プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

積み立てnisaについてです。

先日楽天ではじめて積み立てnisaの口座開設しました。
しかし、知り合いに別の会社を勧められ、そちらではじめたいと思っております。
まだ、口座開設しただけで利用登録していなかったのですが、この場合他社で新規として口座開設すれば良いでしょうか?
それとも移行の手続きをしないと駄目ですか?

A 回答 (2件)

楽天で開設した積立NISA口座を利用せず、別の会社で新規に積立NISA口座を開設することは可能です。

ただし、既に楽天で口座開設手続きを行っている場合、楽天側で口座開設が完了している可能性がありますので、手続きが完了している場合は楽天側での解約手続きが必要になります。

また、移行手続きを行う場合は、楽天から他社への口座移管手続きが必要になります。この場合、移管手続きに伴う手数料が発生する場合がありますので、事前に確認することをお勧めします。

なお、具体的な手続き方法や手数料については、移行先の会社や楽天の担当者に直接お問い合わせいただくことをお勧めします。
    • 0

開設しただけなら、別に何もする必要がないかと

まだお金のやりとりが無いわけですしね
他社で新たに開設して始めましょう

楽天は、取引で生じる金利の改悪のせいで、他社にユーザーが流れている状態ですよね
改悪以前から取引しているユーザーならそのままの方がいいでしょうが、新しく始めるならSBIなどで始めるのがベターかと思いますね
    • 0