プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクロの自動記録で保存したエクセルファイルを別のパソコンで使用したいのですが方法が分かりません。
この質問サイトにも同様のものがありましたが、よく解りませんでした。

以下、質問サイトを抜粋しました。
---------------------------------------------------------------------------
エクセルマクロファイルをメモリ等に保存し、エクセルを開いてマクロを有効にしてください。
 ツール→マクロでマクロ一覧が出て来て対象のマクロを選択、編集をクリックするとマクロ構文(VBE)が出てきます。・・・・・以下、略
---------------------------------------------------------------------------

ここでまず、エクセルマクロファイルをメモリに保存して、別のPCでエクセルファイルを開いてもマクロが出てきません。

いろいろ試してみたのですが、最初に作成したマクロはPERSONAL.XLSが含まれていましたが、メモリに保存されていなかったようです。

PERSONAL.XLSを表示させてそれだけを保存すれば、確かにそちらにはマクロが入っていました。

PERSONAL.XLSも一緒に保存するにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



>保存先を個人用マクロ ブックで作成したものですが、これだと、別のパソコンに移すことは出来ないのでしょうか?

絶対にできないわけではありませんが、Excel等の個人用マクロブックの持ち出しはお勧めできません。例えば、どんなトラブルがあるかと言われても、具体的にコピーして移動したからということではないのですが、そのままでも、時々トラブルが発生するから、というしかありません。

>出来なければ、個人用マクロ ブックで作成したマクロを「作業中のブック」に保存しなおすことはできないのでしょうか

一旦、「作業中のブック」と選択しておいて、「ひとつのセルをクリック」すれば、仮のマクロが、Module(1) の中に、Sub Macro1() と出来上がります。そこに、Personal.xls を開いて、Module(1) にコードをコピー&ペーストすればよいです。

もう一つの方法は、モジュール全体をテキストにしてエクスポートする方法です。モジュールを右クリックすると、[ファイルのエクスポート]と出てきますから、それで出力して、それをUSBメモリ等に入れ、他のPCのExcelで、今度は、逆に、[ファイルのインポート]とすれば、モジュールのマクロコード全体が入ります。

なお、個人用マクロブックは、なるべく不要なマクロは置かないようにしてください。そうしないと、起動に時間が掛かったりするようになります。

私自身は、わざわざExcelブックやWordのドキュメントを、USBメモリにコピーしないで、マクロのコードを、メモ帳(NotePad)に貼り付け、テキスト保存して、それを別のパソコンのExcel等のModuleに貼り付けることもあります。よほど特殊なマクロでない限りは、これで十分です。
    • good
    • 3

こんにちは。



>PERSONAL.XLSも一緒に保存するにはどうすればいいのでしょうか?

通常、Personal.xls は、持ち出しはしません。

ツール--マクロ--マクロの記録-
で、マクロの保存先を、「作業中のブック」

にしなければなりません。

マクロは、持ち出しするブックのVBEditor側の「標準モジュール」に保存されます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

保存先を個人用マクロ ブックで作成したものですが、これだと、別のパソコンに移すことは出来ないのでしょうか?

出来なければ、個人用マクロ ブックで作成したマクロを「作業中のブック」に保存しなおすことはできないのでしょうか?

補足日時:2012/11/04 16:14
    • good
    • 2

VBE画面を出してマクロを表示する


すべて選択し、ふつーにCtrl+Cでコピーする
ウィンドウズのスタートメニューからメモ帳を開始する
メモ帳画面にふつーにCtrl+Vで貼り付ける
メモ帳を名前を付けて保存し、保存したファイルを別のPCに持っていく

新しいPCでエクセルを起動する
マクロを取り付けたいブックを用意する
#新しいPCのPERSONALにマクロを載せたいなら、PERSONALがあることを確認する
 PERSONALがまだ無いなら、てきとーに新しいマクロの記録の操作を行いPERSONALを作らせる

VBE画面を開く
PESONALなり新しいブックなりに、挿入メニューから標準モジュールを挿入する
持ってきたメモ帳ファイルを開き、マクロをコピーする
用意した標準モジュールに貼り付ける。
「別のパソコンでエクセルのマクロを使いたい」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解りやすいアドバイスありがとうございます。

実際にやってみて動作しました。

マクロの複雑な構成が少し解りました。

お礼日時:2012/11/04 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A