アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL2000で、BOOK内の複数のシートの同一の位置(A1など)に、同じコメントを入れたいのですが、シートを作業グループにして「挿入」→「コメント」を選択しようと思っても、コメントという文字が薄くなってしまい選択できません。
1シートずつ挿入するしかないでしょうか? たくさんのシートに入れたいので、結構手間なのですが・・・。

A 回答 (5件)

コメントだけのコピーも可能ですがこれも1シートずつです。



「データ」「入力規則」の「入力メッセージ」タブでの設定なら
入力は一度には出来ませんが、コピーは一度で可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入力メッセージでは私のイメージとは違うのです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 20:51

元となるシートを決め、コマンドボタンを1つ貼りつける。

コマンドボタンをダブルクリックすると、
VBE画面に変り
Private Sub CommandButton1_Click()

End Sub
がVBE画面に出るから、下記をコピーし貼りつける。
(下記最初と最後行は貼りつけしないこと。ダブらぬこと)
Private Sub CommandButton1_Click()
r = ActiveCell.Row
c = ActiveCell.Column
tx = ActiveCell.Comment.Text
s = Array("Sheet4", "Sheet5", "Sheet2", "Sheet3")
For i = 0 To UBound(s)
Set sh = Worksheets(s(i))
sh.Activate
ActiveSheet.Cells(r, c).ClearComments
ActiveSheet.Cells(r, c).AddComment
ActiveSheet.Cells(r, c).Comment.Visible = False
ActiveSheet.Cells(r, c).Comment.Text Text:=tx
Next
End Sub
(使い方)
例えばSheet1のA4セルで、コメントを挿入する。
その後上記のコマンドボタンをクリックする。
上例では、Sheet4,5,2,3のA4セルに同じコメントが入ります。
シートを相対化(都度指定)するのは、色々ありそうだが
取りあえず略。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーむ、やはり1シートずつやろうかな・・・。(ごめんなさい!)
私がやりたいことは、そこまで手間をかけるほどのことでもなさそうです。

お礼日時:2004/07/28 08:19

マクロを利用するのが簡単だと思います。




[ツール]-[マクロ]-[新しいマクロの記録]
「マクロの記録」ダイアログ
ショートカットキー:Ctrl+Q
マクロの保存先:作業中のブック
OK

コメントを挿入したいセルを選択。
コメント挿入。

[ツール]-[マクロ]-[記録終了]


以上の操作で、シートを開いてCtrl+Qでマクロが挿入されますから、Ctrl+PageDownの次のシートの操作と組み合わせて逐次処理してはいかがでしょう?


処理終了後は[ツール]-[マクロ]-[マクロ]から不要になったマクロを削除するとよろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マクロは経験無くもないのですが、不慣れなもので、マクロを使うくらいだったらひとつひとつ挿入してしまいたい気分です。(^^;
せっかく考えて下さったのにすみません。

お礼日時:2004/07/26 14:23

コメントでしたね勘違いでしたごめんなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 08:20

シートをすべて選択してA1に入力すればすべてのシートに入力されるはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています