プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

エクセルで2005年度の売上集計ファイルを作りました。一定の条件で並び替えをしたかったので、マクロの自動記録でその[並び替え]を記録しました。それをユーザー設定ボタンとしてツールバーに表示させました(ニコちゃんマーク)。

そして年度が変わったため、そのファイルをコピーし名前を変えて2006年度として記録を始めたのですが、このマクロを使うと動作は2006年度のファイルに対して動くのですが、なぜか前の2005年度の売上集計ファイルが開きます。
(最初に「マクロを有効にしますか?」と聞いてきます)

前のファイルが開かないようにして、2006年度のファイルだけでこの並べ替えができるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

よろしくお願いします。

ThinkPad X40
Excel: 2003 SP2

A 回答 (2件)

こんばんは。

>ユーザー設定ボタンとしてツールバーに表示させました(ニコちゃんマーク)

一般的に、このようにした時は、そのマクロは、個人用マクロブック(PERSONAL.XLS)の標準モジュールに書き込み、それを、[ユーザー設定]-[コマンド(タブ)]-[選択したボタンの編集]-[マクロの登録]で、設定をしなおします。

ボタンなどのグローバルな場所(ツールバーなど)に設定されたマクロは、一般のブックに登録すると、常に、そのブックが呼び出されることになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
[選択したボタンの編集]がいまいち理解不足ですが、取りあえずそれらしき作業をして[マクロの登録]をして解消できました。

並び替えのマクロに [2005.xls]Sheet1!A1:B300 のようにブック名が含まれているからでしょう。

ALT+F8でマクロ一覧を開いて、マクロ名を選択し「編集」を選択するとコードが表示されますので、ブック名を変更するか、不要な記述であれば[xxxx.xls]の部分を削除してください。(別のブックを開く必要が無ければ取っても動くと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記述を見てみたのですが、それらしき記述は見あたりませんでした。別の方法を探してみてみます。