アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殴れば殴り返されるものでしょ。親が躾として子供を殴ることあるけど、反撃で親を殴るのはダメとか……そういう偽善が多すぎませんか?

質問者からの補足コメント

  • 反撃については賛否両論ですけど。
    親子が絡むと偽善的意見が多いと思ってしまいます。
    ex:虐待親の老後を面倒を見るか否か

      補足日時:2018/10/22 12:12

A 回答 (9件)

偽善ってのは「本当は悪い事だけど 良い事のように取り繕ってる」って意味かな。


だとすれば 親の暴力も子の暴力も 共に悪い事だね。
だから答えは「どっちも悪い」 そりゃわかってるとは思う。

ただ 子が親を殴るってのは もう面倒を見なくなっても当然って事だ。
「じゃあ 子が大きくなって もう面倒見られなくっても大丈夫になったら 反撃していいんじゃないか?」ってことだよね。

むろん その通りだよ。
親から教わった事が「力で言うことを聞かせる暴力こそが家の掟」なら それでいいんじゃないかな。

ただ 「目的」が何か 忘れてないかな。
「この子がちゃんとした大人になるように」「馬鹿な真似をしないように」「人から罵られるような人間にならないように」なんて目的だったとした?
まさか「何が目的だろうと やられたことはやり返す」って訳にはいかない。
熱いヤカンに触ろうとして 手をバシッとやられても 「やられたからやり返す」
友達のおもちゃを無理矢理取って ぶって泣かせたら「何してるんだ!」とビンタされても 「やられたからやり返す」
友達と一緒に万引きして 警察に連れて行かれて 店に土下座して謝った帰り ふてぶてしい顔をしている子供に「馬鹿野郎!」と殴っても 「やられたからやり返す」
それだと ちょっとおかしい。

同じ目的で 返そうじゃないか。
「親が 皆と仲良くしてくれるように」とか「親が 乱暴な言葉や態度で周りに話さないように」とか「親が 良い人 頼られる人と思われるように」とか。

その手段が殴ることで出来るなら それでも良いと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、それ体罰ですけどね。
危険なことをしてたらやむを得ないですね。

お礼日時:2018/10/22 14:39

躾け、美しくなければ躾けではない、飼い犬猫はシツケるでしょ?思うままにする為に、アナタは犬猫ではない。

でも殴ればキミの拳も痛いハズ。キミの手は握れば拳、開けば掌【たなごころ】、差し伸べる手だよ。
    • good
    • 1

親から殴られたからと言い、親を殴っては、駄目ですよ。


貴方を育ててくれた親ですよ。
殴られたから、殴り返すと言うその親に対する考え方、駄目です。
直ぐに、殴る親も悪いが、何で殴られたかを考え、反省しろ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体罰賛成派ですね

お礼日時:2018/10/29 08:58

殴ればよくない?うちは親だろうが殴られたら殴り返すけど。

    • good
    • 13

偽善ではなく、法的根拠があります。



親は子に対して親権を持っています。

だから、親権の範囲内で、子供を躾ける
権利を持っています。

躾の一環として、常識的な範囲内で
有形力を行使することは、認められて
います。

子にはそうした権利を、親に対して
持っていません。
    • good
    • 3

親の教育が行き届いていれば


たとえ親が子を殴っても
子は親を殴らない

偽善の問題ではなく思想信条、もしかしたら宗教問題
    • good
    • 3
この回答へのお礼

偽善だと思わない人はそれしかないですね。

お礼日時:2018/10/22 13:04

それは、説明しても会話が分からない 幼児レベルの躾ですよ。


危機レベルによっては、叩いてでも身に付けなくちゃならない事もある。

スレ主さんが言うのは、お互いの会話が成り立つ関係での話ですよね?
反撃で殴り返すのはNGです。
そもそも、親が殴るのもNG。

会話成り立つのなら、叱って殴るなんて事はあり得ないですよ。

それ、怒りをぶつけてるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互いの会話が成り立つ関係ですね。補足足りずすいません。
幼児のしつけも可哀想になるくらいの威力で叩くのはあんまりだとは思います。

お礼日時:2018/10/22 12:31

親がまともなら、そういう場面はないなぁ。

子も育てられた結果おかしいんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、まともな親ならこういう話にはなりませんね

お礼日時:2018/10/22 12:27

親が躾として子供を殴ることも、こじつけ、ご都合主義、偽善であって、肯定できる物ではありません。


どちらもダメ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当はどっちもダメなのに……
親だけ許されるいう価値観を持っている人って厄介だなって思います。

お礼日時:2018/10/22 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています