プロが教えるわが家の防犯対策術!

親から大学へ通う子への仕送りをしようと考えています。「ぱるる」を子名義で作り、子用と親用のカードを作れば手数料がかからずに済みましたよね?ところが今年4月から一人一口座になり、それができなくなったようです。すると、親の口座から子の口座、という風に手数料がかかってしまいます。
銀行の場合どうでしょう?手数料がかからないで仕送りができる方法があれば教えていただけないでしょうか?感謝しております。

A 回答 (9件)

郵便局の場合、キャッシュカードを作っておくと、通帳のみで引出もできます。


(銀行の場合は、キャッシュカードを作っておいても、通帳のみで引き出すのは不可能です。まずキャッシュカードが必要で、通帳も持っている場合のみ通帳を入れて記帳することができます)

入金だけなら、郵便局でも銀行でも、通帳のみで出来ます。
ですから、親が通帳で入金し、子供がキャッシュカードで引き出せば、手数料なしで一人暮らししてる大学生の子供に仕送りすることができますし、親御さんは「いつ、いくら、引き出したか」記帳することで確認することができます。
お子さんは、金銭感覚の勉強のためにも、残高照会とお小遣い帳(家計簿?)で管理するよう、頑張らせましょう(^^;

私が大学生の時、地方から来ていた友達に、この方法をとっている人が多く、「なるほど~」と思ったことがあります。

ところで、キャッシュカードは、名義人本人の分だけでなく、代理人カードも作れたものでしたが、郵便局は出来なくなっちゃったんですか(汗)
一人一口座は、1人が複数の口座(国際ボランティア貯金がついてるのと、ついてないのと、2つの口座とか)が出来なくなったという意味で、一口座一人(1つの口座を、名義人と代理人カードの保持者で使う)ではないと思ってました。
    • good
    • 3

おはようございます。



他の方のアドバイスと重複しますが。

【郵貯ぱるる】
・通帳を親御さんが持ち、カードをお子さんが。
・通帳でATM入金や記帳が出来ます。
・一切の手数料が掛からない。

【同一支店内口座同士の振込手数料0円の銀行口座】
・#3さんがアドバイス。
・りそな銀行も同様ですね。
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/re_kinrika …
・親御さんとお子さんの口座を開設。
・ネットバンキング対応にすれば、自宅PCから振込可能に。
※ただし、出金手数料を考慮のこと!

【同行口座同士の振込手数料が0円の銀行口座】
「イーバンク」http://www.ebank.co.jp/
・親御さんとお子さんの口座を開設。
・ネットバンキングなので、自宅PCから振込可能。
・7-11のアイワイバンクATMなら入出金0円。(10月より)
・郵貯ATMは入金手数料0円、出金手数料は制限付き。
・キャッシュカード作成に発行手数料が掛かる。
(18歳未満は普通のキャッシュカードのみなので)

「新生銀行」http://www.shinseibank.com/
・親御さんとお子さんの口座を開設。
・ネットバンキングなので、自宅PCから振込可能。
・7-11のアイワイバンクATMなら24時間365日入出金0円。
・郵貯ATMや提携金融機関ATMも入金手数料0円。
・一切の手数料が掛からない。
    • good
    • 6

私も郵便局のぱるるがいいと思います。



うちの場合は主人がカードを持ち、
私が通帳を持っています。

お互いが必要なときに必要な分だけ引き出しています。

郵便局だと、休日も手数料なしだし、大きな郵便局に行くと24時間ATMが開いていたと思います。
    • good
    • 2

振込みは手数料がかかりますが、同銀行、郵便局のATMからの入金は手数料がかかりません。


入金は通帳だけでもできますので、親御さんは通帳を持ちます。
同銀行、郵便局のATMならば、休日夜間以外は、引き落とし手数料はかかりませんので、お子さんはキャッシュカードを持ち、仕送りを受け取ります。
これが単純で、簡単な方法だと思いますよ。
    • good
    • 3

銀行のカード振込みの場合、基本的に同一支店内の


送金には送金手数料はかかりません。

カード振込みの場合はATM手続きをした支店に
口座があれば無料となります。

インターネットバンキングで、インターネットで
送金手続きをする場合、送金側と受取側の口座が
同じ支店であれば手数料が無料となります。

手数料が無料になるように支店に口座を作れば
良いでしょう。
    • good
    • 2

ぱるるで、親御さんが通帳を持ち、お子さんがカードを持てばよろしいと思います。

口座、通帳、カードはひとつで足ります。
    • good
    • 6

UFJ・みずほ・東京三菱は同一支店の口座同士なら手数料はかからないみたいです。



UFJ銀行
http://www.ufjbank.co.jp/ippan/tesuuryou/tesu_fu …

みずほ銀行
http://www.mizuhobank.co.jp/fee/

東京三菱銀行
http://www.btm.co.jp/tesuuryo/furikomi.htm
    • good
    • 0

既存の子名義の郵便局口座で2枚目のカード(親用)を作れば1口座で済むのですが・・・。


それもできなくなっちゃんたんでしょうか?

もしくは、うちでやっていた方法。
父の給与振り込み口座が2つまで登録できるので(貯蓄用)、父名義の銀行口座を子に与え、毎月一定額を直接そちらの口座に振り込んでもらいます。

手数料の観点から言えば、郵便局の口座間送金(ATM)が一番安いです。
130円ですから。
    • good
    • 1

ぱるるでも銀行でも、親が通帳をもち入金して


子供はそれに付属のカードをもち、引き出す。
子供は、明細で残高はわかりますし、親も、
子供が、いつどれくらいお金をおろしたかもわかります。
いかがですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!