プロが教えるわが家の防犯対策術!

NISAの大幅改正で投資枠拡大と積み立て、一般も併用可能になるようですが口座も一本化されるんですかね?
現在sbi証券で一般NISAを開設してますが、2024年になればsbi証券のNISA口座に積み立て枠も自動的に付与されるのか、積み立て枠は別の証券会社で開設可能なのか、どうなると思いますか?

A 回答 (4件)

別で開設可能になると思う。


金融機関により一般/積み立てどちらかのみ対応してる金融機関がある。
マイナンバーで名寄せして別になっても枠の管理は可能なはず。
    • good
    • 0

そうですね。


NISAは制度が条件が多くて複雑過ぎるんですよ。
ですから、少しでも簡略化しましょうって方針になってます。

しかし、年間での枠は、
積立で投信商品が120万
一般で株も含んで240万
とするようですから、
証券会社のシステムでの
投資対象の制限のかけかたは
またまた面倒な改修をせまられ
頭が痛いでしょうね。

証券会社はひとつに決めないとだめでしょう。
移管とかはできるようにはするんでしょうけど。
    • good
    • 0

されなきゃおかしい。

。。
お金持ちが何枠も口座つくって
税金逃れされるだけ。。。
    • good
    • 0

>口座も一本化されるんですかね?


報道によると一体化されるそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!