プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10枚のシートにリンクが張ってあるのですが、数値を確定してブックを保存したいのです。今までシートごとにコピーし、値の貼り付けをしていたのですが、面倒なのでできればシート10枚全てを一度にコピーして、一度に値の貼り付けしたいのですが、そんなことができますか教えてください。

A 回答 (2件)

シートをグループ化してコピーじゃダメなんですか?

この回答への補足

できました。ありがとうございます。

• 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
シートのグループ化? を知りません。調べてやってみます。

その操作が定型業務ならマクロで行なうのが良いと思います。

10枚のシートのデータ範囲が決まっている(定型)なら簡単にマクロを作成できます。

データを集約するブックを開いて「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」を選択しマクロ名を入力します。

これまで手で行なっていた操作を10枚のシートに対して行なって、「ツール」→「マクロ」→「マクロ記録の終了」で操作どおりのマクロが作成されます。マクロの実行はALT+F8でマクロ一覧を開いてマクロ名を選択します。

データ範囲が可変で「コピー&値ペーストする範囲が毎回変わる」というなら「Shift+Ctrl+*」でデータがある範囲を選択することも可能ですから試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年令が60代半ば過ぎなものですから、マクロは何回挑戦してもどうしてもうまくできません。
これから少しずつ挑戦してみたいと思います。その節はよろしくご指導ください。