プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までWordで作成したファイルを開けると、Word用のマクロ(自分で記録したもの)が動作していたのですが、急に働かなくなりました。全ファイル共通のマクロとして作成したマクロは
 Normal.dotm ファイルとして、ちゃんと 
\C\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Templates\
に保存されています。
ファイル → オプション → セキュリティセンター → セキュリティセンターの設定 → 全てのマクロを有効 にセットしてもダメです。

関係あるかどうかわかりませんが「セキュリティのファイルが壊れている」というウィンドウが出たことがありましたが、ロゴやコメントなどから怪しいと思われたので無視しました。
 ちなみに、Excelのマクロ(PERSONAL.XLSb)はExcelファイルにてちゃんと動作します。
どうしたらWordのマクロが復活するでしょうか?

A 回答 (1件)

マクロ自体はNormal.dotm内に残っているのですか?

残っているのなら、そのマクロをコピーしてマクロ名をAutoOpen
以外の普通のマクロ名にして実行できますか?

Normal.dotmは、Officeの更新で新しいものに置き換わることが
あるので、マクロが消えることが時々あります。

対策としては、バックアップ用としてリネームしたテンプレートを
別に用意しておき、Normal.dotmが置き換わったときには削除後に
リネームしたものをNormal.dotmに戻して対応します。

マクロがあるのに実行されないとしたら、別の原因だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

別に保存していた Normal.dotm を現在のNormal.dotm に上書きしたら直りました。ありがとうございます。