dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実家暮らしの彼女の家に気軽に遊びに来れますか?

いつもお世話になっております。
30代の女性です。初彼で(人を好きになったのも彼が初めてで)戸惑うことばかりで情けないです。彼は3つ上で、数年前から知り合いで付き合って3ヵ月程度です。
お互いまだ結婚は意識しておらず、彼は将来的には結婚したい様ですが、それが私と…ということではなく、漠然といつかは…くらいの様です。年齢的なこともあるので、お互いの結婚感については付き合う前に簡単に話し合い済みです。
私は相手が結婚に焦ってないなら、マイペースに進めて行きたいと思っています。

つい先日彼に「今度部屋に連れてってよ!」と言われました。
※彼は私の家をまだ知りません。
私は実家住みな為、彼から家に行きたいとか言い出すと思わなかったので、少しビックリしてしまいました。部屋に招くことは構わないし、少しでも興味を持ってくれたのなら嬉しいので「良いですよ」と返しましたが…
彼の生活時間を考えて(仕事の都合上、主にデートは深夜です)正直、社交辞令かなと思ってました。
でも、本当に部屋に遊びに来たいみたいです(もちろん常識的な時間に)。私が受け取った印象としては、分かりやすく言うと『気軽に友人の家に遊びに行く』という感じです。

例えば女性は、実家住みの彼の家に初めて招待された時(遊ぶだけでも)、家族への挨拶や菓子折り等悩みます。私も同じ立場なら悩みます。
※彼は一人暮らしで実家は県外

でも、男性はちょっと遊びに行くくらいなら彼女の実家とか気にしないんでしょうか?
まだ結婚を意識したお付き合いでないので、家族に彼氏が出来たことは報告してません。でも、気付いてはいるみたいです。
彼は基本、二人きりだとイチャイチャしてばかりですが、私の部屋では出来ません。私の家は彼のアパートから車で片道50分の田舎で、面白い場所もありません。部屋に趣味関係の物が有り、それが目的みたいです。

大人としては、挨拶くらいはするものかな…と思いますし、その場合はきちんと紹介します。
が、本当に軽い気持ちなら、私もその様に対応したいと思います(家族が家に居たら「今、知り合いが来てる」といった報告程度)。
彼に聞くのが一番ですが、気軽に訪れる予定だった場合、重く感じたり気を遣わせることになるので
先ずは、一般的なご意見を伺いたいと思い質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

家風というかご両親の性格にもよるんだと思うんですよね。



30代の娘の彼氏が家に来る=特別なことって思うか、気軽に遊びに
来てねって感じなのか?

ましてや、初彼ならご両親も娘の彼氏に逢うのは初めてって事ですよね。

彼がどうこうよりもご両親がどう思うかの方が大事な気がします。

この1回で2人の関係が変わることもあるかもしれません。

男性でも、気軽に彼女の実家に遊びに行ける人と、いざと言うときまで
行かない人と色々ですので。

出来れば彼氏と「いつにする?」って予定を決める前に、お母様に
彼氏が出来たこととまだ付き合いたてだからゆっくり時間をかけて
付き合って行きたい事を話してから「今度彼氏がうちに遊びに行きたいって
言ってるんだけどいいかな?」って聞いてみてください。

大袈裟に考える必要があるかないかはご両親の気質にすごくよると
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も年齢的な部分で気になってます。
お互いはゆっくりでも
周りは30代となると将来的な部分を勝手に見据えてくる可能性が高いですからね。

親は周りから「娘さん、まだ独り?」と聞かれたり、お見合いを進められたり(←毎回断ってから事後報告されます)してる様で…。

>この1回で2人の関係が変わることもあるかもしれません。
私はコレが怖いです。
まだ付き合いが浅いですし、上の2人(姉兄)に倣うわけではないですが、出来れば2人の関係がしっかりしてから親には紹介したいです。

彼にもへんに責任を感じて今後を考えるのではなく、将来的なことは自然任せて築いて行きたいです。

色々考えたら、ちょっと遊びに来て貰うだけでも気を遣いますね。

先ずは私が彼のことと今の気持ちを親に伝えて、理解して貰うのがベストなんですね…。

お礼日時:2010/03/10 18:52

場合によりますね。

長く付き合って一度でも相手の両親に会った事があるならば気軽に遊びに行けますけど、 初めての場合は気軽になんて行けませんね。
同性であれば何て事ないのでしょうけど、異性ともなれば話は別だと思いますよ。異性=将来の結婚相手と見ている親が大半だと思います。
あなたの親も内心気が気でないはずです。
彼の印象を悪くさせない為にも、手土産&ちゃんとしたあいさつをする事をオススメしますね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ付き合って間もないし、結婚も意識する段階にないので…というか、お互いを理解しあおうとしてる段階です。
私がのんびりしてるので、それに合わせて貰ってる様に感じることもありますが…。

やはり挨拶は大事ですね。
恋人でなくても、(結婚してたり家族と暮らしてる友達の家とか)大人ならちょっとした手土産を持って遊びに行くのが殆どですしね。

いつも友達を招く時は「今日、お友達が来るから」とか「今、部屋にお友達が来てる」って報告程度で。
女友達しかいないですが…彼も同じ感じで良いのか、お互いいい歳ですし気軽に遊ぶだけでもきちんと紹介して挨拶するべきか
一人悩んでしまいました。

私自身ゆっくり進みたいので、紹介することで家族にも彼にも結婚を意識して欲しくないのです。
でも、それは考え過ぎですよね…。

最初は私の車で迎えに行くことになると思うので、手土産は当日の彼の様子で考えたいと思います。

お礼日時:2010/03/10 15:51

私の場合、30歳前後の頃って女友達や彼女の家には躊躇無く遊びに行きました。


相手が嫌がる場合は無理に訪問する迄はしませんが、別に襲いに行く訳でも有りませんので、特別な事では無いと思います。
家の家族へは訪問者としての挨拶は普通だとおもいますし、手土産だって初めて行くのでしたら何かしら持って行きました。
彼女の家に頻繁に行くような場合には、逆に相手の母親から「もったいないからお土産なんて持って来なくていいわよ」なんて事すら言われました。

結局、女友達であれ彼女であれ、家に行く事に躊躇いは有りません。
もし、下心が有る場合には躊躇って、家族と顔を会わす事を躊躇するかも知れません。
気軽に彼が実家まで来る場合、いい人だと思ってもいいんじゃないでしょうか。
今度は「わたしもあなたの部屋を見てみたい」とか提案されたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は彼の家(アパート)には行ったことがあります。
(実家は流石に遠いので気軽にはちょっと…)
深夜デートが殆どなので、行けるところも限られますし彼の家でまったり…が多いのです。
だから、私の部屋に来ることに下心は無いと思います。
また、のんびり寛ぐなら彼的にも自分のアパートの方が気楽でいいんじゃないかな…と。
私なら彼が実家暮らしで「気楽においで」と言われても気を遣うし、最初は自分から行きたいとは言い難いので、考えてしまいました。

もちろん遊ぶだけなので、楽な気持ちで来て貰えた方が良いです。
これを機に今後お互いの家を気軽に行き来 出来る様になれば更に嬉しいです。

姉や兄は学生時代は別として、成人してからは結婚を決めてからしか恋人の存在を親に報告しないし、連れても来なかったので、家の親がへんに期待しないか心配な部分も…。

やはり最初は(家に人が居れば)挨拶くらいはしますよね。
私の彼は手土産という感覚を持っているの分かりません。私は無くてもいいですけど(普段お世話になりっぱなしだから要らない)、家族からしたら手土産なかったら常識の無い人になってしまうのでしょうか?

でも、気軽にデートの一貫として招くなら あまり色々考えなくて自然でいいですよね。

お礼日時:2010/03/10 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A