アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでは親に敬語使うのが普通と言う人が多いのですが、周りで親に敬語使う人1人も見た事がありません。
親に敬語を使わないといけない家庭はどのくらいの割合ですか?

ついでに、伯父さんにタメロでいいって親戚関係はどのくらいの割合でいますか?

僕の家庭は親と親しい親戚には敬語じゃなくていい事になっています。

それ以外、他人や、疎遠な親戚には敬語です。

親に敬語使えないと、敬語も使えない大人になるって考えの人がいますが別にそうとは思わないんですけど・・・
普段、他人や先生に敬語使ってるじゃないですか?

気になったのですが、親に敬語を使う家庭って、ゲームもやったらいけない傾向にありますか?

A 回答 (4件)

親に敬語を使わないといけない家庭はどのくらいの割合ですか?


>割合はわかりません。私は実家の両親には敬語は使いませんが 祖父母が居るとつかいます。
・私の母は祖父母(祖父母=母から見たら舅・姑)に敬語。
・私の父は祖父母(実父母)に敬語です。

ついでに、伯父さんにタメロでいいって親戚関係はどのくらいの割合でいますか?
>割合はわかりません。タメ口はダメです。

親に敬語使えないと、敬語も使えない大人になるって考えの人がいますが別にそうとは思わないんですけど・・・
普段、他人や先生に敬語使ってるじゃないですか?
>これは祖母が言うところの『人間、いざという時 平素が出る』ですね。
一日の中の たったの何分、何時間かですよね?他人や先生に敬語で話してる時間って‥。それはただの『付け焼き刃』程度の事です。しかも意識的に敬語を用いてるにすぎない。

気になったのですが、親に敬語を使う家庭って、ゲームもやったらいけない傾向にありますか?
>ゲームってTVゲーム?トランプとかじゃなくて‥なら、祖母の目を盗んでしてました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 13:35

私の家庭では使っていませんね・・・


投稿者様と同じように、周りでも使ってる人はあまり見たことがないです。

でも、友人に
迎えに来てもらう時や、何かを頼むときは敬語で。
という人はいます。
何かをしてもらうわけだから、敬語で頼むように教えられているようです。
でも、それ以外はタメ口っぽいですね。

>気になったのですが、親に敬語を使う家庭って、ゲームもやったらいけない傾向にありますか?
そうでもないと思います・・・。
先ほど挙げた友人は一部ですが敬語を使っていますが普通にゲーム等はしていますよ♪
むしろ、ゲームをしてこそ得られるものもあると思うので「ゲームをやってはいけない!」としつけてしまうのはあまり感心できないです・・・。
子供のうちはやりたいことをできるだけやらせてあげたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 13:35

私の家では親でも親戚でも年長者には敬語です。



兄弟間も【仲の良い部活の先輩・後輩】レベルに微妙に(笑)敬語っぽいですね。

私の感覚だと親子間のタメ口は当人同士は問題を感じていなくても、他人から見ると(聞くと)『みっともない』という印象になります。

>普段、他人や先生に敬語使ってるじゃないですか?

知りませんよ!(笑)

しかし、失礼ながらご質問文を読んだ限りではご質問者さんが敬語を使いこなしている感じはしません。
(高校生レベルで)

>親に敬語を使う家庭って、ゲームもやったらいけない傾向にありますか?

いえ、私がシングルファーザー時代に【ゲームは18時まで】と一応、子ども達に時間の縛りを与えてましたが私としてはそんなに厳密に守らせるつもりもありませんでした。

それなのに会社で残業していると「ステージの途中なので時間を延長していいですか?」と律儀に息子から電話がかかってきてましたね。(笑)

そんなに堅苦しくならなくても敬語は文字通り『敬う相手』に使えばイイと思いますよ。
うちでは子どもが親を敬うのが普通なので、普通に敬語使っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 13:36

家庭環境によりますね。

長男はしっかり愛情込めて育てられてるからしつけがなってるので、敬語を使う傾向にあります。

末っ子などは、自由奔放なので、しつけがなってない場合が多くタメ口。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!