アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ親は子供を殴るのに、子供は親を殴ってはいけないんでしょうか?回答して頂けると非常に助かります。

小学3年の頃に両親離婚、小学4年の頃に再婚。新しい母と共に共同生活を行う。
以前の生活がゴミすぎて、その頃の自分には全くと言っていい程に教養がありませんでした。
それからというものの、地獄のような日々でした。
何かヘマするとすぐ正座、土下座をさせられ、父が帰ってくるまでご飯抜きは当たり前。
顔をビンタ、グーで殴られ、皿を投げられアザが出来、鼻血が出る事もありました。毎日掃除をして、今日やる事を明確にして報告。その通りに動く。小学4年の頃から軍隊のような生活をずっと送ってきました。(軍隊はもっと厳しいと存じております。)
妹が2人生まれた為、自分が面倒を見ることもかなりありました。精神的にズタボロな毎日で、唯一妹の笑顔だけが救いでした。
殴られるのは、おもに過ごす時間が長い母からでした。父は、一家の大黒柱なので働いてます。

当時の自分には、母に反抗する気力も勇気も無かった為、やられてばかりでした。現在、母と別居中。父にはたまに会います。
今になっては、殺意も気力も体力も十分です。今までの借りを返そうと考えています。
生んでくれてありがとう!というよりかは、生まれさせてくれて、サンドバックにしてくれてありがとな!の気持ちです。
物凄いフラストレーションと恨みでいっぱいです。もうこの感情と拳を親にぶつけたいです。必死こいて悩み、考えましたが、自分1人の頭じゃどうしたらいいか分かりません。
知恵をお貸し下さい。
どうすればいいと思いますか?

A 回答 (9件)

小学生でそんな生活を強制的に強いられ…、十分軍隊より厳しいですよ。


辛かったでしょう…。
よく頑張りましたね…。

でも、今までの借りは、暴力で返しちゃだめですよ…。
あなたのこれからの人生がかえって潰れちゃいますからね。
今後の人生まで親のせいで棒に降るなんてことは避けてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同情して下さり、ありがとうございます。
気が少し楽になりました。
人生を棒に振らない程度に恩返ししようと思います。

お礼日時:2018/05/18 00:26

可哀想に…辛い思いをしたんですね!



今度継母に会いに行きましょう。二人っきりになった時に耳元でボソッと言ってやりましょう。

よくもあれほどの虐待をしてくれたな。まあ、そのうちに3倍返しにしてやるからな!それまでは元気で生きてろや!

って…。継母、顔真っ青になって生きた心地しませんよ。
もちろんお父さんや誰かに言いつけますよ。
そしたら、知らないよ!僕はそんな事言ってないよ!
ってしらばっくれてればいいのです。
証拠は何もありません。
そして、貴方は継母の事は忘れてと言っても忘れられないと思いますが、忘れる努力をして心健やかに人生を楽しんで生きていって下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自分がある程度稼げるようになったら今の母とは縁を切りたいと考えてます。
関わっていても自分が得をするわけではないので..
今の自分の考え方はどっちかといったら母よりです。知識を与えてくれたことにも感謝してます。母がいたから今の自分があります。
でもその分、ネガティブ思考で一時期鬱のような感じになったこともあります。どちらかというと新しい母と会ってからというものの、生きた心地がしなかったです。
とりあえず妹にだけは立派になってほしいと切実に願います。

お礼日時:2018/05/18 01:10

「・・・頃に両親離婚、・・・頃に再婚。

新しい母と・・・」の「頃」って何?
また、「新しい母」と「生んでくれてありがとう!というよりかは、生まれさせてくれて・・・」は矛盾しています。
本当の話か疑問ですね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の日本語が悪いだけです。すみません。
嘘偽りなく書いてます。
逆に本当の話じゃないとしたらなんです?こっちが楽しく書いてるとでも言うんですか?
そういう発言は控えて貰いたいです。
自分にだけではなく、ここで真剣にコメントして下さった方々にも失礼な発言だと思います。撤回して下さい。

お礼日時:2018/05/18 01:00

程度の差はあれ殴っても傷害で犯罪です。

それでもあなたの人生は狂いますよ。
復讐は何も良いことを生みません。何か違うことに打ち込んで忘れることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「怒りをエネルギーとして、己を奮いい立たせる」みたいな事を聞いたことがあります。
何かに打ち込めれば確かに一時的には忘れることが出来ますけど、夢に出てきたり、ふと思いだしてきたりしてしまいます。
区指定のゴミ袋の匂いを嗅ぐと、どうしてもゴミ袋に入れられた記憶が甦ってきたりとか...
何もしなくても嫌な思い出を思いだしてしまいます。
脳って都合良く整理出来ないのが辛いです。
もうちょっとよく考えて、結論を導き出そうと思います。

お礼日時:2018/05/18 00:47

「殴ってたら良い」とか言ってすいませんでした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、率直な意見を聞きたかったので自分的にはとてもありがたかったです。
感謝!

お礼日時:2018/05/18 00:41

別居中ならそれでいいじゃない。


復讐して何かいいことがあるの?その後どうするの?
殺意を持って親を殺せば最大級の刑罰がくだりますよ。犯罪者になって刑務所暮らしとかの人生を送りたいの?
辛かったけど一つの人生経験だったと割り切るしかないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流石に殺すまではいかないですw
只、このままでは気持ちが落ち着かないので、自分の人生を壊した分の仕返しをしようと思います。
やっぱり、どうしても割り切ることが出来ないのです。
ずっとこの気持ちを背負って生きていくにはとても重いです。

お礼日時:2018/05/18 00:29

お母さんがよぼよぼのおばあちゃんになって「殴りにくいな」と感じる前に、今の元気なババアなうちにたくさん殴っておきましょう。



(語彙力なくてすいません…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の母親には妹を育てるという義務がある為、殴るのは止めておこうと思います。
妹にだけは幸せになってほしいのです。
実際、妹の方が世の中に貢献出来るので。

お礼日時:2018/05/18 00:24

お父さんはあなたがお義母さんにやられたことを知っていますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

知っています。父が行き過ぎた暴力を知り、母に手をあげる事もありました。考え方による衝突があり、互いに距離を取ろうと母が実家に戻る事も多かったです。

お礼日時:2018/05/18 00:00

親は子どもを殴っていいなんて、どこの国の話?



親が子どもを殴ったら虐待です。
児童相談所への通報事案です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

殴られるのが当たり前だと思ってました。
小学生の頃は、知識が乏しく、誰にも助けを求める事が出来ませんでした。
中学生の頃には担任に助けを求めました。家に電話をかけて下さり、「お子さん大丈夫ですか?」と母に伝えてくれました。
家に帰ってからは、「先生に心配かけるな」と怒鳴られ、殴られました。相談所にも電話しようと考えてましたが、それを知られたらと思うと怖くて出来ませんでした。

お礼日時:2018/05/18 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています