アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の元祖どっきりカメラについて、子供を騙して裸にするというとんでもない企画(溶ける水着)がありましたが、あれ、親は事前にどっきりの撮影と知っていたのでしょうか? 放送するのに反対しなかったのでしょうか? 
みなさんどう思いますか

「昔の元祖どっきりカメラについて、子供を騙」の質問画像

A 回答 (2件)

No.2の方と同様の理解をしていますが、往年ですと訴訟リスクもほとんど考えられていませんので、事務所側が不要と判断した場合、親の了解を取っていなかった可能性もありますね。

親の側も、裁判なんて考えもしなかった時代ですし。

PTAがなんぼのもんじゃ、みたいなノリが許された時代でもありますが……
今ならモザイクがかかるような映像が普通に流れていた時代ですし。
とはいえ画像の子だと、ゴールデンタイムで流すには微妙かなぁ(11PMとかならスルー)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔のテレビは勢いがあったので、親御さんには事後承認もありだったのかもしれませんね。
にしても、確かに今だったら絶対に放送できない、いや、企画ズラできないですね。

私はその企画を見たことはありませんが、当然親の了解はあったんだと思いますよ。

もしかしたらどこかの芸能事務所から募ってきた子供達かもしれませんね。

今の時代なら有り得ないですね。まともな親なら反対すると思います。
でも昔は特に子供の性については無頓着な所がありました。子供なんぞ裸にしても誰もなんとも思わないから良いでしょうと。だから当時の親は反対しなかったかもしれません。

事実私が通っていた小学校なんて、女子でも小3か小4くらいまでは平気で上半身裸の短パン一丁でマラソンや体育の授業をさせていました。それでも当時は先生も周りの大人達も元気で子供らしい程度の認識だったと思います。

時代の流れで価値観も大きく変わるので、当時の親が反対しなかったとしても一概に良いとも悪いとは言えないかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、今ならありえないですが、当時なら許されたのですかね。