プロが教えるわが家の防犯対策術!

闇金とかに、口座を買い取って貰ったりした場合、後日その事実が銀行にバレると、警察庁の口座凍結リストに載り、永久的に口座開設は不可能になりますが、
その本人が結婚して苗字が変わったら、口座凍結リストの名前と一致しなくなるので、口座が作れるようになるのでしょうか?
それとも、口座凍結リストにも苗字変更したことが知らされて更新され、作れないのでしょうか?
クレジットカード等の作成の場合は、審査時にブラックリストの人が苗字を変えて作らせないように、旧姓など細かくチェックされるので、
苗字を変えたくらいでは審査に通らないと聞きますが、銀行口座の作成は特に細かい審査をしているイメージが無いので、気になりました。

A 回答 (5件)

現在、多くの消費者金融を運営しているのがメガバンクで、とくに銀行は融資や口座取引に関する調査能力が高く、信用調査会社のパイプ意外に独自の調査網を持ちます。


反社会的勢力に融資や口座取引を実行することはなく、凍結というより、強制解約となります。
苗字が変われば名前での特定はできませんが、現住所や職場、印鑑の印影・・・・など様々な情報から本人特定します。
もし、偽って口座開設したりすれば、詐欺で告発するなどの法的手段を取ります。
クレジット会社よりも銀行の方が審査は厳しく、虚偽に対しては強硬な手段と今後の取引規制も実施することがあるので、まじめにしましょう。
闇金に口座を買い取ってもらった後、おそらく特殊詐欺に使うつもりでしょう。
その時点であなたも同罪ですから・・。
闇金はやめなあかんよ・・・。
あんたも終わるよ!
    • good
    • 1

銀行は、厳しいです。


親がハンコをなくして、ハンコを再登録する際、
免許証の名前(新字体)と口座の名前(旧字体)が違うということで、
チェックを受けました。
新字体と旧字体を確認されて、ハンコを変えることはできました。
    • good
    • 0

新たに借金しようと企んでる?詐欺師から銀行口座売ってくれとか!事件になればムショ暮らし。

    • good
    • 0

個人の過去のデータ(例えば運転免許証の番号は婚姻などで新しい氏での免許証が交付されても免許証の番号は変わりません)を銀行側が捕捉してれば表に出ますから、同一人物と成り新規の開設は出来ません、


チェックは厳しいですよ。
    • good
    • 1

銀行がそんなに馬鹿だと思いますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行が馬鹿、馬鹿じゃないの話しはしていません。

お礼日時:2020/01/23 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!