プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクロ実行ボタンを押すと、「実行時エラー52 ファイル名または番号が不正です」という表示が、本日から突然でるようになりました。昨日までは、5年ほど順調に動いていたマクロです。
デバッグをクリックすると、マクロ本文の「myFileName = Dir(myPath & "PS_*_*_*_*") 'ブック名を指定」の行が黄色に表示されます(しかし、昨日までと全く同じ表示で一切変えていません)。
いままで順調に動いていたのが、なぜ突然動かなくなったのか、さっぱりわかりません。
解決方法もわかりません。
どなたか、教えてください。

質問者からの補足コメント

• 早速のご指南ありがとうございます。
    ファイルは全く移動しておらず、常に、対象分析ファイル(PS_*_*_*_*)と同一のフォルダにマクロファイルを入れています。対象分析ファイルは、その時々で、2~100ファイルと分量が違うのですが、いままですべて成功していました。
    新しいアンケート集計のたびに、新しいフォルダを作成し、集計したいファイルを並べ、いつも使っているマクロファイルをコピーペーストで入れて、マクロを実行しているというパターンです。
    なお、ひとつだけ違いを発見しました。添付画像の「コンテンツの有効化」をクリックしたら、何の表示も出ず、すぐにマクロ実行できたのですが、3日前からは、急に添付のセキュリティの警告が出るようになりました。
    Windows Upgradeの影響ではないか、という方もいるのですが、どうすればいいのか、途方に暮れています。

「昨日まで動いていたエクセルのマクロが急に」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/16 15:02

A 回答 (1件)

マクロを含むファイルやその対象とするファイルを移動しませんでしたか?

「myPath」は既定値では定義されていない(文字列)変数です。どこかで
myPath=・・・
と定義しているはずなので、確認してください。
少なくとも、デバッグで「myPath」の内容を確認する必要はありますね。
この回答への補足あり
    • 0