アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳大学生です。同い年の彼氏がいます。
彼は交通網の発達している街で一人暮らしをしているため免許は持っていますが車は持っていません。

私たちの実家は車社会で、車がないと生活しづらい場所にあります。
彼が帰省をする際、某駅で待ち合わせして会っていますが彼はその度に駅まで母親に送り迎えをしてもらっているみたいです。
私は駅までは電車、原付、バスがあるのでなんとか自力で行けますが、彼の実家付近は電車もなくバスも本数が少なく、なんせ最寄りのバス停までも時間がかかるみたいです。なので送り迎えしてもらってるみたいですが、何かひっかかります。
20歳にもなってデートのたびに母親に送り迎えしてもらうって、、、
車社会で車を持っていないから仕方ないのかそれとも意地でもバスや自転車でくるべきなのか。。。

よければご意見をお願いします

A 回答 (10件)

私は逆に良いことではないかなーと思ってしまいました。


なぜなら、あなたのことを、お母様に会わせても良い対象にしているのかなと。
身内にはまだ紹介したくない、とかありますよね。付き合いが浅かったり、適当な相手だと。
また逆に、ご家族とそれほど近いのであれば、育ちが良く素直な男性なのかなとも思いますよ。
度が過ぎるとアレなときもありますが、お母様を大事にされる男性は、女性に対しても優しい方が多いですし。
交通事情を聞いていると私の実家も似たようなものでしたが、
どうでもいい相手のときは親がくる前にささっと帰してましたよ。
あなたがどれほど彼のことを好きなのか分かりませんが、
お母様と仲良くなれる機会でもあるので、余裕をもって考えてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
とてもポジティブなご意見ですね。このようなご意見を頂くととても心がゆるやかになります。彼自身そのような考えもあると言っていたのを思い出しました。
再び考えさせられる内容です。

お礼日時:2014/08/11 17:52

キャラにもよりますよね!



いかにもおとなしい優等生タイプとか、チャラくてわがままなヤツなら「マザコンかも」「自立心がない」と不安に思います。

が、男っぽかったりさっぱりしたタイプなら「単に無料タクシー代わりなのかな」と思います。

彼氏さんはどちらのタイプですか?

ちなみに私は実家にいたとき貧乏で、寝坊したらデートでも親を頼っていました。
もちろん親には見られたくないファッション(いつもより気合入れてたり、ちょっとセクシーな服を着たり)でしたが、貧乏で遅刻しそうという状況だと四の五の言ってられません。
タクシーに乗れるお金はないし、相手を待たせるわけにはいかないしで、親に頼るしかないです。
汗だくで走っても15分かかる道を5分ですっと行ってくれて、駐車場を探す必要もない親の送迎は本当に便利でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりました
なるほど!キャラですか!それは確かに一理あると思います
(^-^)/
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/30 18:04

 彼の母親は単なる足代わりで、「無料のタクシー」と一緒なんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
たしかに簡単に言うとそのようになりますね。
私自身の家庭ではありえないことですが、回答者さんもそうなのでしょうか

お礼日時:2014/08/11 18:14

恋愛経験そこそこ。

かなりモテる40代×1男です。

>何かひっかかります。

なんか引っかかりますねえ…。
20歳の頃の私なら、ついさっきまで好きな人と二人きりだったのに別れてすぐ親と顔を突き合わす気にはなれません。
楽しかったデートの余韻に浸りながら一人で帰りたい気がします。
「帰り」だけでなく「行き」もそんな感じですね。※遅刻しそうな場合は除く。
よく分かんない、そういうことかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
このようなご意見の方もいらっしゃるのですね。
回答者さんの彼女さんへの愛情をとても感じますね 笑

お礼日時:2014/08/11 18:11

おっさんの意見です



分からんです
送迎の何がいかんのでしょう?

昔から「立ってるものは親でも使え」
って言葉もありますよ(笑)

要は彼が日頃そんな感じでも
大切な人を守るときや
大切なことを
やらなきゃいけないときは
結果にこだわり
命懸けでやれる男だったら
問題ないのでは?

一面だけ見ずに
もっと他もちゃんと見るべきでは?
ちゃんとダイヤモンド見分けましょうね

そして自分磨きも忘れずに
一番良いのは共に磨きあって
ふたりで成長できるかどうかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そのような言葉初めてききました。勉強になります
確かに私はそこばかりを見ていました。他のところもしっかり見るべきですね
もちろんわたしも彼からしたら同じことがいえます。

お礼日時:2014/08/11 18:09

マザコン、キモイわー。



田舎が不便なのは理解できるとしても、
親の世話になってるのは、送り迎えだけじゃないでしょ。
そんなこと容易に想像つくやろ。
だからキモイんです。

この先つき合い続けても、マザコンがますます気になって、
あなたにとっても不快だと思いますよ。
容易に想像つきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そのようなご意見の方もたくさんいらっしゃいますね。きちんと見極めることの大切さを実感します。

お礼日時:2014/08/11 17:54

君は地元だからいいかもしれないけど車持つ必要ない状況で移動手段まで言及すんのはちょっと違うと思うけどな。

まぁこれはあくまで彼がそういう立場だからだけど。同じ地元に住んでるなら間違いなく「彼キモっ」って言ってるところだ。

本気でマザコンが過ぎる時は遠慮なく言えばいいと思うけど、そのぐらいは柔軟に見てあげたら?君は彼の教育者じゃないだろ?

所詮その価値観の違いは「育ち」の差だ。それを言及すると彼は間違いなく怒ると思うね。

まぁ別にそれでいいならいいと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
様々な考えの方がいらっしゃいますが、このようなご意見はごもっともかもしれません。このような細かい所に「育ちの差」というものがでてくるんですね。
そのことも頭に入れていきたいと考えます

お礼日時:2014/08/11 17:47

>それとも意地でもバスや自転車でくるべきなのか。

。。
意地を張るってのが、保護者に扶養されているお子様の考えなのです。
意地があるなら、完全に独立して、あなたに会うにも、実家に帰らなきゃいいわけで、
帰省した時に限り、バスや自転車で片意地張ったところで、何も達成していないし、成長するわけでもなく、誰も褒めてくれないよ。

見下されて生産性のない意地を張るのが子供。片意地を張らずに対等に付き合うのが大人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
とても深いお言葉です。
付き合いの中で意地をはるのはちがいますね。
少し考えさせられました。

お礼日時:2014/08/09 16:18

彼が車を家族から借りて、自分で運転してくれば良いのでは…。


それか、帰省中のみレンタカーを借りるとか。田舎なら、数日間の駐車スペースくらい探せばあるでしょ。

そうでなければ、バス停まで自転車、バスに乗って待ち合わせの駅まで。
そのバスが1日3本しかないとかなら、車での送迎も仕方ないのかも、と思いますけどね。
もし1時間に1本あるなら、バスを使って欲しいです。待ち合わせ時間をバスの到着時間に合わせれば済むので。

親戚で、とっくに成人した息子に愛妻ならぬ愛ママ弁当持たせて、それを息子も恥ずかしがるでもなく普通に受け入れているのを見て、なんだかな~と感じた事があります。

たまにしか帰って来ない、離れて暮らす息子の世話を焼きたい母親の気持ちもわからなくはないですが…やっぱり端から見たら微妙ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そのような考えもあるのですね。
私がどこまで顔をつっこんでいいのか悪いのか。。。この問題ばかしは難しいです。

お礼日時:2014/08/09 14:50

>なので送り迎えしてもらってるみたいですが



ということは目撃はしてないのですね?

となれば、ただ単に、出かけるから駅まで送ってと言って送ってもらうだけかもしれません。

ともかく車のないと生活のできない場所の不便さはどうしようもないですからね。

うちの会社でもパートさんがよく息子を駅まで迎えに行くから

残業できませんと言われます。高校生なのに、と私的には思ってるんですけど。

駅まで送り迎えに来てもらうっていうのが習慣づいてるから仕方のないことではないかと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえ、行きは見てないのですが、最近は帰り彼の母親に私も家まで送ってもらうことがしばしばあり、立場として何も言うことができないのです。
でも駅で待ち合わせする度に彼の母に迷惑がかかるので気にしています。

やはり車社会ですとこういうことはしばしば見られる光景なんですね...

お礼日時:2014/08/09 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A