アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word 2013、Windows 7 Ultimate 64 SP1、デスクトップパソコンです。

Wordで文書作成中に、1ページの左右幅をディスプレイの左右幅の大きさよりも大きく表示させているとき(例えば、1ページの左右幅をディスプレイの左右幅の2倍の大きさに表示させているとき)に、表示されているWordの文字(表示されているWordの画面)を左右に少しだけ(例えば、2cmとか5文字分とか)スクロールするショートカットがあるでしょうか。

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。

No.1の方法は知っていたのですね。

スクロールする操作のショートカットキーやコマンドは用意されていない
ので、ウィンドウのスクロール制御のマクロを用意してショートカットキー
を割り当てるしかないと思います。

リボンの[表示]タブの[マクロ▼]から[マクロの表示]を選択して、[マクロ]
ダイアログを出します。
マクロダイアログのマクロ名に以下のマクロ名を記載します。

右へスクロールする場合 : ScrollToRight

記載したら作成ボタンを押し、VBEのNormalでの標準モジュールに
新規のNewMacrosにて、以下のようなマクロが用意されます。

Sub ScrollToRight()
'
' ScrollToRight Macro
'
'

End Sub

End Subの上の行で点滅していますから、以下の内容を登録します。
ActiveWindow.ActivePane.SmallScroll ToRight:=1

これで以下のマクロが用意されます。

Sub ScrollToRight()
'
' ScrollToRight Macro
'
'
End Subの上の行で点滅していますから、以下の内容を登録します。
ActiveWindow.ActivePane.SmallScroll ToRight:=1
End Sub

左へスクロールする場合 : ScrollToLeft

同じ手順で以下のマクロを登録します。

Sub ScrollToLeft()
'
' ScrollToLeft Macro
'
'
ActiveWindow.ActivePane.SmallScroll ToLeft:=1
End Sub

ショートカットキーの設定方法:

[ Word のオプション]で[リボンのユーザー設定]から[ショートカットキー:]
の[ユーザー設定]ボタンで、[分類]から[マクロ]を指定し[コマンド]で用意
したマクロ名「ScrollToRight」を指定します。

[割り当てるキーを押してください]のボックスをクリックして[ Alt ]キーを
押したまま[ R ]キーを押すと未定義と表示されるので[割り当て]ボタン
を押します。

これで水平スクロールバーの三角部分を一回押したことと同じことが、
キー操作できるようになります。

マクロ名「ScrollToLeft」も同じ手順にて[ Alt+L ]キーで登録できます。

ちなみに垂直スクロールの場合も、以下のマクロで操作できます。

Sub ScrollUP()
ActiveWindow.ActivePane.SmallScroll Up:=1
End Sub

Sub ScrollDown()
ActiveWindow.ActivePane.SmallScroll Down:=1
End Sub

それぞれに[ Alt+U ]キーや[ Alt+D ]キーを割り当てれば、スクロールは
すべてキー操作で行うことができます。
「Wordの画面を左右にスクロールするショ」の回答画像2
    • 4
この回答へのお礼

いつもお教えいただきありがとうございます。

マクロだけでなく登録方法まですみません。
早速ショートカットに登録しました。
すごく便利ですね。

ありがとうございました。

マウスがあれば、水平スクロールバーの端にある左右を向いた三角の

部分をクリックすれば、少しだけ横スクロールします。

水平スクロールバーのページ幅のバーがない部分でクリックする方法も
ありますが、大きくずれる場合があるので左右の三角部分をクリックを
したほうが簡単です。
「Wordの画面を左右にスクロールするショ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
言い忘れました。

お教えの方法は分かっているのですが入力中に普段はマウスから手を離しているためマウスに手をやって調整しながらそこに持って行くのが少しだけ時間がかかるので、キーだけで左右に動かせたら便利だと思って質問しました。
よろしくお願いします。