アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題教えてください!中学生です!

家から駅まで分速80mで歩いて行く時と、自転車に乗って分速320mで行くときでは、かかる時間が30分違います。
家から駅までの道のりは何mか求めなさい。

A 回答 (4件)

ちょっと違う解き方で、、、



当たり前のことですが、同じ距離を進むとき速ければ早く着きます。速さとかかる時間は反比例することがわかっています。
歩くときにかかる時間をx分、自転車でかかる時間をy分とすると、、、
x:y=320:80
x:y=4:1 内項外項の積より
x=4y

またxとyの差は30分ですから
x-y=30
これに先ほどの式を
代入して、、、
(4y)-y=30
3y=30
y=10
よって、x=40

つまり、歩くと40分、自転車で10分かかる距離ですね。
    • good
    • 0

家から駅までの道のりはxmとする。


x/80-x/320=30
3x/320=30
x=3200m
    • good
    • 1

カンニングと同じ行為だ!


犯罪で捕まってるんだぞ、馬鹿たれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひぃぃぃぃー

お礼日時:2022/03/24 11:46

XとYを使った連立方程式はやった?



家から駅までの道のりをYメートル、
自転車でかかる時間をX分としましょか。

Y=320X
これはOK?

じゃあ、これは?
Y=80(X+30)

この2つが出せればあとは簡単だよね。

余談:駅まで遠すぎ!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/03/24 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!