アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

personal.xlsをつくりマクロの自動実行を試していたのはいいのですが、今度はそのpersonal.xlsがexcel起動時に立ち上がらなくするにはどうしたらいいのか分からなくなってしまいました・・・。削除というやり方があるようですが、ファイルを検索してもpersonal.xlsが見つかりません。どうしたらよいのでしょう?宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

イミディエイトウィンドウで

? Application.workbooks("PERSONAL.XLS").Path
としてみて下さい。
多分、
\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART
にあるはずですが
    • 5
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。検索の際、PERSONAL.XLSとしたらありました。
personal.xlsとしていたのが原因と思われます。
どうもすいませんでした。ありがとうございました。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=443429
の質問と同じと思います。
そのファイルを開いた状態で、
メニューバーのウィンドウ→表示しない
とし保存すれば、次回からBOOK1が開き、Personal.xlsは表示されなくなると思います。
    • 7
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
実は、すでに過去の質問を参考にさせていただいていたのですが、うまくいきませんでした。その原因としてPERSONAL.xlsにauto_openでマクロを記述し、自動実行させていましたので、その場合は非表示にしても、次に立ち上げたときに自動実行させたが表がない(非表示)ということで、デバックのダイアログボックスが現れてしまうのです。ですが自動マクロを消すとちゃんとBook.XLSから立ち上がりました。
どうもお騒がせいたしました。ありがとうございました。