プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちはtmgmです。

Excelで個人用マクロブックにマクロを保存して以来、Excelを起動すると、「PERSONAL.XLSが開かれているので、読み取り専用にしますか?」というようなことを聞かれてしまいます。保存されていたであろうPERSONAL.XLSを検索から呼び出して削除したのに、未だにこのメッセージだけは消えません。

どうすれば解消できるでしょうか?お分かりの方、いらっしゃいましたらご返答宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

Excelのバージョンは?

Excelを開いてから ウィンドウ-再表示の中に Personal.xls はありますか?
あるなら削除した Personal.xls は別ものかも。

下記の手順ではどうでしょう?

1.Excelを開いて「読み取り専用~」メッセージは「いいえ」で開く(上書き可能で開く)
2.ウィンドウ-再表示- Personal.xls を表示
3.ファイル-名前を付けて保存の全般オプション(ツール)を開いて「読み取り専用を推奨する」にチェックがあるか確認し、ある場合は外して Personal.xls に上書き保存。
4.ウィンドウ-表示しないで Personal.xls を非表示
5.Excelを終了させる際に、Personal.xls を再度上書き
    • 7
この回答へのお礼

こんにちはtmgmです。

papayukaさんがおっしゃっていた通りに作業してみたところ、うまくいきました。

本当に助かりました

有難う御座いました。