アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばExcelでA.xlsというファイルのVBAでユーザー定義関数を作って、他のB.xlsというBook内でも使いたいという場合はどうしたらよいのでしょう。また、それはLAN上の別のコンピュータでも出来るでしょうか。

A 回答 (3件)

personal.xls(個人用マクロファイル)に登録すれば、

ログインした状態のすべてのエクセルで有効になります。
personal.xlsをLAN上で使わせたい場合は「ツール」「オプション」「全般」の
「Xlstart代替フォルダ名」をLAN上のフォルダにして
そこにpersonal.xlsを貼り付けてください。
「Xlstart代替フォルダ名」の設定は使用する全員が行う必要があります。

もしくはA.xlsのマクロをコピーしてB.xlsに貼り付ける形になります。

アドイン化する方法もあるのですが私もやり方を知りません。
他の人にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れました。すみません。
3人の方に回答をいただきましたが、職場でマクロとかあまり知らない人にも使わせる関数ですから、一番しっくりくる回答でした。ありがとうございます。
ちなみに回答いただいた方法は、FOM出版の「よくわかるトレーニング Excel2000 (3)(マクロ/VBA入門編)」の15ページに載ってました。本を斜め読みせず、ちゃんと読まないとだめだなぁと思いました。

インポート・エクスポートを使う方法を説明します。

A.xlsのユーザー定義関数の記録してあるモジュールを開きます。
「ファイル」?>「エクスポート」を選びます。
適当な名前をつけて保存します。
たとえばhoge.bas
B.xlsを開いてVBAの編集画面をだします。
「ファイル」?>「インポート」を選びます。
hobe.basを選びます。
これでモジュールとして追加されて使えるようになります。

他のコンピュータで使いたいときは
なるべくわかりやすい(フォルダーに)ところに
エクスポート(保存)して、他のコンピュータから
同じようにインポートすればできます。
もちろんfloppyなどの媒体にエクスポートすれば
その媒体を渡すことによってできるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
従来わたしもこの方法を使用していたのですが、社内の他の職員にVBEを使わなくても定義関数が使えるようにという事が質問の目的でしたので・・・ポイント無くてごめんなさい。今後もよろしくお願いします。

他ブックのユーザー定義関数を使う例です。

(必要なものを必要な時に使えるようにします。)

●前提として、A.xls に ユーザー定義関数『fnc_A』を書きます。
(この例は、引数2つを加算するだけです。)

Function fnc_A(x As Integer, y As Integer)
    fnc_A = x + y
  End Function

次に、ツール→VBAProjectのプロパティで、
  全般タブのプロジェクト名に例として『A_Project』と入力してダイアログを閉じます。

Book『A.xls』を閉じます。

●新しいBookか既存のBook(B.xlsとします)で、A.xlsのfnc_Aを使えるようにします。

B.xlsのVBE画面で、ツール→参照設定で参照ボタンを押して、
ファイルの種類を、Microsoft Excel Files にして、A.xlsを探して設定します。
これで、参照可能なライブラリファイルに『A_Project』が追加されるはずです。

●上記設定が済んだら、B.xlsのシートで、A.xlsのユーザー定義関数が使えるように
 なっているはずです。
  (当方、Excel2000で上記はできています)

>また、それはLAN上の別のコンピュータでも出来るでしょうか。
今、ネットワーク環境にないので断言はできませんが、できないはずはないと思います。
会社でも行った記憶があります。(不確かですが・・・)

以上、ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ははぁ~。こんな方法もあるのですね。
先の方のお礼で記載したように、私じゃなくて社内のマクロとか知らない人にも使ってもらえる様にという目的ですから、VBEから参照設定させるという行為はちょっと辛そうです。VBE見たら「なんじゃこらぁ!」と太陽にほえろの松田優作状態になる人もいますんで・・・
でもこの方法は私的には十分参考になりました。ありがとうございます。