プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エラーになってないし、止めてもいないのに、VBAが中断される

エクセル2010なのですが、マクロを実行すると、一定の間隔でマクロが中断してしまいます。

中断箇所は
・End With
・Set WSH = Nothing
・If tmp Like "*文字*" Then
などです。

「コードの実行が中断されました」と表示されます。
中断キーは押していません。

再起動すると治るのですが、どうしてこのような現象が発生するのでしょうか?

A 回答 (2件)

ふつう、不明なトラブルが発生した時は、最初の段階としては、マクロを、デバッグ--ステップ(F8)で進めていきます。

それだけでは原因は分かりませんが、問題の箇所の先に進めるかどうかを調べます。

次に、「コードの実行が中断されました」

というのは、ブレイクポイントが入っている可能性があるということです。IE検索で調べてみますと、一度、マクロをCtrl+Breakで、中断させると、その影響が残るという現象があるそうです。

そこで、デバッグ--[すべてのブレークポイントの解除](Ctrl+ Shift + F9)を試してみたらいかがでしょうか?

参考サイト:
http://d.hatena.ne.jp/rizenback000/20110926#c136 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 20:51

バージョンアップによる不具合などでは、ループの中などに DoEvents 関数を入れることで、症状が改善する場合があります。



http://excelshogikan.com/tips/tips019.html

次のページのお礼欄には、サービスパックの削除と Excel の再インストールにより改善したとの事例が載っています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7954036.html


>再起動すると治るのですが、どうしてこのような現象が発生するのでしょうか?

Excel や VBA のバグなのか、OS やサービスパックの問題なのか、リソースなどその他の原因なのか、何とも言えません。コード自体には問題がなさそうなのであれば、Microsoft に相談するなどしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A