プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願いします!

SBI証券についてです。
先日、住信SBIネット銀行で口座を開設し、本人確認も済ませ、同日にSBI証券サイトでNISA口座を申し込みました。その時は住信のデビット付きキャッシュカードが届くのを待っている状態でした。

ところが今日、SBI証券さんから郵送にて「証券総合口座 重複のご連絡」という書類が届きました。そこに以下の2つのケースが考えられるため、ご確認・手続きをお願いしますと連絡がありました。
私は住信SBIネット銀行とSBI証券どちらともログイン、入出金できていたので寝耳に水でした。

考えられるケース①
以前にSBI証券を開設頂いていた場合、今回、住信のwebサイトから証券同時開設をされますと、すでに証券口座がございますので今回銀行サイトで申込頂いた口座と重複となり、開設することができません。そのため以前開設頂いた証券口座をご利用ください。不明の場合はサポートデスクにお問い合わせ下さい。

考えられるケース②
銀行webサイトで①住信SBIネット銀行+SBI証券同時開設申し込みをされ、同日に②銀行サイトから「SBI証券口座開設(仲介業)」申込を行いますと証券口座を重複してお申し込み頂いたことになります。そのため、②でお申し込み頂いた証券口座が開設されますのでその際のユーザーネームとパスワードをお使いください。

という上記2つのケースが書かれていて、私は後者の住信の口座開設と同時に申し込んだ気がしています。

今、なんともなく使えている場合はサポートデスクに連絡せずに積立NISAを始めたりして大丈夫でしょうか。
それとも、今使えている・使えていない関わらず連絡して重複している口座をキャンセルなどした方がいいのでしょうか。

アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

②ですね。

重複申込みだったから一つは開設したけどもう一方は作りませんでしたってことですよね。銀行経由の申込みが蹴られたみたいで、ちょっと残念でしたね。同時開設特典がもらえないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
SBI証券口座開設(仲介業)が登録済みになっていたのでやっぱ蹴られた感じですかね....笑
週明けにでもサポートデスクに電話をして、この旨を伝えて口座を1つにする手続きを行えば問題なしって感じですかね

どこのサイトもそうですが、

今の分は、ログインして確認し、
全部解約してしまって、
そのあと、再度、新たに新規申込みされたらいいと
おもいます。
分からないときは、お客様サポートデスクに問い合わせたら間違いないでしょう。
    • 0

口座が2つ有るから1個消せ!って事でしょ

直近で開設した口座を解約すればいいと思いますが
    • 0