プロが教えるわが家の防犯対策術!

親は、自分の息子(娘)に彼女(彼氏)ができたら、嬉しいのでしょうか?

それとも嫉妬みたいな気持ちの方が強く、嬉しくはないものでしょうか?

人それぞれなのかもしれませんが、教えてください。

よろしくお願い致します。

※ちなみに
 私は20代男性ですが、母が彼女ができず心配しているようです。
 

A 回答 (10件)

父親側の立場でいうと


息子に彼女ができたら安心でしょう。

でも娘に彼女ができれば。。。。。許せないですね^^;どんなにいい男だったとしても、腹が立ちます。
母親の立場なら、また逆でしょう。。。

親次第ですね。また結婚しても、息子をとられた!!と。。。思うし。。こればっかりはどうも^^;解決できないですね。
    • good
    • 6

それはもうケースバイケースなので、これという答えはないと思いますよ。



私の場合は少なくとも、息子の彼女に嫉妬、などという気持ちなどは微塵もないですね。

私にとっては可愛い可愛い(笑)息子ですが、男子の心得として・・・
 (1) 彼女とのデート代はバイトをして自分で稼ぐこと。
 (2) 実家の女の子の場合はご両親に挨拶をしていない限りは必ず門限、それがなかったら10時までには送り届けること。
   一人暮らしの彼女の部屋に入るときには、それなりの覚悟(責任)を持つこと。
 (3) 体力面ではどうしても男子にはかなわない女子をいたわること。
この3つだけはきつく言い渡してありますよ~。それ以外はふたりの間の問題ですものね~。

やはり20代の彼女いない歴○○年の息子です。「心配」というよりは
どんな彼女ができるのか、楽しみで仕方ありません♪

質問者様のお母様が、なぜ?どういう風に?「心配」されているのかイマイチわからないので
この様な回答になりました。
    • good
    • 4

人によりけりでしょうね。


相手が気に食わないと、彼女に嫌みを言いまくっているお母さんというのを見たこと有りますし。
反対に、息子の選んだ人だからと、諸手をあげて喜ぶ人もいますし。
私の息子はまだ小学生ですが 、普通の女性なら、喜びますよ。
多額の借金があるとか、金遣いが荒いなどの結婚生活に問題がでてきそうな女性だと、どんなに他に良いところがあっても、受け入れられないですね。
    • good
    • 0

あなた自身の感じる焦りを、あなたの母親が察知しているのでは?



息子に彼女がというよりも、あなた自身の彼女が出来ない事の方が焦ると思います。
    • good
    • 1

男親だと娘の彼氏、女親だと息子の彼女は嫌うってよく言いますよね。


一概にそうとも言い切れないと思いますが、結構そういうパターンは多いみたいですね。

私(20代前半♀)は母が「彼氏が出来たら3人でご飯食べたい!!」と言っています。
父親そっちのけでノリノリで言ってます...(^-^;)

父はどう思ってるのかわかりませんが...。(彼氏いないですけどね!!)

ちなみに、母はよく↓こんなことも言ってます。
自分(母)好みの顔の人を見かけたら(内面無視。顔が良ければいいみたいです)
即その人に声かけて
「ねぇ、うちの子供(私)二十歳なんだけど、どぉ?」とか勝手に言ってたみたいです。
「(私の彼氏にして)親子になりたい!」とも私に言ってたことがあります。
私は、その人と話したこともないのに...。
    • good
    • 1

娘に彼氏は微妙かもしれませんが、息子に彼女はうれしいでしょう



気になる人はいるぐらいは、いるいないを別にして伝えておいた方が親は安心すると思いますよ~(笑)

まあ、とはいえ無理に作る必要もないでしょう
    • good
    • 1

年齢や相手にもよると思いますけど、基本嬉しいんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0

親として嬉しいですね。


子は何時かは巣(家)から巣立っていくものです。

小生も腹を括っております。

素敵な伴侶を見つけて、「幸せ」を掴んでもらいたいと
思うのが親心ではないでしょうか。
    • good
    • 0

少なくとも私はうれしいと思いますよ。

    • good
    • 0

そりゃまあ…相手によりけりでしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A