プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通りですが、
私が親の話をいろいろするのでそれを聞いて
かなり嫌いになったみたいです。

彼氏30歳、私27歳

3年9ヶ月付き合っていますが、
私はすぐにでも結婚したいですが、
彼氏はそのうち、意思が固まったら
という感じの状態です。
うちの親は彼氏のこと気にいってますし、早く結婚をしてほしいとおもっていて
私はほぼ毎日のように結婚やら、孫が早く欲しいやらと
親から口うるさく言われます。
親には私たちのタイミングがあるからといいにげていますが、、
日がたつにつれ、嫌味のような言い方を母にされます。
こんなに付き合って何年もたつのに、
将来の話もない、意思表示すらない、
あんた(私のこと)彼氏に遊ばれてるん違うか、とか、
けじめもつけられへんやつ
とかいろんな事を言われます。


彼氏的には結婚まだ考えれない理由に、
お金のことに、私の性格で少し嫌なところがあるし、まだ決定的ではない。
けどお前しかいないと思ってる。

と言います。

彼は旅行やらお出かけが好きで、半年にに1回くらいのペースで旅行に出かけます。
私は正直、結婚資金に貯めたいのであまり頻繁には行きたくありませんが…。
それで、母親が、そんな頻繁に遊んでばっか、旅行ばっかで、将来も決まってないのに。
と言います。
確かにそうかもしれません。
なんの話もなく、遊んでばっかりにしか見えないでしょう。

それを私は、彼氏に
あまり旅行へ頻繁に行くのは親にも心配かけるし、⚪︎⚪︎の事悪く言われたくないしという風なカタチで何度か言ったことがあります。
将来の話になったときにも、親にはこんな風に言われる。
だとか、バカ正直に話てしまったりしていました。
私的には、少しでも早く現実的に考えてくれるだろうと思って言っていたのですが…。。


そして今日、5月に旅行へ行ったばかりなのにまた9月の連休に旅行へ行こうという話になって、あまり高くないところなら…
と承諾しましたが、
節約するなら、その分年明けにも行こうと言い出したので、

また、頻繁に行くと親に心配かけて、あーだこーだ将来のこと言われると⚪︎⚪︎にも迷惑かけてしまうから、どちらか1回にしようと言うような話をしたのです。


そしたら、
私がそういうことばかり言うせいで、
俺はお前の親が大っ嫌いやし、
家も行かない。
次会ったとき、なにか言われることあっても感情殺したりせんし、思うこと言わせてもらうから




と言われました。
私が、彼氏に親の悪いところを話してしまったりしたから、
私のせいで親を彼氏に嫌わせてしまいました。
そう言われるまで、親の印象を悪く思わせたという自覚もなく、いけないことをしてしまったと思っています。
バカ正直に彼氏に現状をそのまま伝えてしまったりする必要なんてないのに。

私は親にガミガミ言われますが、自分の親ですし、彼氏とも仲良くして欲しいと思っているのに、
自分からこんな風に仕向けてしまい、

こんな風になったら、やっぱり別れるべきなのかと、悩んでいます。


彼氏はうちにも何度か遊びにきたこともあったりするのですが、もう必要な時以外は行きたくないそうです。


彼氏に親を嫌いと言われると、かなりショックをうけますね…



愚痴のようですみません。。

A 回答 (3件)

痛いところを突かれて、そんな暴言を吐くような男性とは結婚しないほうが賢明ですよ。

ましてや自分の彼女の親のことを。あなたのことを本当に思っているのなら、違う反応になるはずです。
    • good
    • 25

結婚資金を貯めたいのは自分の意思なのに親のせいにしてしまったのですね。


それは失敗でしたが、それ以前に彼の意思を明確にする努力が足りないように感じました。

男はお金の掛かる趣味を持っていると、趣味を継続できる見通しが立つまで結婚を決断できないものです。
結婚や出産だけでなく、趣味についても話し合ってください。
話をしたら
「親に言われるまでもなく私はもう待てない、結婚を真剣に考えないなら別れる」
とハッキリ伝えたらいかがでしょう。
彼は貴女と趣味を天秤にかけて結論を出すはずです。
彼に結婚する意志がなければ、彼と両親の関係を修復させる必要はありませんよね。
結婚するにしろ別れるにしろ、彼に決断させるのが先だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

将来のお金も貯めたいのに、旅行旅行じゃ、先が見えないとは前々から1年以上前から何度も彼氏に言ってきたのですが、
なにもかわらず。そして、不機嫌になられるので結局旅行へ行く。そして私は親に、遊んでばっかり結婚もなんにも決まってないのに。と毎度言われる始末です。
彼の意思は何度か確認しています。
そしたら、俺だってもうすぐ30だし、次の年は俺ももう30になったし、おばあちゃんが生きてる間に子供だって抱かせてやりたいし、
結婚はもちろんしたいと思ってる。
と毎度おなじで何もかわらずやってきました。

私もなにかと真剣に考えて欲しく、
親に言われる事をかれに話してしまい、本当に情けなく思いますが、、、

おっしゃる通りお金のかかる趣味をしています。

競馬なんですが…。
節約して遊んでると言っていますが本当のところが全くわかりません。

私もハッキリ、別れるというところまで結婚のはなしはしたことがないので、
親どうこうより、自分の意思のみでしっかり話をしなきゃいけないですね。
気づかされました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/25 12:45

ん~、確かに親が嫌いと言われるとショックですが、彼のお気持ちもわかりますね…。

もうすでに十分反省されているので追い打ちをかけるつもりはありませんが、彼と結婚したくて親御さんのプッシュも伝えてしまったのもあるでしょうね…。
でもそれだけハッキリ言われると、結婚後のお付き合いも難しいことは間違いありません。
読み終えて終わったのは、あなたが『親は私が説得します、ごめんなさい!』的なことを、嘘は方便でも思ったかどうかです。あなたが思われているとおり、結婚は家同士の問題です。お嫁に行って、彼や彼のご両親を大切にするほどの決心ができているなら、それを彼に伝えればよいでしょうが、文章の印象だと、あなたは既に親御さんをえらばれているような気がします…。
彼についても、長く付き合っているのに結婚を渋る、男の人はいつまでも現実とむきあわず独身でいたい人が多いです。彼はそれで良いかもしれませんが、あなたはいつまでに結婚したい、というビジョンはありますか?結婚の年齢は生活や子供などら、男性は良くても女にとっては大切です。それを考慮してくれているのか…。それで旅行ばかり、というのも気になります。
私の兄がそうでした。おまけに彼女は年上なのに、結婚をはぐらかし、独身で気楽に過ごしていました。
あなたの気持ちをもう一度振り返ってみて、もしももしも次の彼になったら、今回の失敗を踏まえるよう頑張って下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

彼氏は自分の母親のことを私にすごく悪くいいます。
殺したいとか、邪魔やからきえて欲しいとか。
私の方も、嫌なところ凄く聞いていますが、私は向こうの家族を大事にしていきたいという思いです。
もちろん結婚することになったら、彼のことを悪くは言われたくないので覚悟はしています。

以前に将来の話になった時に、年齢や出産のこと話しましたが、
俺だって考えてないわけではないし、わかってるから言うな。
という感じでした。
結局うまくはまとまらず、
また今日こんなことになったので、きっと彼の結婚への気持ちがまた延びたと思います。

やはり旅行ばかりというのは、将来を考えるカップルからするとおかしいですよね。
頻繁なんかやないやん、と彼氏は言うのですが…。
私はもっともっと倹約して現実に近づけたいのですが…
おかしいのでしょうか、、

別れたくはないんですがね。
どっちに転んでも、がんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/25 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A