プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前ここに、似たような質問を投稿しました。

パーソナルマクロを使っています。
「エクセルスタート」フォルダに、

personal.xlsb というファイルを作成し、
マクロを記録して、保存しました。

いくつかの問題は解決されたのですが、
エクセルを開こうとすると次のような画面が出てしまいます。

~~・~~・~~・~~・~~
これは、編集のためにロックされています。

使用者は「他のユーザー」です。

「通知」
「読み取り専用」
・・・かどうかを、聞かれます。
~~・~~・~~・~~・~~

このおかしな状況を解決したいのですが、どうしたらよいでしょうか?
アドバイスを、お願い致します。

◇ためしたこと
 そのファイルのプロパティを開き、「読み取り専用」というチェックボックスを外した。

◇気になる点
 「このパソコンには、xlstartというフォルダが2つある。
  1.c:ユーザー:ユーザー名\appdata\roaming\microsoft\excel内
  2.C:Program Files\Microsoft Office 15\root\office15内

A 回答 (2件)

こんにちは。

前回の回答者です。
うまく行かなくて、申し訳ありません。

>◇気になる点
> 「このパソコンには、xlstartというフォルダが2つある。
>  1.c:ユーザー:ユーザー名\appdata\roaming\microsoft\excel内
>  2.C:Program Files\Microsoft Office 15\root\office15内

・2つあってよいのですが、2.の方は、基本的には空にしてくださいね。
昔は良かったけれども、今は、入れるのは、1.だけです。
ちなみに、もう一つ、1.2.の同じディレクトリで、似たような名称がある場合は、ウィルスに感染しています。これは、古典的ワームウィルスの特徴です。

>使用者は「他のユーザー」です。
これは、初情報ですね。

>◇ためしたこと
> そのファイルのプロパティを開き、「読み取り専用」というチェックボックスを外した。
これをしても、再び同じ現象が起こるわけですよね。

・もう一つ、当該フォルダ(1)のPersonal.xlsbとか、Personal.*** は、一つきりなはずですよね。
立ち上げる時に、起動時に別のフォルダが読まれるように、オプションは設定されてはいませんでしょうか。

他にユーザーが思い当たらないとしたら、その前に開いてしまっているという意味です。
とりあえず、Excelを立ち上げた時点で、[Windows タスクマネージャー](Ctrl + Shift + Esc --Win7以上)、プロセスで、Excel.EXE が2つありませんか?その場合は、もう一つの起動を止めなくてはいけません。

・こんなアイデアを思いつきました。
Personal.xls? が、2つあったとしたら、たぶん、どちらもマクロは動くはずですから、
VBEditor を開いて、プロジェクトウィンドウで、片方ずつ開いて、モジュール・ペインやイミディエイト・ペインを開いて、

MsgBox Msgbox ThisWorkbook.FullName

としたら、片方の問題のブックの在処が分かりますから、それで処理が出来るはずです。
片方は、保存はできないはずです。

でも、同じものだとしたら、別の問題です!

・パソコンの立ち上げていく過程で、プログラムでExcel(OLEオートメーションと言います)が起動していないか、調べる必要があります。その場合は、Excelを立ち上げていない状態でも、Windows タスクマネージャーで、分かるはずです。これに合わせて、
メニューのアクセサリ--システムツール--タスクスケージュール(または、コントロール・パネルの管理ツール)

コントロール・パネル--システムとセキュリティ--[管理ツール]--システム構成で、
スタートアップの中を調べる必要が出てきます。(コマンドの部分で、思い当たらないものを、丹念に調べ上げます。とても根気が必要です。)

いずれにしても、今回は、想定外でした。何分にも、こちらは、Win7で調べて言っていますので、コマンド等が違っていたら、読み替えてください。分かりにくくて、すみませんです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ご丁寧にどうもありがとうございます。

難しい用語もいくつかあるようですが・・・。

確認しながら進めてみます。

ご回答、どうもありがとうございました!

#1の訂正です。

ミスタイプです。

>MsgBox Msgbox ThisWorkbook.FullName

Msgbox ThisWorkbook.FullName 'こちらが正しい
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
ありがとうございます!