プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通預金の口座を開設するためには何歳以上でなければならないのでしょうか。教えてください

A 回答 (7件)

基本的に年齢制限はありません。

    • good
    • 4

基本的に口座を開設する際に年齢制限は設けていません。

都市銀行とかは未成年の口座開設が困難なところ、または出来ないところが多いです。たとえば、新生銀行を例にあげてみましょう。新生銀行の場合、未成年が口座を開設する場合、その親が新生銀行に口座を開設していることが条件になります。それ以外にも、親子という事を証明しなければいけません。なかなか、未成年が口座を開設することは簡単ではありません。しかし、ほとんどの銀行は年齢制限を設けておらず、基本的には身分が証明できれば誰でも口座を開設することが出来ます。僕もまだ、未成年なんで新生銀行の口座が開設できませんでした。
回答は以上です。また分からない点がありましたら、何でも気軽に質問して下さいね。
    • good
    • 6

総合講座が未成年者がだめなところがある。


三○住友、東京○菱とか。
OKなとこの方がおおい。
それと大人でも禁治産者の人はだめな場合があるらしいです。
    • good
    • 6

少なくとも国内の普通の銀行ならば、「出生届が受理され、戸籍や住民票に自分の出生の事実や氏名が記録された」時点で、口座開設可能です。



つまり、0歳以上……通常は生後2~3週間程度で可能になるということでしょうか。
(出生届の提出期限が、生後2週間までとなっているため)

最近は、出産祝などでいただいた現金を預金するため、子供(赤ん坊)名義の口座を開設して入金することもあります。
うちも、そうでした……生後1ヶ月くらいで、一人前に自分名義の口座を持ちました。(夫が手続きしたんですが、健康保険証を使ったかもしれません。住民票も取ったのかなあ)

株取引を伴うなど、未成年は申し込めない部分がある場合は、ダメな事もあるかもしれません。
ただ、普通預金の口座開設に限定すれば、本人確認の書類が準備できれば、OKかと思います。
    • good
    • 1

銀行によってだと思いますが、国内の銀行では 


年齢制限をもうけているところは少ないと思います。
ただ、口座開設をするにあたり、保護者の方と、本人の身分証明が必要です。(保険証で2人とも名前が載っていればベスト)外貨定期などのリスク商品は作れませんが、普通預金、定期預金なら大丈夫です。
#3さんのようなこともありえるので、ご利用する予定の銀行に問い合わせてから、窓口に行かれたらどうでしょう。
    • good
    • 1

citibankの場合


口座をご開設いただくと、為替リスクを伴う外貨預金もご利用いただけるようになります。そのため、未成年の方の口座開設は原則としてお断りしております。海外留学等での口座開設をご検討されていらっしゃる場合には、フリーダイヤル 
    • good
    • 2

通常は制限がありませんからから、何歳でも大丈夫です。


ただし、外資系銀行などでは、18歳以上でないと口座が開けないところもあります。

なお、最近、日本でも年齢を限定した預金口座が出来ています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!