プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親が彼との交際を反対してきます。
理由は彼氏の家族の学歴が自分より低いからです。
私の家族は全員国公立大学出身です。彼氏は高卒だったり,母曰く偏差値が低い大学だったりします。
家族はそういう学歴にこだわることが好きなようです()

私と彼氏は同じ大学に通っています。そのため,あまり大学がどうとか深く考えずに恋愛しています。
とても気が合っているし,お互い真面目な方なので,具体的に話していませんが結婚はするだろうなと思いながら長い間付き合っています。

しかし,母親はそういう状況も考慮しないで,そんな家族と付き合いたくない,あんたも苦労することになる,価値観が合うわけがない(会ったことないくせに!!),生まれてくる子供がバカになる,別れないと結果的にあんたが独身に終わってあいつは年下と結婚する,別れてもあいつは痛くも痒くもないんだよ,と日々言ってきます...。
父親までも,そんなやつ会わないし,どうせ別れるから言うまでもないと言うようになってしまいました...。

私の親がこんなことを言っているのは,彼には言っていません。私自身そう思わないからというのと,二人のことだから親が干渉するものではないと思っているからです。
とはいえ,本当に彼氏と万が一別れて親の言ってた通りになったら悲しいし,また何か言われそうで面倒だし悔しいし嫌です。(だから彼と付き合い続けているわけではありません!もちろん彼が好きだからです)
何よりも,板挟みのような状態になっていて,たまに私も心が折れてしまいそうになってしまいます。

皆さんにお聞きしたいことは
・親が言うようなことにも多少耳を傾けた方がいいのか
・そもそも親の主張は私のためを思って言っているのか
・社会人になったら独立して親と距離を置こうとは思っていますが,現段階でできることはあるのか
・似たような経験をされて方はいらっしゃいますか?可能な限りお聞きしたいです。
その他,アドバイスもお願い致します。
長文失礼致しました。

質問者からの補足コメント

• ちなみに彼は私の母親と何回か会ったことがあります。(家まで送ってくれたりしてくれた時などに)その時は感じのいい子で可愛らしいねと言ってくれました。しかし,彼の家族の学歴とか,同棲の話を出した頃から急に態度が変わり,そういえば会った時も馬鹿そうだったなどと言うようになりました。
    私の両親は同棲反対派なので,その意見を尊重して同棲する話はなくなったから安心してほしいと言っても,そういう話が出たこと自体がもう駄目,やっぱり三流の子って感じだとか言ってきて説得は失敗に終わりました...。

A 回答 (5件)

>親の主張は私のためを思って言っている

→親の気持ちと考え方は、そうなのでしょう。
但し、それがあなたの為になるかどうかは別というのは、あなたと彼との実感なのでしょう。

ご両親からすれば、ある意味、同一集団の中でしか育っていないから、他の世界を知らない。
知らない世界に対して、不安に思っているのでしょう。
嫁に出した後でも、経済感覚、日常的なセンス、人生の価値観等々、類似集団の方が、センスが似ているから、想像もでき、安心感もあるのでしょう。

結論から申上げれば、あなた自身、親兄弟・親戚と疎遠になっても、彼と幸せになることを貫くしかないでしょうね。
それが結婚式に迄響くと、その後の彼側の親兄弟・親戚に、あなたがどう受け入れられるのか?
あなたが正しいとしても、彼だって、完全に、あなたと彼との家だけを作ろうと思ってくれて、あなたを生涯守ろうとするのであれば良いけど。

ただ、救いなのが、私と彼氏は同じ大学であること。
将来のことについて、あなたの家族の価値観のズレを、彼に早めに理解してもらった方がよさそうだと思います。
彼側のご家族も、お嫁さん側のご実家との疎遠は、寂しいでしょうけれども、早くから、同居するなり、あなたが彼の家の入るようなお付き合いをすれば、そこは、あなた次第で、解決が可能かと思います。但し、避けがたい現実で、せっかくの彼との縁に揺らぎが生じないことを祈ります。
恐らく、親兄弟とのその感覚のズレは、さまざまな場面で、今後一生続くと思いますから。
ましてや、あなたの兄弟姉妹が、あなたのご両親の理想とする結婚をした場合には、より今の状況が変わりにくいものとなる不安はあると思います。

勿論、学歴だけで人生が決まるわけではないのです。
ご両親の一抹の不安と、やり切れない寂しさを、どこでどう、恩返しできるのか?
あなたの末永いお幸せの証をすることでしか、ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
お付き合いなら二人の問題ですが,おっしゃる通り,結婚となると家族ぐるみのことですし,彼の意見も尊重するべきですよね。もしそういう話を具体的にすることになったらその時は正直に家族のことを話そうと思います。
受け入れてくれるような親だとは思っていませんが,娘が幸せであれば良いかと思ってくれる日が来ることを願ってます。

ご両親ともしっかりとされた方のように感じます。

人生経験から、そして親としての意見だと思います。耳は傾けてもいいと思います。その上でどうされるかはあなた次第でいいと思います。

余談までに。
私は父親に軽く反対されていた結婚をしましたが、父の反対理由から派生した問題で離婚に至りました。

お相手のご実家とは、お相手のバックボーンです。
育ちが良いとか悪いとか単純なものでなく、お相手を本質的に形成しているのです。極端なこと言えばご実家のご両親と合わなければ考え直してもいいと思うくらいです。ご両親とお相手が全然違って見えるかもしれませんが、本質的には同じ要素を持っています。当てはまらない場合も多分にあることはわかりますが、蛙の子は蛙です。
普段どれだけ合ってると思っても所詮は他人。何かあった時、そこで出てくるのが、その人の別の顔。それが生来の環境から構築されたものだったりするということです。

一度お相手のご実家にお邪魔されてはどうでしょうか?またご家族のことをそれとなく聞いてみてはどうでしょうか?何となく引っかかるところがあれば、考えてみてください。

ちなみに学歴どうこうと言ってるわけではありません。が、学歴は家庭背景や性格を表すものだと思います。頭が良いとか悪いとかじゃない。頭の良い悪いは両端10%くらい。残りの90%くらいは親の子育て方針や本人の考え方が結果として学歴に現れるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>一度お相手のご実家にお邪魔されてはどうでしょうか?またご家族のことをそれとなく聞いてみてはどうでしょうか?何となく引っかかるところがあれば、考えてみてください。
私の方は相手のご家族と会ったことがないので一度そうしてみます。アドバイスありがとうございます!
確かに学歴が違えば子育てや考え方が異なることもあるとは思います。しかし,個人的な意見ですが,自分が大学でていないけど息子を立派な大学に進学させたということはとても素敵なことだと思っています。それを所詮三流の子は三流だと言ってくる親が許せないです。他にも人を見るときに見るべき要素があるはずです。
まだ学生なので結婚するかは本当に分かりませんが,最後は自分で決めて自己責任を取りたいと思っています。
ありがとうございます。

親は学歴意外にも気に入らないところがあるのか確認したら良いと思います。

学歴に勝る良いところをたくさん教えてあげたら良いと思います、貴女は学歴をなんとも感じていなければ良いのですが、学歴が低いことはよくないと1%でも感じるなら、親の言い分を聞いたら良いと思います。せっかくの好きな気持ちを頑張って親に理解してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

もともと親の偏見がすごくて,彼氏が高校時代文化祭委員をやっていてもそれはチャラいとか,このご時世ZOOMにはまるのはミーハーで嫌いだとか...きりがないです。一度学歴でだめとなると他のことも,やっぱり馬鹿のする選択だね,と罵ります(泣)良いところを言っても,あんたは騙されていると言ってきます。そもそもあんたが偏差値の低い大学に行ったのが落ちぶれの始まりだとも言ってきます。
好きな気持ちを理解してもらえることはないと思いますが,それでも自分のこの気持ちは失わないようにします。

親の言うことを聞いても、必ず幸せになるとは限りません。

親の言うこと聞いて失敗すれば、親を恨む事になりますから、私は自分で決めました。
まぁ、離婚しましたが、2人の息子がおり
後悔はしてません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。自分の人生なので自己責任ということになりますよね。親を恨むようなことにはなりたくないので親の意見を参考にしつつ私も自分で最後は決めたいと思います。

良くある話です。

親の学歴まで 履歴書に書いたことあります。
結婚相談所では 学歴かなり重要な項目
建前 学歴でお断り
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。現実は厳しそうですね...。