プロが教えるわが家の防犯対策術!

海老フライや、海老のお寿司、海老の天ぷらなど、海老の尻尾まで食べられる料理は色々ありますが、皆様は、「海老の尻尾」を食べますか?

私は、子供の頃より、エビフライなどの尻尾を残さずに食べる方でした。
特に、親に躾けられた、とかそういうんでなく、自然に、そういう癖が付いてました。
それを、なんら不思議には思わなかったのです。

ところが、数年前、少しの間だけ、料理屋で調理補助のアルバイトをしていたことがあったのですが、そこで、海老の天ぷらの、お店の味を知る為に、1つ味見をさせてもらい、海老の尻尾まで食べたら、別の調理の方複数人に「えっ!?尻尾まで食べなくても…」と苦笑されてしまいました。
そういえば、私の周りにも、海老の尻尾まで食べる人間はそうそう居ないような…と、改めて気付かされた一件でした。

ついこの前、テレビで、海老料理を出された出演者が、尻尾まで食べてるのを見て、ふと思い出し、こちらに書き込みさせて頂いた次第です。
こちらに来られる方は沢山いらっしゃいますので、色々なご意見が聞けるのでは…と思いました。

質問としましては、海老の尻尾を食べるか、食べないか、と言うことと、出来れば、その理由も教えて下さい。

ちなみに、私が尻尾まで食べる理由として、何となく、お皿に「少し」残ってるのが嫌だ、と言うことと、海老の尻尾も結構美味しいことです。


長文すみませんでした。

A 回答 (24件中1~10件)

こんにちは。



食べます。
エビフライ、てんぷらだったら、食べます。
たまにエビフライやてんぷらで有頭のものがあると、
頭部も。

尻尾は、えびをたべるときの楽しみなのと、
あの香ばしさが好きだからですー。

たまにタルタルソースで食べるときは、
ソースをすこし残しておいて、ゆっくり食べます。

この回答への補足

沢山の回答、本当にありがとうございました。
1日経たない内に、20件以上もの回答を頂けるとは…。
予想以上の数の回答を頂きましたので、勝手ながら、この辺で締め切らせて頂きます。
結構、食べる、と言う方が多かったので、安心しました。

食べない派の方も、為になる情報を下さった方も、書き込みして下さった方全員にポイントを差し上げたい気持ちでは有りますが、そう言う訳にもいかないので(泣)最後に回答を下さったお二方に絞らせて頂きます。

それでは、失礼いたします。

補足日時:2005/07/21 23:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タルタルソースで食べるのも美味しいですよね!
味わって食べるのも、良いものです。

お礼日時:2005/07/21 23:52

私は、食べます。

理由はおいしいから♪
エビフライだとエビ本体よりも尻尾が好きかも・・・
食べる派の人がたくさんいてとても嬉しいです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海老本体より、尻尾のファンだと言う方も、いらっしゃるようなので、何だか、私も安心しました。

お礼日時:2005/07/21 23:50

>海老の尻尾には「抗がん」物質があると聞いたことがあります


「アスタキサンチン」ですね。
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeu …

キチンキトサンとかの仲間ですが、確かに健康効果は認められますでしょうが、でもエビは尿酸値などが上がり痛風の原因という部分もありますので、控えめに。
http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/TUFU.HTML

一応調理師ですので、ご参考までに。

参考URL:http://www.naoru.com/asutakisantin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

健康的な良い部分ばかり見てきましたが、こういった落とし穴もあるとは…。
程々が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2005/07/21 23:48

こんにちは。



エビフライやてんぷらは、尻尾までたべますが、
おすしのえびの尻尾はたべたことないです。
甘エビなども、食べないです。

親が、てんぷらやフライの尻尾は、
必ず食べていたので、たべるものだとおもい
気にせず食べていました。
わりと、おいしいですよね。さくっとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、周りが食べたりしてると、自然と食べるようになってきますね。
パリッと、さくっとした食感がたまらないです。

お礼日時:2005/07/21 23:44

食べません。


なんとなく貧乏くさいかなと思ってました。

ただし、身があって殻もある部分は、身が無くなる境目をかじって切り放し、殻から身だけを取り出し食べます。
ただし、箸を使わず。
失敗したら、そのまま残します。っていうか、結構失敗します。
成功するとなんかいい気分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中々、大変な作業だと思います。
私の旦那さんも、同じようなこと言っていましたが、多分、失敗しても、全部食べる方だと思います。

お礼日時:2005/07/21 23:41

こんにちは。



☆エビフライ、海老天ぷら、などの尻尾まで油通ししてあるものは当たり前に食べます。パリっとして美味しいからです。

☆家でする鉄板焼き、焼肉、など自分で加熱出来るものはよ~く焼いて食べます。殻や頭もこんがり焼くと風味があって美味しいからです。

☆仕出し弁当などに入っている煮付け海老は、かじってみてイケそうなら食べます。殻を剥くと指が汚れるのが嫌だからです。

☆鍋に入っている海老は、前まで殻を剥いてもらって身だけ食べていましたが、剥いてくれる人が居なくなった今は殻ごと食べています。(泣)

☆甘海老の刺身、お寿司の車海老、など生や生に近いものは食べません。硬いし美味しいと思わないからです。


子供の頃から食べる習慣がありましたが、そんな親に育てられた私の子供達は食べません。エビフライを作った日はたくさん尻尾が残るので、私はそれだけで十分なほどです。
海老・蟹などの殻の「赤」はダイエットにもいいらしいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調理法方に分けて、沢山書いて下さって嬉しいです。
最近のお子さんは、中々食べないものなのでしょうか…?
ダイエットにも良いとは、また1つ、海老の尻尾の良い所発見です。

お礼日時:2005/07/21 22:39

皆さんの回答を見てビックリしました。

私は食べません。というか、食べられるものだと初めて知りました!
まわりの人で食べている人も見たことないし・・

そうか~食べられるんだ・・・しかも栄養もしっかりあるなんて。
お寿司の海老のしっぽは勇気が出ないけど、フライとか天ぷらだったら今度食べてみます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

是非、チャレンジしてみて下さい!
好き嫌いは分かれるかもしれませんが、ハマると、良いものですよ。

お礼日時:2005/07/21 22:36

料理法によります。



生はもちろん、ゆがいた程度のものなどは食べませんが、揚げたもの(海老フライとか天ぷらとか)は食べることが多いです。

ただし、揚げ方が下手でカラッと美味しく揚げていなかったら、一口かじってやめとしまいます。

以前、和風割烹で、お寿司ネタの海老の頭と尻尾をからっと素揚げしてお塩でいただいたのが、抜群においしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

尻尾も料理してしまう、という和風割烹は良いですね!
私も食べてみたいです。

お礼日時:2005/07/21 22:34

お寿司のは残しますが、天ぷらやフライなら食べますよ。


その時はむしろ、エビの身よりも尻尾の方が取り合いみたいになりますけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、私も、人のまで尻尾を取って食べることがありました(笑)
人が残してるのを見ると、何だか勿体なくて…。

お礼日時:2005/07/21 22:31

以前は残していましたが、最近では食べるようになりました。

体に良いと聞いたことがありますし、試しに食べてみると意外に美味しかったので。
すっかり習慣になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食べ始めると、結構習慣になりますよね。
美味しいものって、凄いです。

お礼日時:2005/07/21 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!