アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何時を過ぎたら娘を迎えに行くか・・・

大学1年の娘がいます。
自宅から地下鉄の駅まで10~15分ほど自転車に乗っていきます。
この道が途中までは2車線のバス通りで両側に店も多く心配ないのですが
住宅街に入ると夜は暗くなるので心配しています。
途中、池があったり畑があったりもします。
娘は自転車でも毎日パンツをはかず
いつもひざ上10センチくらいのスカートです。
(今の学生さんがよくはいているスカート丈です。)
歩いている分には特に問題ない丈です。
でも自転車ですとちょっと見えそうな・・・
見た目も目がクリッとしていて可愛いとよく言われますし
スタイルもいいほうです。

最近、途中で拉致をされたり、いきなりすれ違い様に殴られたり・・・と
いう事件が多いため
部活やバイト、飲み会などで遅くなるときは
帰りが危ないため、自転車は駐輪場に置いたままにして
私が駅まで車で迎えに行っています。
9時までは自転車、9~10時は私が迎えに、10時以降はタクシー(1000円くらい)で帰宅
と決めてあるのですが
自転車で娘さんが通われている方
どのようにされていますか?
心配していたらキリがないと主人に言われていますが
最近門灯や玄関灯をつけるお宅が少なく
街灯もついていてもぼや~と薄暗いし
若い娘が自転車で夜道を走るのってとても心配で・・・。
9時までは自転車と決めたものの
8時台だって危ないと言われれば危ないですよね。
心配のしすぎでしょうか?

A 回答 (9件)

お気持ちわかります。

最近は物騒で心配ですよね。うちは中2の娘がおりますが塾から自転車で9時15分過ぎに帰ります。帰宅時間が決まっているのでさほど心配はしていませんが言われてみると怖いですね。うちも川沿いの人通りのないところを通りますので・・
入塾してしばらくは迎えに行っていたのですが過保護かなと思い始めてひとりで帰らせていますが、何かあってからでは遅いですからね。ご心配なら時間に関係なく迎えに行くのはかまわないのではないでしょうか。私などもお迎えは自己満足的なところもあるのですが、親の気持ちとしては当然でしょう。
ちなみに私自身が大学生だった頃は終バスがなくなったら(10時半頃でしたか)弟などに迎えにきてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日は夜11時半に自転車で帰宅しました。
本人が結構平気で、危機感を持っていないので困っています。
何かあってからでは遅いのに・・・

9時過ぎとは言わず
暗くなったら迎えにいくようにしたいと思います。

女性の方だと思うので
パンツをはかない は 下着をつけていない
の意味ではなく
ズボンをはかないだと
わかってくださってますよね^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 00:07

>本人が結構平気で、危機感を持っていないので困っています。


>何かあってからでは遅いのに・・・

まず、娘さんと話し合いしたら如何でしょうか?

親がいくら心配しても、本人が危機感ないのでは、意味が無いと思います。

もう、大学1年生です。
自覚を持つ事が一番大切です。

娘さんが就職したら、残業・飲み会とありますよね。
ずっと迎えに行き、守って行くのですか?
心配なのは分かりますが、少々過保護だと思います。

私も、両親からすれば“娘”です。
高校生から自転車で通ってました。
就職してからは、自転車・タクシーです。
痴漢にも遭いましたが、自分で守りました。

結局自分の身は、自分自身で守るしか無いのです。
いつまでも、親がいる訳ではありませんし。
危ない時は、何時でも危ないです。

私の両親は、「いつまでもいると思うな、親と金」と言ってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親がいくら心配しても、本人が危機感ないのでは、意味が無いと思います。
その通りだと思います。
先日夜11時過ぎに自転車で帰宅した時は、本当に驚きました。

娘ときちんと話します。
まず危険に合わないよう行動することが大切ですよね。

といってもやはり夜道をミニスカートで自転車は危険だと思うので
迎えにはいってやりたいと思います。


ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/16 16:40

すでに心配をしているのであれば


ぜひ、暗くなった時点で迎えに行ってください。
万が一、何か事件に巻き込まれてしまってからでは遅いですよ。
子供を守るのは親の責任です。
事件に巻き込まれて周囲から「なぜ心配しなかったのか?」と問われて
「あ、そうか。暗い道だから、一般的な人なら危険を感じて
いたんですね」と初めて気づくようでしたらまだしも
おきる前から気になっているのですから、これで万が一、おきてしまったら
後悔どころでは済まないでしょう?

確かに、今のご時世、「親が甘いな」って思うことがたくさんあります。
昔なら考えられないことも。
でも、世の中が、そんな世の中(危険が多すぎる)になってしまったんです。
昔なら近所の人の目もあり、暗い道を帰れば「暗いから気をつけて帰りな」と
ひとこえかけてくれる人もいましたが、今では「隣は誰が住む人ぞ」ですからね。
知らない人のことなど心配するはずがありません。
自分の身は自分で守る。 子供のことは親が守るしかないんです。(寂しいですが)

朝、寝坊したからとか、雪だから雨だから送っていくという場合は
ダメだよ、とつき離す厳しさも必要かと思いますが
夜は迎えに行ってあげましょう。
近所や廻りになんと言われようとお子様を守ってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>暗くなった時点で迎えに行ってください
私もそう思い始めました。
冬はほぼ毎日送り迎えになりますね^^;
何かあってからでは遅いですよね。

親が甘くなっているのは確かにあると思いますが
昔では考えられない事件が増えてきているのも
事実ですよね。

娘の自覚も大事だと思うので
しっかり言い聞かせます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 16:34

今日が(9月16日)20歳の誕生日の娘がいます。



<心配のしすぎでしょうか?
はい、そうです。子離れできてないんじゃないですか?

 これで娘さんがご結婚でもされて、ご主人の海外赴地球の裏側なんていったらどうなるんでしょうかねぇ~。ペットロスのような状況で泣き暮らような事になるんじゃないかと勝手な想像をしていました。9時過ぎたらとか、そのまんま昔の私の実母を見ているようだし、笑ってしまいました。
 どうして娘さんに、判断を任せないの?お子様は幼稚園児?じゃないですよね。
「ねぇ~**まで迎えに来て!」
って電話があれば、夜中だって迎えに行きゃあ良いじゃん。行かないお母さん!口では心配だって言ってるのに。。。ウチはそうですよ。なんで迎えに行かないんですか?大体、10時(22時)過ぎたらタクシー「割り増し」でしょう。
 土砂降りの雨でも、
「仕事何時に終わる?帰り、乗せて帰って」
だったり。夜じゃないですよ。夕方。。。そんな会話もないんですか?

 電話があっても行かないことはあります。
「え~、今ビール飲んだ!」
とかね。タクシーで帰ってきます。
 
 逆に、お子様とコミュニケーションの取り方が、まずいんじゃないかな?って思いますけど。

 大学生のお子様に、何時にどうするなんて、、、違う意味でもうちょっと考えたほうがいいと思いますよ。お母さん!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登校時、晴れていれば自転車で駅まで行きます。
帰りに雨が降っていたり、疲れていたり、荷物が多い・・・など
連絡があれば時間に関係なく朝でも昼でも迎えにいっています。
夜9時までは何があろうが自転車で帰って来いという意味ではありません。
また娘との関係は良好で会話は充分にあります。

子離れはしております。
生活態度など見ていてストレスがたまるので
できれば早く独立してほしいと願っています。
ただこれと夜道で一人で自転車で帰宅する娘への心配とは
別ではないでしょうか?

毎日何時に帰宅するかまったく決まっていないため
(大学生ってそうですよね。急に食事してくることになったり、カラオケに行ったり・・・)
とりあえずの取り決めとして
決めているだけです。
8時台は主人や息子が仕事や塾から帰宅する時間のため
夕食の準備や送り迎えで留守だったりと
私も忙しく連絡があってもなかなかすぐには迎えに行けないのです。
幸いにも、この時間ですと小中学生の塾帰りのお子さんなどまだ人通りもちらほらあるので
何もなければ、自転車で帰ってきてと頼んであります。

9時に入ると人通りもガクンと減って危なくなりますが、
私も手が空くので、迎えにいってあげられます。
ただ何時に帰宅するのかわからない娘に付き合って
お風呂も入らず毎日スタンバイしているのは現実的に大変なので
10時以降はタクシーを利用してと伝えてあります。
といっても、電話がかかってきて入浴中でなければ
私や主人が迎えに行きますよ。

タクシーの割り増し料金になにか問題がありますか?
たかが1回1000円ですし。
ご心配をおかけしましたが、我が家ではまったく問題はありません。
車の運転が面倒だと私も主人もタクシー利用は当たり前で抵抗はないです。
片道10000円くらいまでなら頻繁に利用しています。

去年まで高校生で6年間異性との交流もほぼなく
しかも進学校でしたので勉強中心の毎日でした。
共学や公立から来た同級生と比べて、世間知らずの面もまだ多いのです。
大学になったからといって
あれもOK、これもOKと、いきなり放任にはできません。
ここのあたりは家庭の教育方針や環境も関係があるのではないでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 16:28

お気持ちはよく分かりますよ。


私も大学生です。あんまり心配されると息苦しいのも確かですが、その程度の心配なら、「お母さん心配性だなあ、でもありがとう」って思います。

危ないといわれれば危ないのはそれこそ昼でも危ないです。
防犯ブザーとか、護身術とか、何か娘さん自身で身を守ることをしっかり考えた方がいいかも知れません。四六時中一緒には居られないですし、いつかは家を出て行くこともあるでしょうし、自分の身を守るのは最後はやっぱり自分です。
心配するのは悪いことじゃないですが、貴方が守るだけじゃ、結局は解決にならないんだと思います。

よっぽど治安の悪い場所でもない限り、周囲に民家があるのなら、分厚い教科書で相手を殴って、ひるんだ隙に近くの家やコンビニにでも逃げ込めばどうにかなります。そして、ちゃんとそういう危機管理をしている人間は、襲われることは稀です。
逆に、いつも守られ慣れた人間が、突然何らかの理由で1人になったら・・・・・悪い人は嗅ぎ付けますよ、その嗅覚で。

是非娘さんと2人で、帰り道、どこが危なくてどうすれば自力で身を守れるか、よーく相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘の自覚も必要ですね。
中学受験をして中高一貫の女子校に進みましたので
男性との関わりが小学校以来なく
異性に対しての警戒心が低いような気がします。
防犯ブザーは忘れていました。

>貴方が守るだけじゃ、結局は解決にならないんだと思います。
その通りですね。
なるべく明るい道を通るように言っても
暗くても近い道を優先しているようですし。

本人とももう一度しっかり話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 15:34

大学生と中学生の娘がいます


うちは 地下鉄の駅から近いのですが
上の娘が帰宅途中自宅まで後をつけられて
事もあり 暗くなった(日が落ちた)ら
駅までお迎えです
主に妻がしていますが 父母と同居なので
妻がいけない時は乳か母が迎えに行きます
帰宅時間がまちまちなので字に迎えの時間を
聞いてお過保護?ですか?
でも何かあった時後悔したくないので
うっとおしいと言われても迎えに行ってます

夜道の安全を思う気持ちはよく判りますが
それ以前にノーパン通学自体問題だと思います
あってはならない事ですが 万が一の事が
あった時 「誘っていた」と捉えられかねませんし
大学生でも20歳超えていれば 刑法の対象
(わいせつ物陳列等)の対象になりかねません
個人の性の問題に関わる事にもつながりますから
良い辛い事かも知れませんが お嬢さんには
外出時は下着はきちんとつけてでかけるよう
家庭でのしつけ(指導)をされる事も とても
重要な事だと思います 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解をさせてしまいました。
パンツをはかないのパンツは下着のことではなく
ズボンのことです^^;
ズボンっていう単語を最近使ったことがなくて^^;
話すとイントネーションが違うのでわかるのですが
書くと同じなので紛らわしかったですね。
すみません。
ノーパンで外出する(家でも・・・)ことはありえません^^;
自転車なのにいつもひざ上のスカートをなびかせて走っているため
太ももが半分以上見えている状態なのです。
毎日、同じ道を通るので知らないうちに目をつけられていたら・・・と思うと心配で。
>上の娘が帰宅途中自宅まで後をつけられて
怖かったでしょうね。
何もなく本当によかったですね。
>暗くなった(日が落ちた)ら駅までお迎えです
うちもそうしようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 23:45

普通ですよ。


私も、嫁入り前の同居の娘なら30歳まで迎えに行くと思う。
11歳と14歳の娘を持つ45歳の親父の考えです。
彼氏が送ってくれるのならかまいませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
大学生なのであまり過保護も・・・と
どこまで関わるかを迷っていました。

あの・・・
誤解されている方がみえたので補足をさせていただきます。
パンツをはかない は ズボンをはかないの意味ですので・・・
決して娘はノーパンで自転車に乗ってはいませんので・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 23:49

年頃の女の子なら心配ですね。


娘さんが嫌と言わないなら、出来るだけお迎えに行ってあげればいいと思います。タクシーも10時過ぎて1000円程度なら10時までならもう少し安いだろうし、どんどん利用なさったらいいと思います。

安心できる環境作りはとても大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅まであと少しというところで3人組の男に拉致されて
命を落としてしまった娘さんの事件や
夜、学校帰りの高校生がいきなり通りすがりの男に殴られ意識不明になったり
新聞を読むたびに
夜の自転車が心配です。
できるだけ迎えに行き
いけないときはタクシーを利用するようにします。


誤解されている方がみえたので補足をさせていただきます。
パンツをはかない は ズボンをはかないの意味ですので・・・
決して娘はノーパンで自転車に乗ってはいませんので・・・
書き方が悪くて申し訳ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 23:54

娘が1歳の時は6時前に兄貴に迎えにいかせましたね。


パンツははいてませんでしたが、おむつはさせてましたよ。
自転車とかバギーとかいうややこしいものをつかうより
抱いたほうが簡単ですものね。
そのとき、パンツをはいてなかったら、ウンチとかおしっこをされたら
たまらないじゃないですか。
パンツは、はいておいたほうがいいような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくふざけていらっしゃるかと思うのですが・・・

パンツって昔で言うズボンのことです。
下着のパンツとはイントネーションが違いますから
話すときは気をつけてくださいね。

チョッキはベスト
スパッツはレギンス
ジャンバーはアウター
中に着るシャツなどはインナーと今は言います。
覚えておいてくださいね。

娘はちゃんと下着はつけております。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A