プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ支店に普通預金・当座預金の違いしかない同じ番号の口座がある銀行ってどう思いますか?
このことで私は誤って見ず知らずのところにお金を振り込んでしまい、組戻し手続きをした別の銀行でそんなのありえないと言われて、手続き中に証拠の提出を求められました。
合併やらで大きくなった銀行では普通の事なのかしら。

A 回答 (2件)

会社がその支店に当座預金と普通預金を持っている場合、同じ口座番号ということもあります。

また、銀行によっては、口座番号で預金種類の区別が判るようにしているところもあるようです。(一般人には判りませんが)

それよりも、支払には注意を払い、当座預金、普通預金を間違えるようなケアレスミスはなくして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今回は「○○銀行○○支店 当座 口座番号○○○○ 会社名」と指定されて振込をATMで行いました。そしてなぜこんなことが起こったか人的要因について考えてみました。
・ATMでの振込操作が久しぶりだった
・当座が何なのか知らなかった為か、「当社」などという言い回しに似た表現なのかと勘違いして、意味を正しく認識できなかった
以上のことが思い当たります。
2番目については、実際は思い込みによってまったく「当座」という言葉を目で認識していなかったのです。メモを片手に操作していたにもかかわらずですよ。まったく人間の神秘というか、私の欠陥です。

総括すると、私が間違え、さらに、そういった間違い等を防止するための機能が働いていない銀行相手で運が悪かったってことですねえ。

今回の事で、いろいろなことがわかり、また、教えて!gooに登録する事になったわけです。これは授業料ってことですね~。
ありがとうございました。

普通はありませんよ。

完全に銀行の怠慢です。
違う支店で同じ口座番号ならありますが、普通なら変更の依頼をすると思うのです。
銀行が大きくなりすぎて口座番号の掌握が出来ていないのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね~。
ご回答ありがとうございました。