プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京スター銀行のATMで、ゆうちょ銀行の口座から預金の引き出しを行いましたが、
取引明細票を紛失しました。
多分後ろに人がたくさん並んでいたので、慌てていてその場に落としたものと考えられます。
東京スター銀行に問い合わせると「明細票は口座やお取引の内容等の個人情報が漏洩する可能性が高い重要な書類で、セキュリティー上極めて脆弱になったと言わざるを得ません。ゆうちょ銀行にご相談下さい」とのこと。
一方ゆうちょ銀行に問い合わせると「取引明細書だけを紛失し、手元に通帳・カード・印鑑がある場合、明細票から判るのは番号と記号だけですので、口座から現金が引き出される可能性は極めて低いですし、取引明細書だけの紛失の場合、ご心配ならば、お取引の停止もしくは口座の解約などはお客様の判断に委ねられます」とのこと。
一般に明細票は色々な情報が判るので失くさないようにとは言われますが、東京スター銀行の取引明細票はそんなに危険なのでしょうか?
従前にゆうちょ銀行ではないですが、東京スター銀行で地銀の口座引き出しをした折、明細票を見た時には、口座番号の一部は伏字になっておりましたし、どの程度危険なのか分かりません。
どなたかゆうちょ銀行の口座の停止・解約の判断基準如何をご教授願えませんか?
よろしくお願い致します。
(ゆうちょ銀行の引き出しの時だけは「取引明細票の要不要」を聞かずに強制的に印刷して来るのも頭に来ますが)

A 回答 (4件)

銀行につとめていますがその明細を失くした程度では個人情報はほぼなにも心配ありませんよ。



仕事上あくまでお客様の判断でとはいいますがなにもしなくても大丈夫です。

ATMの取引明細書なんてそこらへんに落ちてますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東京スター銀行が少々脅しの文句とも取れる回答をしたのはいいとして、ゆうちょ銀行の「停止でも解約でも好きなようにすれば?」というニュアンスの回答をして来た事にはいぶかしい思いがします。今時解約を勧める銀行がありますか?
ATMが多いし(郵便局は腐るほどありますから)、土日引き出し手数料無料、預金者が「多分潰れないだろう」という信頼感にあぐらをかいている気がします。
やはりお役所体質が抜けていないんだな、と実感しました。
小生は財布代わりだと思って利用しておりますが、悪用されるとなれば1円でも惜しいですら。
しかし実際ATMの情報を利用して悪用するとなるとどんなことが出来るんでしょうか?嫌がらせに口座に送金してくるとか?

お礼日時:2011/01/19 04:53

はっきり言いまして取引明細書を紛失したからといって心配することはありません。



それでもあなたがどーしても心配で心配で夜も眠れないということなら
解約してまた新規に作りなおすとかされたらいいのでは?

ゆう貯銀行を批判してもしょうがないですよ。

この回答への補足

切れるんだったらとっくに切ってますよ。理由はNo3さんのお礼にも書きましたが。
なんとも具にも付かない回答をされるんでしょうか?不愉快ですね。

補足日時:2011/01/23 22:29
    • good
    • 3

東京スター銀行の引出手数料免除は、ゆうちょ銀行だけ除外されています。


尚三菱東京UFJとは旧東京三菱当時に接続を切っており、接続されず、よって引き出し不能です(手数料零を廃止するか接続を切るか2択を迫られ切る方を選んだ。新生は逆に手数料徴収を選んだ為)。
手数料徴収の領収書の意味合いがあるので、明細書は無条件に出す規定です。
心配ならば、暗証番号を変更するとか、ぱるる契約を切る(口座間送金を止める)のが無難な所ですが、ぱるる契約を切ると一切送金を受けられなくなる為、給与振込口座の場合口座を変更する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ございます。明細書発行にはそうした理由があったのですね。
今やセブン銀行なんかもあるので、ゆうちょ銀行でなくても財布代わりにするならことかかないですけどねぇ。
ぱるる送金で受け取りをしなければならない時があるので、切れないだけなんですよ。

お礼日時:2011/01/23 22:27

考え方の相違であり、どちらも一理あります。


大概は、他人の明細票から何か出来ることはほとんどありません。
しかし、引き出し時に貴方を見た人が、明細票の残高から何がしかの投資や商品購入の勧誘を行うことも考えられます。このようなことを危惧するとすればセキュリティ上の重大な問題と捉えることもできると思います。
・・でも、ゆうちょ銀行に相談されても、銀行も答えに窮する事態になるようにも思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。
預金残高も個人情報であることは確かですね。
「財布代わり」ですから、幸いにも(?)その時の残高は大したことはありませんでした。
ゆうちょ銀行をメインバンクにするなんてことはありえないでしょう。

お礼日時:2011/01/23 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!