プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一気に百万円を銀行に預金したら税務署に目をつけられますか?

A 回答 (10件)

こんばんは。


百万位では誰も目を付けたりしませんよ。大丈夫です!
    • good
    • 2

そんなに暇じゃ無い

    • good
    • 1

やまはなた 様



あなたの銀行口座 自体に、何の瑕疵(問題や前歴)も
ないのなら、大丈夫です。
    • good
    • 0

そこまでは確定しないが、


ふだん数千円とか数万円とかの出入りしかない口座にいきなり百万円と来れば、
間違いなく窓口に呼ばれて事情を聴かれる。

マネーロンダリング防止のため、いつもと違うカネの動きがあれば、銀行のコンピュータが警告を発する。
    • good
    • 0

その程度で調査なんて入りませんよ。

    • good
    • 2

1千万円以上の取引は酷税へ報告義務があります。

百万程度は全然問題なし。
窓口でおろすなら何か一言あるかもしれませんが、入れる分には関係ないです。銀行も儲かるわけだし、振り込め詐欺でもないし。
    • good
    • 0

親の遺産などでも


生前に100万円づつでも
入れておけば
これには遺産相続の手続きはいりません

先日郵便貯金で
100万円送ってもらったら
数日後
早速郵便局の人が
我が家に訪ねてきて
保険やらなんたらと
勧誘にきました
早いね

でも
あとは誰も来なかった
    • good
    • 0

なしです。

    • good
    • 0

それは無いです。


100万円は少ないお金ではないですが、12月のような年末の季節定期預金を金融機関が募りますが、1000万円くらいが上限で、100万円なんかザラにいます。
預金を親から子供とか移動があると贈与の対象となるので、税務署が注目することもあるでしょうが、ただの預金であれば何も問題にはしません。
贈与であっても年間110万円上限となっているので非課税ですし・・・。
    • good
    • 0

そんな少額では税務署もノーマークですよ。

御安心なさい。
少なくとも千万単位でなければ、気にしてもらえるレベルではない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています