日に外の練習で雨に打たれ体調
不良とかもあるので、バスに乗る気持ちとかないとかで送ってもらった記憶があります。

小学生とか中学生だと、学校で帰りが遅くなり、塾へ遅刻するので少しでも遅刻時間を
早くするために送ってもらうとかそういうのはあると思います。

後は7月とかにゲリラ豪雨のような雷なってザンザン降りとかの雨とかだと出かけると
塾でもずぶぬれとかになるので送ってもらうとかあったりしました。

私の場合は、幼稚園生の頃に近所の男の3人と女の子2人がグループで、一緒に行ったり
帰るとかになっていて、原則親が送り迎えするのは禁止だった記憶があります。

幼稚園生とかの場合は、「○○ちゃんがいない」 とか行く時とか帰る時とかに点呼確認する
とかそんな感じで、たぶん人は1歳くらいから4歳くらいに知能が発達しやすいので、そこで
発達できていないと友達をつくるのが苦手とかになり、幼稚園に行かないとかになるとかある
と思うので、強制的に1つのグループとかつくり、そこで仲間外れとか起きないようにして
いたりするのだと思います。

でも、私の友達はデカい運転手が黒塗りの車を運転してきていて、校門とかから離れた場所
で乗り降りしていましたので、幼稚園生からずっと送り迎えされている子はそれ程珍しく
もなかったりすると思います。

金持ちの子は誘拐されるとか、いじめにあうとかあるので、運転手が送迎しているとかが
あり、親が「普通の子と同じ学校で過ごさせたい」 と希望するので、1人で歩かせるとか
はしない感じの家もあったりしました。

あとは、歩くって結構重要らしくて、幼稚園生くらいの時までにきちんと歩くとかしないと
偏平足になって歩くのが苦手な大人になるという説もありますので、金持ちの家でも送り迎え
しない家もあったりします。

そんな感じですので、甘えなのかもしれませんし、過保護なのかもしれませんが、あまり
気にされない方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

幼稚園・小学校・中学校・高校・大学・社会人


によって異なるかと・・
    • good
    • 0

普通ですけど。


ウチは息子を毎日送っていましたよ。
    • good
    • 0

時には有難迷惑に感じることもあるかもしれなませんが幸せで有難いと思います

    • good
    • 0

甘えではなくて親を利用してるだけだし


親も暇だから送ってるだけで過保護とかではないです
    • good
    • 1

何とも思いません


好きにすればいい
いちいち他人の意見を聞くような事柄ではないと思われます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A